イラレがヤフオクに出ていて、購入しようかと思うのですが、

インストールできるのでしょうか・・・・・??

インストールの回数制限はどうなっているのか・・・

不慣れなので、オークションで「新品」というのも意味がよくわかりません;


また、他に考えられる問題もないのでしょうか。

職場のパソコンでイラレを使いたいのですが、
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

オークションに出品されているAdobeソフトは


そのほとんどが不正品だと言われています。
ただ、中には出品者、落札者双方で署名捺印した譲渡契約書を
Adobeに提出して、ライセンスを譲渡してもらえる
中古出品ソフトも有ります。

Adobe「製品を他の人へ譲渡することはできますか」から
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pri …

中古の場合上記のような出品物であれば大丈夫だと思います。
ですが、価格は安価では落札できないのではないかと思います。
この場合、お使いのパソコンのOSに対応した
Illustratorを落札する必要もありますが。

「新品」と書かれている出品ソフトですが、
*お使いのパソコンのOSに対応いているバージョンである事が
まず大切です。
*また、Illustratorは本来¥78000ほどするソフトですが、
この価格より、かなりの激安であるものは
確実に不正品です。(例えば何千円台とか。)
*アップグレード版でないこと。
アップグレード版は元のバージョンがないとインストール出来ません。
例えば出品されているバージョンがCS6である場合、
CS3以降のバージョン
(アップグレード版でないCS3、CS4、CS5のどれか)を
所有してないとCS6のアップグレード版は単独では使用できません。
(CS3、CS4、CS5がアップグレード版の場合
その前のバージョンすべて必要)
元バージョンのシリアルナンバーをインストール時に入力します。

出品されているIllustratorの価格、バージョンが不明ですので
判断が難しいです。

>インストールの回数制限はどうなっているのか・・・
新品であるならまだ1度もインストールしていないということですから、
インストール制限は関係ありません。
新品でしたらエンドユーザーは所有する2台のパソコンに
インストールして使うことができます。
同時起動はできませんが。

オークションのAdobeソフトは、正規品であるか見極める事が
とても重要且つ難しいので、本来はお勧めしません。

本当に上記に記載しました事をクリア出来ているなら
大丈夫だとは思いますが、万が一正規品でなかった場合、
使用することは「使用許諾違反」になります。

キツイ事を記載しますが、有料ソフトを
オークションで購入することはすべて自己責任になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答してくださってありがとうございます。

最低限使えたら充分なので、イラレ10です。
アップグレード版ではないと出品説明に書いてありました。

入札なしで今の価格は3000円していません;不正品なのでしょうか・・・;「正規販売品ではない」と説明があるのは、未使用中古という意味ではなく、不正品ということ??

でも、中古のイラレを譲り受けるのはあり得る話なんですね。

不正品だとしたら、こんなに堂々と出品されているのには驚きました・・・;ちょっと、手を出さないほうが良さそうですね;

ご回答、大助かりです、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/19 00:33

>インストールできるのでしょうか・・・・・??



たぶんできる

ただ

不正規な物だったらAdobeから不正利用の賠償請求がきます。
正規価格の3倍が相場です(個人だと25万円ほど)

会社とかだと50万円xインストールした台数

何億と賠償請求された会社もありますのでご注意ください


 安いからと、オークションで買うと、後で泣きますよ

会社は信用をなくしますし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この安さですと、正規品ではないと思うべきみたいですね。

非正規品がこんなに身近に出回っているとは思っていませんでした・・・

お礼日時:2014/02/19 03:11

インストールの回数制限はないが、CS以降はアクティベーションをしなければ利用出来ません。


アクティベーションについては不明。
新品って単にパッケージの封をしたままで利用していないものって意味だと思いますけどね。

まず、職場で利用したいなら、職場の管理者に対して、インストールをしても問題ないか問い合わせて下さい。
Adobeは、最新版をクラウドにしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職場のパソコンにインストールは問題ないのですが・・・。

イラレを買って開封しないってことがあるんですね・・・
いまひとつ状況がわかりません;

CSより古いバージョンです。
安く済むなら、古くても問題ないので・・・

でも、いくらなんでも安すぎなんです・・・;

お礼日時:2014/02/19 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイラストレーターCS4は広く使われているソフト?

PC上に絵を自由に書きたいと思い、
イラストレーターCS4の本を買い、
とても理解しやすそうなので、勉強して習得したいと思いますが、
イラストレーターCS4は世の中で広く使われているソフトなのでしょうか?

もしもうすたれそうなソフトであれば、勉強しても時間がもったいない気がします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イラレとフォトショは超ド定番(グラフィックソフトでは寡占企業なんですよ)なんですが、自由に絵を描くというならフォトショップの方です。
これは、ネーミングの間違いというか、自由に絵を描く人=イラストレーター と思ってしまうのが日本人だけなのか、
フォトショップと言えば写真屋ですから、絵を描くというイメージにはなりませんよね。

イラレはベクトルソフトですから、厳密にサイズの決まった直線や曲線で囲んだ線を引くとか、中を色で塗りつぶす、とか、そういう目的で使います。どちらかというと印刷目的ですね。
ドローイング(絵を描く)はできません。
フォトショップは写真を加工するにも使えますけど、ビットマップに色をつけていくようなソフトなので、
真っ白の画面にペンやブラシで好きなように絵を描くことができるのです。

Qイラレ印刷物、一部の色が変わってしまう

こんにちは。
早速ですがイラストレーターについて質問します。

イラストレーターで印刷物を制作し、PDFで保存したものを
お客様がプリントアウトし、手書きで校正していただくという手順をとっていますが、
印刷をすると一部に色の変化がでてしまいます。
印刷前に画面上で目視されるときも右側のように見えているとおっしゃいます。

説明のために下記の画像を添付しますが、左側が校正後再スキャンしたもの、
右側がお客様にお渡ししたものです。

画像左上側、矢印部分の色が帯のように変わっています。
再スキャンですので左側の画像が荒くなっていますが、印刷した段階で既に
色の変化があります。
この部分には他の画像やイラストは被さっていません。
下にも何もありません。
色見本部分と文字はイラレ内で制作しています。

左下は同じページ内の他の部分で、こちらには色の変化はありません。

このように色が一部分だけ変わってしまう原因は何が考えられるでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ご覧の通りページごとに異常が出たりでなかったりです。

これなら、完全にプリンタ側の問題です。



添付画像は縮小されるので大きいと、小さくなって見れません (^_^;

Qイラストレーター→Winソフトでの閲覧

Macのイラストレーター8.0で作成した印刷物を
クライアントのWinでの通常はいってるソフトで
閲覧したいのですが。可能でしょうか。

クライアントのWinではイラストレーターも
アクロバットもはいってません。

クライアントのWinの画像を見るソフトで
見てそれを印刷出来ると良いのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。一番簡単なのは、クライアントさんにアクロバットリーダーをダウンロードしていただき、それをインストールしていただく方法です。ダウンロード先は、下記のURLです。また、パソコン雑誌を探してみれば、付録のCD-ROMにも収録されていると思います。
NEMOさん側でイラストレータファイルをPDFファイルとして保存してクライアントさんに渡せば良いわけです。

その他、NEMOさんの側でイラストレータファイルをスクリーンショットで取り込み、その画像ファイルをPICTからJPEGに変換してクライアントさんに渡すことも出来ます。
画像ファイルの変換はフリーソフトPixelCatなどで出来ます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/acrwin.html

QイラレCS5.5の効果ができない

はじめまして。困っています。
MACにてイラレCS5.1を使っていますが、効果のスケッチが使えません。
プレビューも、できたものもグレーです。

色々検索して、オブジェクト→ラスタライズ→モノクロ2諧調とかにもしたのですが
抽画色×白のかなり荒いものしかできず、コツなど含めて(数値とか)
教えて頂きたいです。

使いたいのは、ノート用紙かクレヨンのコンテ画です。
以前使っていたCSでは、たしかテクスチャライザ?かなんかですぐできたのに。。

印刷に出したいので、CMYKでできるもの希望です。
色々検索かけていた時に、RGBじゃないとできないっていう解答を見たんですけど
じゃあ印刷されてる方はどうしているのか。。フォトショでしょうか?

フォトショも、使いこなせていないCS5.1ですが、イラレでできないなら
フォトショップでも構いません。

どなたか。。。
教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>抽画色×白のかなり荒いものしかできず、コツなど含めて(数値とか)
教えて頂きたいです。

効果/ドキュメントのラスタライズ効果設定
スクリーン(72ppi)になってませんか?

高解像度(300ppi)
にするか 数値を入れる

>色々検索かけていた時に、RGBじゃないとできないっていう解答を見たんですけど

Photoshop CS5.1(12.1)は、
いまでもCMYKですとメニューがグレーアウトして使えません。

Illustratorでもたしか・・・
 以前はRGBでないとメニューがグレーアウトしていたように思ってますが・・・

Illustrator CS5.1(15.1.0)
ノート用紙・・・ できますね。

使い方としては、
やってみれば解ると思いますが
画像がノート用紙のグレーに置き換わってしまいます。

画像をコピーして
必要に応じて背面にペースト・前面にペースト・同じ位置にペースト
レイヤーを分けたほうがいいかもしれません。

上にのせたものを、
透明パネルで透明度の%設定
 オプションで乗算・スクリーン・・・・・意図した設定にする。

>抽画色×白のかなり荒いものしかできず、コツなど含めて(数値とか)
教えて頂きたいです。

効果/ドキュメントのラスタライズ効果設定
スクリーン(72ppi)になってませんか?

高解像度(300ppi)
にするか 数値を入れる

>色々検索かけていた時に、RGBじゃないとできないっていう解答を見たんですけど

Photoshop CS5.1(12.1)は、
いまでもCMYKですとメニューがグレーアウトして使えません。

Illustratorでもたしか・・・
 以前はRGBでないとメニューがグレーアウトしていたように思ってますが・・・

Ill...続きを読む

Q他のソフトで印刷できる色がイラストレーターではだせません。

自社で開発した地図ソフトで、ある線の図形の色をRGB=(255,0,0)のマゼンダで出力したところ、色見本とほぼ同じ色合いになったのですが、イラストレーターではそもそもRGBでこの数値に設定できません。そのため、地図ソフトで印刷したような色で印刷することができません。

プリンタは「HP DesignJet 500」です。

どうにかこの地図ソフトで出せた色をイラストレーターから印刷したいのですが、いい方法がありましたらお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo1さんの補足です

バージョン8.1までは、CMYKのみ対応しています。
9.0からRGBにも対応するように なりました。

とりあえず、見つけたページです

参考URL:http://card.hankoya.com/card/charge/free_xcolor.html

Qイラレ:メッシュに画像のマッピングはできる?

イラストレータを使っている方に質問です。
メッシュという機能があるそうですが、そこで高低さを表現して、そこに平面の画像(bmpやeps)などをマピング?して、平面のデザインに凹凸を付けて見せる、・・・・のようなことはできませんか?

もしできないとしたら、どのような方法で可能でしょうか。

3Dのマッピングを試してみましたが、貼り付けたいのは立方体や球体ではなく、上下非対象でシワがあるような(ポテチの袋を真ん中でヨコ半分に切り取ったような感じ)の複雑な形なので、悩んでいます。

イラストレータでは、基本的な使い方くらいで、あまり効果を使ったことがありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご希望の結果が得られるかわかりませんが、オブジェクトにクリッピングマスクで画像を貼り付けた後に、エンベロープ機能で歪ませては?

Illustratorは2D用ですから、どうしてもと言う時は3Dソフトで製作して画像として固定してからIllustratorに配置した方が意図した結果が得られるのでは。

Qアドビ イラストレーターのようなソフトありますか?

Windows XPを使っています。

アドビ イラストレーターのようなソフトを使ってみたいのですがイラストレーターは高くて手が出ません。
フリーのソフトで似たような機能のソフトがあったら紹介してください。
また、フリーが無いようでしたら、安価で初心者でも手が出し易いものを教えてください。

Aベストアンサー

Illustratorを使っているので、フリーソフトは知らないのですが、ちょっと検索してみたところ、下記のものを見つけました。(使ったことはありません)。
これ以外も、「ドロー系」をキーワードに検索なさってみるといくつかあるかもしれません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/01/31/dayandnight.html

Qイラレのパターン作成について。隙間ができます・・

初めて質問させていただきます!
イラストレーター初心者で、パターンを初めて作成しております。
水玉模様やストライプは、いろんなサイトを見て何とか出来るようになったのですが、
ジグザグだけは、何度やっても添付のように隙間ができてしまうのです。
左側が作成時のもので、右側が、実際に背景として使用したときのものです。
なぜかジグザグが途切れてしまうのです・・。
何が問題なのか、よくわからず困っております。
詳しい方、ぜひおしえてください!おねがいします。

Aベストアンサー

右の出来上がり図を見るかぎりでは、
範囲指定のボックスが効いていないで、
全体(VVV-谷が3つ)で定義されているようですね。

何かの理由で範囲指定が効いていないのではないでしょうか?

たしか、範囲指定の四角は最背面に置くとかの決まりがあったと思いますが、
その辺りはいかがですか?

Qイラストレーターというソフトについて

現在、求職中です。

たまに自分の希望する職種で
「イラストレーター、フォトショップの経験者優遇」と
書かれてあったりするので、自分のキャリア+α
として勉強してみたいと思っているのですが、

イラストレーターというソフトは
ホームページ作成専用ソフトなんでしょうか?

趣味で自分のホームページ作成したことがあるのですが
ホームページビルダーとフラッシュメーカーを
使って作った経験があります。

そういったソフトにくらべて
イラストレーターはかなり難しいソフトなのでしょうか?

独学で学ぶことは難しいのでしょうか?

ちなみにフォトショップはphotoshop 5.0 limited Editionを
使用しています、これはかなり古いものでしょうか?
新しいソフトで勉強しなおした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

Illustratorは、ドローソフトです。
ベジェ曲線でオブジェクト(丸とか三角とか不定形の形状)を作り、そのオブジェクトをたくさん使って絵を描きます。データは関数で表されるので拡大縮小しても絵が荒れません。
文字の扱いも得意なので、ページレイアウトソフトとしても使われています。
イラストはもちろん、パッケージデザイン、カタログやチラシ製作などに使われるソフトです。
ホームページそのものを作るのではなく(作れないことはないですが)、ホームページのパーツを作るのに適しています。

単純な円や四角のオブジェクトで絵を作っている(グラフとか)ならそれほど難しくはないですが、ベジェ曲線を直接操作して好きな形状を作ろうとすると難しい壁があります。これが出来るのと出来ないのとでは作れるものの範囲に雲泥の差が出来ます。コツを掴むまでは苦労するでしょう。
またIllustratorの操作方法がわかっても、Webや印刷にはそれぞれ「決まり」があり、それを知らないと使えないデータを作ってしまうことがあります。印刷なら、オフセット印刷の仕組みや印刷手順の知識など。Illustratorで作ると自動的に印刷やWeb用に適したデータが出来る訳じゃありませんので、そういうスキルの有無を問われているのか(入社してから教えてくれるのか)どうかも面接時に確認した方がいいでしょう。

Illustratorは、ドローソフトです。
ベジェ曲線でオブジェクト(丸とか三角とか不定形の形状)を作り、そのオブジェクトをたくさん使って絵を描きます。データは関数で表されるので拡大縮小しても絵が荒れません。
文字の扱いも得意なので、ページレイアウトソフトとしても使われています。
イラストはもちろん、パッケージデザイン、カタログやチラシ製作などに使われるソフトです。
ホームページそのものを作るのではなく(作れないことはないですが)、ホームページのパーツを作るのに適しています。

単...続きを読む

QイラレCS2で画像が選択して保存できない

イラストレーターCS2を使っています
つい最近使用を開始しました

デフォルトで左上にある選択ツールを使って、保存したい画像を選択し
ファイル→WEB用に保存 をクリックすると画像をJPEGやPNGで保存できますが
アートクリップ全体というか選択してない画像まですべて1枚絵のように保存されてしまします

検索もしましたが、画像を選択した状態で ファイル→WEB用に保存 で
その画像だけ保存されると書いていました
どうすれば選択した画像だけ保存できるでしょうか?

Aベストアンサー

保存しない画像を選択ツールで選択>オブジェクト>隠す>選択>ファイル>WEB用に保存。
隠した画像を戻すなら、オブジェクト>すべてを表示。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング