プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。昨年購入のWindows11パソコンも、ブログ作成や動画を含むデータの頻繁なコピペを繰り返すうちついにフリーズを繰り返すなどダウンしてしまいました。

デスクトップばかりかエクスプローラを開くと、内部にテキストの他大量の写真や動画が保存されています。ブラウザのchromeにも200件超のブックマークが入っており、パスワードを思い出せないものが多々あります。スペックはSSD256GB、メインメモリ8GB、DVD記録装置内蔵のNEC製LAVIEです。

現在SSD256GBの容量のうち200GB近くを私が使用しており、膨大なデータを前にどう保存・移行しようか呆然としています。パソコンの起動終了の他、Wordファイルを開いて編集終了する程度はまだ可能ですが、データ間のコピペをするとすぐにパソコンがフリーズします。

整理をサボった祟りと後悔しています。そこで2点お尋ねします。よろしくお願いいたします
①ブログのテキスト・動画や、chromeのブックマーク・パスワード設定などを含むパソコン内データのすべてバックアップ・新パソコンに移行できますか?それもできれば数クリックでできないでしょうか?虫のいい話で恐縮ですがお手柔らかにご教示ください。

②また、「有料ソフトを使うと楽ちん」と他人から聞いたことがあるのですが、おすすめソフトがあればその使い方もおしえてくださいませ。数クリックで済むものなら少々の出費は覚悟しています。

質問者からの補足コメント

  • すみません。ひとつだけ教えてください。

    パソコンの全データをバックアップ乃至移行できるメディア付きの有料ソフトウェアはないでしょうか?

    説明が日本文で丁寧に解説しているおすすめソフトがあれば、ご教示願えないでしょうか?

      補足日時:2022/10/11 16:55

A 回答 (5件)

その性能でしたらかなり良いものなので、


性能不足で遅くなっているというのは考えにくいです。

恐らくですが、なにかのアプリがパソコンの動作を妨害しているか、単純に故障と思われます。

なので、買い替えでも解決はしますが、
まずはサポートに連絡して修理か、サポートを受けた方が良いかなとは思います。

データのバックアップはこのような3000円くらいのでいいので、外付けSSDに入れてみてください。
https://www.e-trend.co.jp/items/1185999

もし面倒くさいから新しいの買う、古いのは予備。という感じでしたら、このくらいのをオススメします。
https://store.vaio.com/shop/pages/s155g.aspx
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねの丁寧なご教示、ありがとうございます。

パソコン初心者の私でもすべてに納得のできるご回答です。今後もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2022/10/12 19:45

> ①ブログのテキスト・動画や、chromeのブックマーク・パスワード設定などを含むパソコン内データのすべてバックアップ・新パソコンに移行できますか?それもできれば数クリックでできないでしょうか?虫のいい話で恐縮ですがお手柔らかにご教示ください。


データ自体は全て外付けSSDに入れ、Chrome系のものはChrome入れてGoogleアカウントログインで移行できたりしませんか?すみません数クリックではありませんし、Chrome系のものはうろ覚えで…

> ②また、「有料ソフトを使うと楽ちん」と他人から聞いたことがあるのですが、おすすめソフトがあればその使い方もおしえてくださいませ。数クリックで済むものなら少々の出費は覚悟しています。
これは使ったことがないので何とも言えないので、1の方法で試してみて下さい。

また外付けSSDでデータを消えてしまったら、データ復元ソフト「4DDiG」で復元可能です。日本語サポートも充実していますので、よければ活用してみて下さい。

↓SSDの故障によって失われたデータを復旧
https://4ddig.tenorshare.com/jp/computer-data-re …

↓4DDiG公式サイト
https://4ddig.tenorshare.com/jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

懇切丁寧にリンクも貼っていただきご回答ありがとうございます。

正直、今の自分の頭では少々ハードルが高そうですが、ご教示をもとに頑張ってみます。
厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2022/10/11 19:30

バックアップ自体は標準の機能で出来ます。


設定→更新とセキュリティ→バックアップ
で丸ごとバックアップできます。

ただ丸ごとといっても自分で入れたアプリとかが復元されるわけではありませんので、使わないのがベストです。

丸ごと移すクローンするという回答があり、有料、無料ありますが、これは絶対にしないでください。

クローンしてしまうと今の壊れた状態で新しいパソコンにうっつてしまうのと、
全く同じ世代・型番のパソコンではないと構造が違うので動かすのに必要なソフトや不必要なソフトが入ってしまいます。

一番良いのは今回は少し手間ですが、ドキュメントとかデスクトップに移行したいデータを置く。

Chromeお気に入りはEdgeに移す。

右下のOneDrive(雲のアイコン)をクリックして有効か確認(サインインを求められたらパソコンのOutlookメールアドレスでログイン)

この3つをしておく。
一旦これだけで必要なデータはほぼ全て移行されます。

本当はアプリも移行されるのですが、恐らくご自分でインストールしたアプリがあると思いますので、それは入れ直しになります。

Chromeは対応していませんので今回Edgeに移しましたが、
それ以外のアプリもダウンロードしてインストールするのではなく、ストアからインストールすることで、
次回から自動的に引き継ぎが出来ますし、システムに悪影響を与えない為、今回の様な不調は大抵の場合回避出来ます。
とくにインストール時に暗転するアプリはWindowsを書き換えるので危険です。

それと今のパソコンの性能がわかるなら、修理すべきか買い換えるべきかがわかると思います。
型番がわかるなら書いてください。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。他の回答者様も詳しく書いていただきましたが、貴方様のご回答で私の考えの甘さがはっきり見えたような気がします。ご指摘通りやってみます。

ゲームはやりませんが動画の管理はSNS上のものをフリーオンラインソフトでmp4ファイルに変換し10GB以上は管理しています。

お言葉に甘え、型番など書きます。
NEC LAVIE Direct N15(S)
・フレーム型番 PC-GN245JGAS
・プロセッサ  第11世代インテルCore i5ー1135G7
・メインメモリ 8GB(交換増設はできません)
・ストレージ  DVDスーパーマルチドライブ

何か他にご指導いただける部分がありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2022/10/11 20:07

フリーズと容量は関係ないです。

PCのスペックに問題があるか、ハードの何処かに故障が内在しているのではと推察します。

ChoromeはGoogleアカウントを取得しておけば、新しい環境でログインすればブックマークや、様々なサイトのログインアカウント・パスワードまで移動してくれます。大切なデータはクラウドに保存する習慣も大切でしょう。

一番簡単なのはSSDのクローンを作ることです。無料のソフトもあります。私はSamsungのSSDに付属しているクローンソフトが圧倒的に使いやすいので重宝しています。

SSDは大容量化と低価格化が進んでいますので、次は思い切って1テラバイトぐらいのものを買えば、容量を気にせず使えると思います。

あとフリーズの原因がメモリ不足かもしれませんので、4GBなら8GB、8GBなら次は16GBにすれば快適になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。私の場合低スペックにも原因がありそうですね。しかしメモリの増設ができない構造なので、この部分はあきらめます。

外付けSSDの件、大変参考になりました。早速やってみます。

お礼日時:2022/10/11 14:53

数クリックは難しいですが、


基本的にはパソコン標準に移しておくと移行が楽です。

例えばブックマークでしたら標準のEdgeを起動してChromeのブックマークを引き継ぎし、同期ておく。

この状態で新しいパソコンを買えばパソコンのアカウント(メールアドレス)とパスワードをいれれば自動的に引き継がれます。

デスクトップや設定もOneDriveという同期機能がありますので、そのまま自動で引き継がれます。

残りのフォルダーとかにいれている個人データは、新しいパソコンから古いパソコンにアクセス出来ますので、ワンタッチとはいきませんがちょっとフォルダー辿るだけで簡単にコピー出来ます。

余談ですが、
新たにパソコン買うならNECか富士通で
Corei5かCorei7が搭載されていて、
メモリーは8GB出来れば16GB。
SSDは512GB以上のものから選ぶと良いです(今256GBで足りないみたいなので)

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第一号のご回答、ありがとうございます。
懇切な解説、なるほどそういうものかと納得しました。

数十クリックして早速チャレンジします。

お礼日時:2022/10/11 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!