プロが教えるわが家の防犯対策術!

サビ残を断ったら怒られました。僕が悪いですか?

社会人1年目の社員です。
今日、上司からサービス残業をするように言われたのですが、断ったところ「みんなやってる。やらないのはお前だけだ!」と言われて、怒られました。僕は「お前って言うの、やめてもらっていいですか?ちゃんと名前で呼んでください。パワハラなので訴えます。上にも報告しときますね。」と言ったらキレ散らかしてました。

同期の人に、「○○さんはただでさえ仕事ができないんだから、上司に対してそんなこと言うのは辞めたほうがいいよ。」と言われました。僕は仕事が出来る出来ないは関係ないと言いました。

結局僕は会社で1人だけ定時で帰ってるのですが、みんなは毎日4時間ぐらいサビ残してるみたいです。僕は残業代が支払われるなら働く気になれますが、そうでないなら会社のためにそこまでして働く気はないので、とっとと帰ってます。ちゃんと勤務時間中は真面目に働いてます。ちなみに小売業です。

会社の労働組合があるのですが、そこに電話かけて、私の所属店舗の現状をぶちまけるのってどう思いますか?
あと、サービス残業をやらないからって理由で嫌われて上司にD評価つけられてるのも気に食わないです。

A 回答 (31件中1~10件)

会社に雇われているので基本的には経営者の考えに従わなければなりません。

が、労働基準法があるので酷い事はあまりなくなっていると思いますが、残業代が全く出ないのはおかしいですね。残業は命令される立場ですが組合に相談するのも良いと思います。
    • good
    • 0

毎日4時間のサービス残業とは異常です。

しがみつく価値のある会社とも思えないので、ご自由にどうぞ。って思います。
    • good
    • 0

悪くはないと思います。

不当な労働環境について以下から報告できます。
https://www.mhlw.go.jp/form/pub/mhlw01/roudoukij …
    • good
    • 0

貴方は実に正しい。

私の回答も実に正しい。すべて正しいからハッピーエンドです。末永くお幸せに。
    • good
    • 1

ちょっとだけサビ残したらいいんじゃないの。

    • good
    • 0

御用組合(会費だけ取って事実上会社側のいいなり)ですか?



周りの人もそれが普通だと思っているのは、本来であればおかしいのです。
ところが、北朝鮮、ロシアみたいな会社は洗脳されており、絶対服従なので逆らうことが出来ません。

戦うには証拠が必要です。
サービス残業の拒否、まわりの人の状態を録音してください。
労基に伝えて、未払い賃金の請求してください。

もしくは、少し我慢して、実際の残業時間をメモしてください。
ノート、手帳に書いてください。
スマホはダメです。後で書き換えられるので証拠能力が劣ります。
すると未払い残業に金利を付けてもらえます。
悪質なので付加金も取れると思います。
例えば残業未払いが200万だと、500万ぐらい取れる場合があります。

私はやったことありますよ。
ただこれをやると、会社に居にくくなるのは確実です。
転職前提ですね。

ついでに精神疾患になったとすれば1000万ぐらい取れる場合もあるので
宝くじに当たったと思えばいいのです。

会社の実態を改善しよう。
とは思わない方がいいです。
そういうところは無理です。
誰かが命をかけて、自殺でもして長時間労働の実態をあばき、
メディアに取り上げられたら改善されるでしょうけど、自らの命をかけるのは馬鹿ですよね。
    • good
    • 0

職場環境が劣悪なのは分かりました。


労組や労基に訴えればよろしい。
    • good
    • 1

怒られても殺されはしない。

世の中開き直りが必要です。会社は腐るほど有り今は人材不足ですから。
    • good
    • 0

文句は言わず、やんわり拒否を継続して、そいつの自爆を、黙って待つ。

今どきそんなやり方直ぐ判るけどね!マスコミ報道を、待ってるぜ!
    • good
    • 1

あっそう。

そうならまず組合員として労組に抗議して会社と正当に交渉するようにようきあするのがものの順序だね。そこで君のしゆちょを展開すべきだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです…!

お礼日時:2024/03/21 13:31
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A