dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サビ残を断ったら怒られました。僕が悪いですか?

社会人1年目の社員です。
今日、上司からサービス残業をするように言われたのですが、断ったところ「みんなやってる。やらないのはお前だけだ!」と言われて、怒られました。僕は「お前って言うの、やめてもらっていいですか?ちゃんと名前で呼んでください。パワハラなので訴えます。上にも報告しときますね。」と言ったらキレ散らかしてました。

同期の人に、「○○さんはただでさえ仕事ができないんだから、上司に対してそんなこと言うのは辞めたほうがいいよ。」と言われました。僕は仕事が出来る出来ないは関係ないと言いました。

結局僕は会社で1人だけ定時で帰ってるのですが、みんなは毎日4時間ぐらいサビ残してるみたいです。僕は残業代が支払われるなら働く気になれますが、そうでないなら会社のためにそこまでして働く気はないので、とっとと帰ってます。ちゃんと勤務時間中は真面目に働いてます。ちなみに小売業です。

会社の労働組合があるのですが、そこに電話かけて、私の所属店舗の現状をぶちまけるのってどう思いますか?
あと、サービス残業をやらないからって理由で嫌われて上司にD評価つけられてるのも気に食わないです。

A 回答 (31件中21~30件)

正しいことをしてるからといって誰も褒めてはくれないのが現状。



「お前って言うの、やめてもらっていいですか?ちゃんと名前で呼んでください。
→ここまでは正しい

パワハラなので訴えます。上にも報告しときますね。」
→これは言い過ぎ

同期に仕事ができないんだから・・・と言われているなら
自分の向上のための努力はしないと給料泥棒ですね。

アナタがこの同僚たちと長く働くならお互いを助け合う気持ちが大事。

サービス残業をすると会社が得になる。とかではなく、能力が一人前でないアナタに給料を払ってる会社に敬意を払い、まずは一人前になる努力しましょう。

嫌われてる理由がわかってるなら直すのは簡単そうですね。

労働組合の長は嫌いな上司の同期かもしれませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん能力向上のために頑張りますが、仕事が出来ないことと、サービス残業の命令が違法行為であることは別です。

言い過ぎと仰られますが、パワハラなのは事実ですよね?間違ってるなら言ってはダメですが。
正しいことは常に言っていいわけではないと言いますが、それは結局のところ違法行為を増長させるだけなのですよ。ダメなことははっきりダメと言わなければなりません。私がサービス残業することで、他の人もサービス残業しなきゃいけないと考えますからね。

全員が私みたいに行動できるわけではありません。

お礼日時:2024/03/20 18:35

残業手当が出ないのは違法ですから、それを理由に断るのは構いません。


その上司に対しては、その違法性を言いましょう。
労組がある場合は36協定を結んでいるはずですが、サビ残は協定の範囲外のはずです。
労組に言っても構いませんし、監督署に言っても構いません。
    • good
    • 2

お!尖ってるね〜!元気だ!元気だ!その会社の労働組合はダメだから話しない事。

そして文句言う前にデータ集めする事。残業が金出ないからやらないのなら、出す様にすれば良い。どうするか?まずその残業をやる事。半年くらい黙って。とにかく黙って働く。そして毎日、終わった時間を写真で残しておく。て、給料明細も。半年くらいしたら労働局へ。ハローワークや労基では無いよ。労働局。労基の上の機関で県に1つある機関。そこへ直接。労基の10倍は破壊力あるから。そこで何年前からやってるか逐一調査が入る事になる。残業代払うか、潰れるかの選択しかなくなるから追い詰めるなら労働局。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

労働局に行けば、会社にダメージがいくまでにかかる私の金銭的な負担はゼロですか?

会社は社会的な信用を失うだけでなく、それまでに僕がやった不払残業は支払われますか?

お礼日時:2024/03/20 18:30

組合に相談ですね。

    • good
    • 0

会社ってのはどこも違法で悪質なことをやっていて、それを隠しているだけです


日本はそれをチクる内部告発すると
一般的に告発したやつを干します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような文化は良くないですね。
僕が徹底的に潰します!!

お礼日時:2024/03/20 18:36

正しいのは貴方ですが


会社からすると排除対象になりますよ
そのうち、佐賀へ転勤しろとか、
バックヤードの積荷やれとか、言い出すんじゃないかな
    • good
    • 0

>>みんなは毎日4時間ぐらいサビ残してるみたいです。



毎日4時間のサービス残業ですかあ・・、やってられないですね。

>>会社の労働組合があるのですが、そこに電話かけて、私の所属店舗の現状をぶちまけるのってどう思いますか?

うーん、会社の労働組合って、わりと会社となれ合いになっているというか、出世コースのひとつだったりしますのでね。訴えても、スルーされるかもね。
ハローワークや労働基準監督署に訴えたほうが、効果があると思います。
サービス残業の量からして、会社に対して「6カ月以下の懲役」または「30万円以下の罰金」が科される恐れがありそうです。
    • good
    • 0

サービス残業を強要するのは違法です。

残業代を支払わないのも違法です。戦う時は中途半端に反抗するのは得策じゃ無いです。徹底的にやって辞めるときにお金をもらいましょう。会社に悟られて動かれないように、水面下でサービス残業を強制してさせているという証拠を集めましょう。まず上司の指示の録音。複数個あると良い。あとGPS記録やパソコンで仕事をしている証拠をとって記録しておきます。それで労基に提出してください。
    • good
    • 0

要するに「質問者は正しい、会社が悪い」って回答をお望みですよね?

    • good
    • 4

労働組合に話してください。


他にゴチャゴチャいう必要はないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A