電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故、入社に身元保証人が、いるのでしょうか?

A 回答 (7件)

義務では無いので、身元保証人を求めない会社も有ります。



身元保証人を求めている会社では、本人入社後に、会社に損害を与えた場合に身元保証人の連帯責任を取って貰う為です。

民法では、身元保証人を求める場合は、損害賠償の上限を定め、身元保証人の合意を得ることが義務付けられています。
    • good
    • 0

会社や従業員に対して、不法行為等を行った場合の損害賠償請求に対して、十分な賠償が出来ない場合や、又は行方が確知できない場合の保険だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/03 16:52

使い込みされたときに責任を取ってもらうためです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/03 16:52

色々理由あるけど最悪、通勤中や仕事中何らかの理由で亡くなった場合、絶対必要になってくる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/03 16:52

会社にとっての保険だからです


会社は、採用する人のことを全て理解した上で、採用する事は困難で
入社後に採用者が会社に損害を与えないという確証はないので、
万が一のためにの保険として、身元保証人が必要なんです

会社側は、採用者が実際に問題を起こして会社に不利益・損害を与えた
場合、本人の代わりに身元保証人に損害賠償を請求することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/03 16:53

故意に会社に損害を与えられた場合に、賠償を請求するためです。


そんな詐欺入社を防止します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/03 16:53

飛ばれた時のためです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/03 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!