アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

windows 2000にインストールされていたGPIBドライバがうまく認識できず、プログラム同士がIRQ衝突しているようなので、パソコンを再インストールしたいのですが、先日同じ質問をしたときに書き忘れたものがあります。本パソコンはイギリスから購入した中古品で、英文になっていますが、日本で、例えばヤフオクで購入したインストールCDとDISKを使っても修復できますでしょうか。
あるいはebayなどで英文のCDなどを購入しなければならないでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご質問の...win2000...GPIB...イギリスから購入...などを考え合わせると、かなり古い産業用コンピュータか、あるいは汎用コンピュータに専用のGPIBユニット(カード)を組み込んだものであると思われます。

ご質問者様は通常オフィス仕様のパソコン同様にOS再インストールによる不具合解消をお考えのようですが、かなり危険を伴う作業のように思われます。以下の点で危惧します。

●ハードウエア寿命
ハードウエア起因の不具合であれば、かなり手間を掛けてインストールしても何も変わらないことになります。
●IRQ衝突
そもそも何故IRQ衝突が発生したのかと考えれば、別のソフトウエア追加インストール、設定変更、などが考えられます。こちらの方面からIRQ衝突を回避することはできないか...
●Windowsインストール後、GPIBドライバや、恐らく計測機器コントロール用のソフトウエアインストールが必要ですが、これら全てのメディアと手順が判っているのでしょうか。
    • 0

Windows 2000 のインストールCDは PC-98用 と PC/AT互換機用 があり、PC/AT互換機用であればインストールできるはずです。

ただし、問題はそれだけではないので、修復できるかは判断できません。

HDD が SCSI や RAID の場合は、Windows をインストールする際に FD からドライバーを読み込む必要があります。

Windows をインストールした後も、グラフィックドライバー等を追加インストールする必要があるかも知れません。

Windows 2000 Service Pack 4 が必要な場合は https://catalog.update.microsoft.com/ で検索すればダウンロードできます。
    • 0