プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションでたとえば Microsoft Office Personal 2016 を探すと、数千円で正規品としてたくさん出品されていますが、ちゃんと使えるのでしょうか?

A 回答 (7件)

偽物は日本語の文字が雑な事が多いようですが、偽物も似せてはいるので見分けるのは難しいかもしれません。

正しい見た目はこれです。
https://www.macotakara.jp/archives/001/201510/la …
※画像はMacのHome&Bussines用ですがWindows用やPersonalも文字がそれぞれWindows、Personalになっているだけで見た目は同じです。

まず見た目が違ったら偽物です。

次にはっきりと偽物と分かるのはパッケージにDVDが入っているものと、
1台分のライセンスのもの。
パッケージすらなくコードだけメッセージで送るというケースの3つですね。
これら3つのパターンが特に多いようです。

正規品はパッケージ内にプロダクトコードと、正規品をダウンロードするマイクロソフトのURLが記載されたカードが入っており、2台分使えるライセンスになっています。DVDはついてきません(DVDがあるのは2013年版まで)。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

>DVDはついてきません(DVDがあるのは2013年版まで)。
知りませんでした。
そのほか、いろいろと役立つ情報をいただき感謝いたしております。

正規品なら大丈夫ですが、

恐らく正規品ではないでしょうからオフラインで使うなら大丈夫でしょうが、
インターネットに繋ぐとアカウントに紐づいて登録されるのでかなりリスクは高いかなと思います。

もし買うなら正規品のパッケージが届かない場合はキャンセル申請ですね。
    • 0
この回答へのお礼

まだ購入はしておりませんが、なにやら心配になってきました。

>正規品のパッケージが届かない場合
正規品パッケージと偽物パッケージを見分ける方法をご存知であれば教えていただけませんでしょうか。

Office2016は私は使えています。

サポート終了でも今のところ問題を感じた事はないです。ただ問題が出たらまづいので、おすすめはしません。私は問題が出たら新しいものを買うつもり使っています。
    • 0

Win95からXPの時代、中国内では複製品ばっかりで、

それが100円相当で売られていたそうです。
Win2000も、Win2001、Win2002、…2008と年毎に。
そのMsOfficePersonal2016(数千円)も、中国産であれば怪しすぎます。

オークションであれば個人販売になりますが、
ちゃんとプロダクトキーがついていれば販売はOKになっています。
但し、販売者が権利放棄していないと、使えません。

通販などでの格安製品販売にはOSもありますが、
PCメーカーがプレインストール用に購入したOEM品の放出なので、
何の支障もなく使えます。
製品なので、利用権は恒久になります。
    • 0

前提として、Office2016のメインストリームサポートは、すでに2020年10月13日で終了です。

数千円で売られている2016は正規品でしょう。パソコンを買ったとき、同梱されていたOfficeでしょう。
企業向けのボリュームライセンスの切り売りは、もっと安価で出品されています。

使えるといえば、使えるでしょうけど、サポート切れですし、機能的にちょっと不満が出るかもしれませんが、軽く使うレベルなら問題ないかも?
    • 0

偽造品も多く出回っていますのでね。

何とも言えません。
    • 0

企業でまとめて購入したシリアルをばら売りしているのです。

褒められたことではありませんが、使うことは可能です。
    • 0