アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

パソコンについていた「筆ぐるめ」という年賀状作成ソフトを、
他のパソコンに移したいのですがどうすればいいでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

この手の質問が多くて、意味不明なんですよね。

取扱説明書や、マニュアルにちゃんと書いてあります。まず読んで下さい。

たぶん、読んでいないんですよね。まず、読んでから投稿しましょう。

もし、販売店や、PC製造会社が他のパソコンに再設置可能のようにして販売しれあれば、再設置の方法を記載しています。この再設置とは、2種類あって、パソコンが故障した場合での復旧と、OSなど新規に再設置する場合に、ソフトをどうやってインストールするか記載があります。

PCメーカーや販売店によっては、ソフトをパッケージしているだけの場合もあるので、1つのパソコンしか設置しなければ、他のマシンでも設置可能のようになっています。つまり、市販のパッケージソフトと同じ扱いです。

そのようなインストールメディアが付いていなければ、他のパソコンにはライセンス上できなことになります。

それらはちゃんと説明書に記載されているか、買ったときのメーカーのホームページに記載されているはずです。

>他のパソコンに移したいのですがどうすればいいでしょうか?

前述の話でライセンス以外の話として、移すことは不可能です(単純にコピーはできないという事)。

やり方としては、他のパソコンに新規にインストールメディアより、設置して、前のパソコンでバックアップした、データーをリストアーするだけです。

このバックアップですが、ソフトにその機能があればの話です。エクスポート、インポートなどの言葉で記載されている場合もあります。これは、ユーザーデーターをパックして、移動先で解凍する形をとります。

もし、どうしてもと言うのであれば、違法行為なので通報します。
    • 0
この回答へのお礼

まったく存じませんでした。

大変申し訳ありませんでした。

どうもありがとうございます。

パソコン付属ソフトを他のパソコンに入れる事はライセンス違反になります。

もしアプリケーションインストール用のCDが別途付属していた場合でも、インストール時に機種チェックされる仕組みになっているので、他の機種にはインストールできないようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

どうもありがとうございました。

他のマシンに流用するのはライセンス違反だからやっちゃダメ。

店頭売りのものをちゃんと買って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございました。