アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バージョンは多少古くてもいいので、権利譲渡可能な中古のイラストレーターとフォトショップを探しています。
それで、ヤフオクも覗いてみているのですが、ものすごく安く売られているものがあって驚きました。
あれは違法品ではないのでしょうか?正規品ではないですよね?
プログラム的にも大丈夫なのでしょうか?
また、ああいうのを、知らずに買ってしまった場合、買った人は罪にならないのでしょうか?
お詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も以前、自分が所有していたイラレとフォトのソフト(CD)をオークションで販売した事があります。

ですので、自分の経験談を書きます。参考までに。
(古いイラレ7.0と、古いフォト5.5でした)

●権利の譲渡が可能な中古品アドビソフトを売った場合。
アップグレードするために2万5千円くらい費用がかかるソフトです。
(イラレやフォトの場合)
現在販売されている新品のソフトの販売価格より3万~4万ほど安い価格で落札されました。
(イラレは5万くらいだったかな。フォトは6万くらいだったかなあ)
(もちろん、落札者には権利の譲渡手続きをしてあげました)
(現在は、その落札者がソフトの所有者です)


●権利の譲渡ができない中古アドビソフトを売った場合。
これは、いわゆる「ソフトのCDメディアの販売」という形にしました。
権利譲渡もしない、あくまで自分が不要になった古いソフトCD-ROMを売りますよ、という形でした。
落札する人は、現在自分も同じバージョンの正規ソフトを持っているけれど、傷が入って使えなくなって困っていた人、かな。
(正確な落札理由は聞いていませんが・・)
この時の落札価格は、確か3千円くらいだったと思います。


●今のオークションでよく見かける安いソフトについて。
今のソフトのほとんどが「ライセンスをネットで認証するタイプ」です。
(現在の最新バージョンのイラレやフォトは簡単にコピーすらできません)
また、オークションで売られている最新バージョンのソフトが「劇的に安い即決価格」にて販売されている場合は、
間違いなく違法コピーの海賊版ですね。


●違法コピーソフトを知らずに買ったなら罪になりませんが、多少でも知って買ったら罪になります。

●違法コピーソフトも、色々あるでしょうけど、通常は普通に使えるそうです。
ただし、出元がはっきりしていない物をコピーしまくって販売しているので、危険ですね。
万が一、ウイルスなども含まれている可能性だってあると思います。
もっと悲惨なのは、ハッキングツールまで知らないうちにインストールされちゃって、個人情報を盗まれまくり、、、
なーんて事もあるかも?しれません。

とにかく、劇的に安く即決がついているソフトは、違法コピー品で、決して「安心して使える良い品」とは言えないと思います。


ではでは。

*注意:もしかしたら、私の売り方そのものが「何か法に抵触」してるかもしれません。
プロではないので、自分のやり方も合法だったかは分かりません。
まぁ、ここだけの話って事で、ご勘弁下さい。
    • good
    • 1

こんばんは。



コピーものではなく正規品をご購入なさりたいのですよね?

安いのがどれかはわかりませんがコピーものはよく安価で出品されています。

正規品でもユーザー登録不可のものもあります。

画像はきっちり実物の画像がアップされていますか?

質問欄から正規品か?ユーザー登録可か確認し入札されればいいと思いますよ。

質問の回答が無い場合は違法ものでしょう。
    • good
    • 0

 オークションアドバイザーです。



 いわゆる「コピー品」「海賊版」等は「知らずに購入した場合」は
 罪に問われる事はありません。

 ※あなたも被害者になります

 コンピューターソフトの場合、「正規品」との記述があり、
 ユーザー登録が可能な物であれば問題無いようです。

 くれぐれも慎重なご入札を。

 
    • good
    • 0

 あれってどれ?



安いってことは何かあるわけだから、それを知ってて買ったらあなたも同罪ですよー
    • good
    • 1

「あれ」とか「ああいう」って言われましても、何を指しているのか分かりません。



オークションのリスクは自分で負うものです。
リスクをなるべく低くするにはQ&Aにて出品者に質問する事です。
ここで質問しても、的確な答えは得られません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!