プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーや楽天のオークションに「Microsoft社のOffice」を低額で出品されておりますが、仮に落札し、そのソフトを利用した場合のリスク(例えば、プライベートなデータ等、Officeで処理した内容を読み取られる等)を教えてください。

A 回答 (3件)

アプリを使うには、マイクロソフトに対して、


特殊なアクティベート(認証)を
しなければ使えない。

マイクロソフトからアプリをダウンロードする。
↑公式なデータなので安心
インストールしたら、特殊なアクティベート(認証)をして
使えるようになる。というパターン。

つまり「特殊なアクティベート」がマイクロソフトが意図しない
違法な(料金を払って使用していない)ことになるので、
ヘルプ(マイクロソフトにオンラインで見る)などを
すると、マイクロソフト側にバレて正規料金を請求される。

というパターンが多い。特に最新版などは。

出品されているのは、
特殊なアクティベート(認証)をする「手口」を売っている。

違った例で言うと、
市場では考えられない低価格で、
「体育館の使用権」と言う物が出品されている。
落札すると「鍵」が送られてくる。
質問者さんが鍵を使い、体育館を使っていると、
使用者から、「どうして使っているのでか?」
鍵をよく見ると、本鍵ではなく、合鍵だった。
使用権ではなく、侵入方法を教えられただけ。
と言う感じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
分かりやすい例示で理解できました。正邪でいえば「邪」の類ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/23 13:36

アクティベーションができない。


また、アクティベーションができても、今後、再びアクティベーションが求められる可能性がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
このご意見を活かします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/24 11:56

買ったけど、認証に失敗する可能性があります。



また、公式や提携店以外から販売されている商品には、認証できなくされる可能性があります。

Microsoft公式に注意書きされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
このご意見を活かします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/24 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!