よくヤフオクでライブのチケットを探していると、
席番号を隠しているチケットの写真が掲載されていることがあります。

これは全部詐欺なんでしょうか?
それとも、ネットオークションでのマナーやルールなのでしょうか。

誰か教えてくださいグー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。

 当方の経験談を。

まだ、オク初心者の頃、あるロックバンドのライブ・チケットを出品しました。
2日分が取れたのですが、翌々日分の同伴者が都合で行けなくなってしまい
処分に困り、始めたばかりのオークションに・・・。
 
他の出品者は座席番号を隠していましたが、その理由が判らず(知らず)、
そのまま当方は席番号を表示したまま出品してしまいました・・・。

無事に取引は終了しましたが、その後がいけません! 実は、そのチケットは
「FC優先席」だったもので、FCにバレて(チェックされて)、強制退会処分
に遭ってしまいました。 FCの規則では「チケット転売禁止」だそうで、
今から考えると、「常識的」なことを知らずに出品してしまったのですね。

出品されているチケットの一部は、そういう理由かもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさん、回答どうもありがとうございます!

やっぱり経験談は一番説得力ありますね。
微妙にオークションのチケットかいずらかったんですが、
買ってみましょうかね。

お礼日時:2005/08/01 22:45

 いくつか理由がありますが


まず一つは、オークションのページは誰でも見ることができます。
○列×番と明記されていれば、
当日その座席番号の席に座っているのが落札者のm_i_t_s_u_b_aさんだって一発でわかります。
あんなプレミアつきで落札するなんてどんな人だろうという興味でチェックする人もいます。
m_i_t_s_u_b_aさんってあんな人なんだあと思われても気になりませんか?
私は気になるので、番号はぼかすようにしています。

 これが一番の理由じゃないかと思いますが、
FCやプロモーターの会員先行で取ったチケットは営利目的の転売を禁止されています。
見つかったら退会という規定があるところがほとんどです。
座席番号が明記してあって、それを誰かがFCに文句を言ったら
転売目的だったという動かぬ証拠になってしまいます。
それを恐れてみんな番号を隠すのです。
プライバシーの保護というのは建前にすぎません。
他人の目にさらされるのは落札者であって、出品者じゃないですから。
めったにあることではありませんが、厳しく対応されるところもあります。
これは金券ショップでも、定価以上で販売しようとしたら同じ扱いになると思いますよ。

 座席番号を隠しているといっても、まったく何の情報もなければ誰も入札しないでしょう。
一階か二階かもわからないでは誰も購入したくないですよ。
最低限でも、何階の何列くらいは説明欄に明記してあるはずです。
たとえば10列でもセンターと端っこでは見え方が違いますから
何も書いていなければ、質問欄から「10番代程度でいいので教えてください」と聞かれるでしょう。
それさえも教えないと、みんな警戒して入札を控え、金額が上がらないというわけです。
それでもいいから隠したいという人は、よっぽどFCにばれるのが怖い人か
入札者の心理がわからない人なんだと思いますよ。
    • good
    • 7

買った人がその席に座っていたら、その出品を見た人から「あの人、オークションで○○円で買ったんだよね」って思われるかもしれませんので、詐欺ということではないと思います。

    • good
    • 4

以前私も出品したことがありますが、そのときも席は隠しておりました。


というのもまず、席が悪いと入札してくれない。
席を載せてしまうと会場でチェックが入ります。
この前の少年隊のプレゾンという舞台があったのですが、そのチケットを出品していた方にジャニーズ事務所から「あなたを会員から削除します。」とメールが着ていたと聞いたことがあります。
原則としてチケットはダフ屋とかヤフオクで買う(転売)は禁止されています。(金券ショップはOK・・・らしい)
なので考えられるのは、たとえ席が悪かってもしりませんよ見たいな感じだとおもいます。
    • good
    • 2

偽造防止のためだと思いますよ!!

    • good
    • 2

こんばんは。



少し前に同じ質問がありましたのでそちらをご覧になってみてはいかがでしょうか?

私もちょっと書いてますが(^^;

「ヤフオクでの「キャッツ」のチケット…ほとんどの出品者が席番号を伏せています。どうして?」

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1406108

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1406108
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出品する際、チケットの席番号は隠すのがルールですか?

タイトルの通りです。
出品しているチケットを見ると、列は公開していますが、席番号は非公開です。
これはルールなんですか?

Aベストアンサー

ルールです。
もしも誰かが、詳しい席番号を書いてあるオークションを見ていたら、当日「あ、この席に座っているのは落札した人だ」と分かってしまうでしょう。
落札する側としても何か嫌です。

ただ、列番号は、ステージ等からどのぐらい離れているかの目安になるので必要です。

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

QTwitterでのチケット譲渡トラブル ※長文です

カテからやや外れるかも知れませんがtwitterを通してのコンサートチケット
受け渡し方法でトラブルが起きたのでご相談いたします。

定価でのチケット譲渡になります。

こちらがどんなに誠意を持って取引する意志を示しても、携帯アドレス・写メール
・LINEを所持してなければ信用できませんか?

話が決まって受け渡し方法でできるだけ「現地手渡しと同時入場」希望されました。
席はその方と連番なので隣同士です。

その譲っていただく方は過去にチケット転売の被害に遭いトラウマになってるようで
今回私に譲るのは自分名義でなくご友人の名義になってるためその旨を心配
しました。しかしお互い地方から遠征にいくので現地手渡しは難しいです…
当日私は東京に入る弟とも会う約束も入ってます。
現地手渡しですとそちらの時間も気になります。

ダメもとで尋ねてみたら、当日必ず隣に座っていただけたら郵送でも良いとの
返事を貰い約束して相手の口座に即振込しました。
翌日の夕方、書留発送したとのメールが来て貴方の携帯番号、携帯メール、LINE
を教えて欲しいと。

ここで即返事に迷いました。

というのは…驚かれるかも知れませんが、ネット環境はパソコンで充分
間に合ってますので携帯電話は家族契約のみ、携帯メールもLINEもやってません。
何と返事をするべきか考えてる間、相手のtwitterをちらっと見たら、チケットの件なのかな?
ということを呟いて「気持ちがザワザワしてならない、自分の選択が間違ってて
最悪の結果が待ってたら…友達に迷惑かかる!」と。
まさか私の件では?とちょっと気になって即、あとでメールしますとツイートしました。
携帯の件、正直に話すつもりでいしました。

でその後が問題なのでした、疲れてたのでついうっかり寝過ごしてしまい
翌朝パソコンを立ち上げたら、前の晩に相手から返事の催促が来てて
つまり私がツイートした直後にです。今日中に必ず連絡先携帯を教えてくれと。

相手のtwitterを見たら、「泣きたい気持ちだ!取戻し請求するか?」とフォロワー
に呟いてました。
慌ててお詫びと携帯番号を教えたら、予想外だったと驚かれ携帯は自分専用
でなくメールもできないLINEもないなんてびっくりしたそうです。
昨日中に返事が来なかったことと私のネット環境を知って自分とのやり方に
違和感を感じ不安になったそうでチケットの手渡し方法に気持ちが変わったそうです。
私はmixiもやってますのでIDも教えて信用して欲しい、ということとチケット配達が
家まで持出し中になってるので取戻手続きは考え直していただけないかとお願い
しましたが頑なに拒否され郵便局に手続きしてしまったそうです。
ここで私もムッとしました。
譲る立場が強いのは承知してます、しかし私も何日も音信不通にしてたわけ
ではありません。パソコンは一日に少なくとも一回以上立ち上げてますし
振込にいたっては口座先連絡後即振込しました。

今回の私の返事の遅れ…14時間後の返事ってやはり遅いですか?

私に非があるのは認めます、向こうからは何度も送られてくるメールに
即返事が追いつけなかったこともありました。
代金振り込んでないのならともかく今家に配達に向かってるチケットを
言葉は乱暴ですが取り返したいという…自分がまるで泥棒扱いされたようで
悔しいです。私のほうが泣きたいくらいです。
あと…その方は精神的に持病を抱えて通院中みたいでテンションの差を
感じるときもありました。

私は転売する気もありませんし自分が行きます。
同時入場ってなんだか監視されてるみたいです。

譲って貰う立場なので頭を下げ現地手渡しに承諾しました。
相手のtwitter見たらまた心配なことが書かれてて…なんと友達に今回の
件を相談して、やり取りの流れを見てもらった結果この選択(チケット取戻し
現地手渡し同行)が正しい、と。
私のことが晒され悪者扱いされて悲しいです。
当日会うのが辛いです。

その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?

こういったチケット譲渡は携帯アドレス、LINEは必須で持ってないと
話にならないのですか?

私から見ると異常なくらい携帯に執着してるように思います。

カテからやや外れるかも知れませんがtwitterを通してのコンサートチケット
受け渡し方法でトラブルが起きたのでご相談いたします。

定価でのチケット譲渡になります。

こちらがどんなに誠意を持って取引する意志を示しても、携帯アドレス・写メール
・LINEを所持してなければ信用できませんか?

話が決まって受け渡し方法でできるだけ「現地手渡しと同時入場」希望されました。
席はその方と連番なので隣同士です。

その譲っていただく方は過去にチケット転売の被害に遭いトラウマになってるようで
今回私に譲...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様でした、大変でしたね。というかこれからもまだ大変ですね…

>その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?
流れを見ても私は質問者さまに非があるとは思いません。この場合、相手が悪かったとしか思えません。

また、相手が精神的に病んだ方というのに合わせて、質問者さまは携帯・スマホに縛られない生活をなさっていないから感じられないかもしれませんが、それに執着する方と所持しない方の温度差も原因の一つかもしれません。特にTwitterとLINEというのはネットのツールの中でも一番即時性というかスピードを要求されるツールだと思います。送ったらダイレクトに届き手元で瞬時に見られるのが当たり前なので、送ったら見てるに決まってる、というジャンルです。

そこに持ってきて、携帯は普段使わず落ち着いた時間にPCを立ち上げて一日の動きを見る、という方の生活習慣は向こうには「信じられない」かもしれません。私もガラケー持ちで外ではネットをしない人間なのでたまに絶滅危惧種を見るような目で見られることがあります(笑) 私は事前に会う約束をしたら別段その日に遅れたりドタキャンすることがない限り携帯持っていてもメールもしない方なのですが、携帯を持ち慣れた方は割と遅れたり予定変更したりします。いちいち「今から出るね」「もうすぐ着くよ」という連絡も必須らしいです。

>こういったチケット譲渡は携帯アドレス、LINEは必須で持ってないと
話にならないのですか?

チケットの譲渡はオークションを通してでも難しいカテゴリですので、相手のルールがそうでしたら、相手に合わせるしかないですね。後出し条件は酷いですが。携帯への執着が異常というより、わざわざ取り戻し請求するあたり、単にその方が異常だと思います。

心配なのは、取り戻し請求したら手数料が発生しますが、それも質問者さまに請求されると思うのです。また、一番心配なのは携帯がない状態で、当日待ち合わせできるのでしょうか。家族契約で自分専用ではない、という記述がよくわかりませんが、当日の打ち合わせをきちんとしておかないと、最悪お金は払ったものの、会えずに外で待ちぼうけ、という心配はありませんか? 最初に質問を読んだ時には「キャンセルしちゃえばいいのに」と思ったのですが、補足を見たらもう公演が近いのでキャンセルは難しそうですよね。

別の視点から見れば、競争率の激しいチケットも、そういう方が相手だから手に入ったのかもしれません。詐欺じゃなかったのもラッキーだったと思います(mixiなんかでは詐欺が多く振り込んだらドロンの人も結構いるらしいです)ちゃんと会えて入ることができたら、会場の客電が消えたら全部忘れて没頭して楽しむことが一番だと思います。

頑張って楽しんできてください。

お疲れ様でした、大変でしたね。というかこれからもまだ大変ですね…

>その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?
流れを見ても私は質問者さまに非があるとは思いません。この場合、相手が悪かったとしか思えません。

また、相手が精神的に病んだ方というのに合わせて、質問者さまは携帯・スマホに縛られない生活をなさっていないから感じられないかもしれませんが、それに執着する方と所持しない方の温度差も原因の一つかもしれません。特にTwitterとLINEというのはネットのツールの中でも一...続きを読む

Qライブチケットなぜ良席ばかり入手できるの?

あるアーティストのライブチケットなんですが
一般発売でも入手することができず
いま、オークションで探しています。

どれも定価以上のお値段で取引されていて
とても手がでません。

中にはいろいろなアーティストの
ライブチケットを出品されているかたが
いらっしゃいます。
しかもほとんど良席ばかり。

ファンクライブに入っていても
良席ばかりとは限りませんよね?
FC歴にも関係ないですよね?
評価をみるとすべてきちんと取引されているようで
詐欺とも思えません。
なぜあのような方たちは
良席ばかり手に入れることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、ネットの情報で見かけました。
これから紹介するのは、チャリンカー(自転車操業者)の儲け話です。
実際にやっているかどうかは不明ですが、結構納得できる内容だと思います。

まず、オークション用IDを3つ用意します。

1つ目のIDで、”チケット発売前”に確実に手に入ること・抽選はまだなので席はまだ未定なこと・入札順に良席を譲ることをうたい、定価で先行予約販売をします。(例えば100枚売れたとします)

その売上金を元手にFCや一般販売でチケットを(100枚)買います。
その中で数枚はアリーナなどの良席が当たります。(例えば5枚当たったとします)

2つ目のIDで当たった良席(5枚)を高額で販売します。

3つ目のIDで高額で販売したチケットの補てんとして5枚分を、他の出品者から(この時点で席は判明しているので、ザコ席は定価やそれ以下で販売されています)購入します。

1つ目のIDで先行予約販売をした落札者にザコ席ばかりのチケットを送ります。

この方法だと元手がほとんどかからずに儲けられるそうです。

私は、ジャニーズ系のチケットを先行予約販売の出品者から購入したことがあったのですが(やはりザコ席でした)、この商売を後から知り「そうだったのか!こんな仕組みだったのか!」と手を打って納得してしまいました。

以前、ネットの情報で見かけました。
これから紹介するのは、チャリンカー(自転車操業者)の儲け話です。
実際にやっているかどうかは不明ですが、結構納得できる内容だと思います。

まず、オークション用IDを3つ用意します。

1つ目のIDで、”チケット発売前”に確実に手に入ること・抽選はまだなので席はまだ未定なこと・入札順に良席を譲ることをうたい、定価で先行予約販売をします。(例えば100枚売れたとします)

その売上金を元手にFCや一般販売でチケットを(100枚)買います。
その中で数枚は...続きを読む

Q先行抽選販売のチケット、男性名義で女性入場は○?

先日、先行抽選販売にてコンサートチケットを申し込みました。
オークション用に自分の名前で登録したものと
パソコンの利用を申し込む時に必要だったため
主人の名前での登録で2つのIDを持っていたので
自分と主人の名前で申し込んだところ
両方とも当たってしまいました。

私はコンサートなど行ったことが無く
興味もなかったのでチケットには詳しくなく
姉に頼まれて申し込んだものだったのですが
ファミマのファミポートで引き換えるチケットで
そのチケットには名前が印字されるようです。

一般的にはオークションなどで購入したものは
入場できないといいますが
大きい会場の場合はネームチェックまではしていないので
入場する事は可能だと聞きました。
しかしながら、男性名義で女性が入場することは可能なのでしょうか?

万が一止められても、
『友人が行けなくなって譲ってもらった』では
やはり入場できないのでしょうか?
譲渡証明書でも書けば入れるなどありますでしょうか?

金券ショップもしくはオークションなどで他の方に
お譲りしたいのですが男性名義だということで
どうしたらよいのか分からず困っていますので
(女性ファンがほとんどだと思うので)
経験者の方やご存知の方よろしくお願い致します。

先日、先行抽選販売にてコンサートチケットを申し込みました。
オークション用に自分の名前で登録したものと
パソコンの利用を申し込む時に必要だったため
主人の名前での登録で2つのIDを持っていたので
自分と主人の名前で申し込んだところ
両方とも当たってしまいました。

私はコンサートなど行ったことが無く
興味もなかったのでチケットには詳しくなく
姉に頼まれて申し込んだものだったのですが
ファミマのファミポートで引き換えるチケットで
そのチケットには名前が印字されるようです。

...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です

転売目的の譲渡禁止
これは、どんなチケットでも同じで、書かれてることかと・・・

質問者様が1番気にされていた、男性名義でも女性がそのチケットを利用していいか?という点ですよね?
これは、問題ないように思われます。
始めに書きましたように、ファンクラブなので限定で売り出される場合は、譲渡の可能性がスゴク高いのです、それを防ぐためにファンクラブ側は
チケットを申し込み、購入した人と、見に来てる人が同じかどうかを、身分証明させているのです。

今回の質問者様のチケットには、そこまでの規制はないはず。
なので、問題なく見に行けます^^

もし、チケットを見せる段階で名義が違うね~
と言われる様なことがあった場合は(無いと思いますが^^;)取った方にプレゼントされたと言えばいいと思います。

まず、何千人もいて
1人1人チケットの名義まで見る余裕はありません。

楽しんで行ってきて下さいね^^

Qチケット転売が摘発される理由が知りたい

先日ニュース番組を観ていたら、コンサートチケットをオークションに出品して違法な?収入を得た罪で逮捕というニュースを報道してました。
これを観て思ったんですが、そもそもこの出品者はなぜ摘発されるのだろうかと疑問に思いました。
もちろん違法な取引で入手したチケットなら当然罰せられますが、自分が努力して何らかのルートを使いやっとの思いで入手したチケットを出品して何が悪いんでしょうか?またそういう行為を繰り返したにしてもです。
もちろん擁護するつもりはありませんが、その理由がどうしてもわかりません。
そのチケットが異常なまでに高額で落札された事が原因なんでしょうか?たまに球場の前とかで高額な金額でチケットを売るダフ屋がいますが、こういう輩は初めから高額な金額を設定して売るわけですよね。
しかしオークションの場合は開始価格の設定はそれぞれだとしても、1円から開始してもいいわけですよね。仮にですが最悪の場合1000円で落札されないとも言い切れないですよね。
出品者も出品に至るまでには色々苦労もしているのにそれが高額で落札されたからといって摘発されるのはどうしてなのかと不思議でなりません。
また今現在同じように転売出品している人も沢山いると思いますけど、その人達はなぜ摘発されないんでしょうか?
何か基準とかあるんでしょうか?
違法な行為とみなされる理由が知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。

先日ニュース番組を観ていたら、コンサートチケットをオークションに出品して違法な?収入を得た罪で逮捕というニュースを報道してました。
これを観て思ったんですが、そもそもこの出品者はなぜ摘発されるのだろうかと疑問に思いました。
もちろん違法な取引で入手したチケットなら当然罰せられますが、自分が努力して何らかのルートを使いやっとの思いで入手したチケットを出品して何が悪いんでしょうか?またそういう行為を繰り返したにしてもです。
もちろん擁護するつもりはありませんが、その理由がどう...続きを読む

Aベストアンサー

>>自分が努力して何らかのルートを使いやっとの思いで入手したチケットを出品して何が悪いんでしょうか?

各種条例で規制されているからです。
なぜなら、商品を独占して需要と供給のバランスを崩して相場を上昇させることにより、健全な市場形成が阻害されるからです。
この点、転売行為として違法になるのは、「転売する目的で購入する事」もしくは「転売する目的で購入したものを売却する事」です。
取引価格は関係ありません。
したがって、”転売目的で入手”したコンサートチケットなどをヤフオクで転売する行為は違法となります。



>>また今現在同じように転売出品している人も沢山いると思いますけど、その人達はなぜ摘発されないんでしょうか?
>>何か基準とかあるんでしょうか?

数が多くて取り締まりきれないので、悪質なものを優先して取り締まっているのでしょう。





参考:東京都迷惑防止条例

第2条第1項 何人も、乗車券、急行券、指定券、寝台券その他運送機関を利用し得る権利を証する物又は入場券、観覧券その他公共の娯楽施設を利用し得る権利を証する物(以下「乗車券等」という。)を不特定の者に転売し、又は不特定の者に転売する目的を有する者に交付するため、乗車券等を、道路、公園、広場、駅、空港、ふ頭、興行場その他の公共の場所(乗車券等を公衆に発売する場所を含む。以下「公共の場所」という。)又は汽車、電車、乗合自動車、船舶、航空機その他の公共の乗物(以下「公共の乗物」という。)において、買い、又はうろつき、人につきまとい、人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは公衆の列に加わつて買おうとしてはならない。

同条第2項 何人も、転売する目的で得た乗車券等を、公共の場所又は公共の乗物において、不特定の者に、売り、又はうろつき、人につきまとい、人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは乗車券等を展示して売ろうとしてはならない。

第8条 次の各号の一に該当する者は、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
 一 第二条の規定に違反した者

>>自分が努力して何らかのルートを使いやっとの思いで入手したチケットを出品して何が悪いんでしょうか?

各種条例で規制されているからです。
なぜなら、商品を独占して需要と供給のバランスを崩して相場を上昇させることにより、健全な市場形成が阻害されるからです。
この点、転売行為として違法になるのは、「転売する目的で購入する事」もしくは「転売する目的で購入したものを売却する事」です。
取引価格は関係ありません。
したがって、”転売目的で入手”したコンサートチケットなどをヤフオクで転...続きを読む

Qチケットのバーコードで券面の内容がわかりますか?

先日ヤフーオークションでライブのチケットを入手しました。それが出品されていた際、画像があり、座席の番号は隠されていたのですが、ローソンチケットの左のバーコードが鮮明に写っていました。
そのバーコードでチケットが特定できるとしたら、入場する際に止められてしまうのではないかと思いまして…
もっと早く気がつけばよかったんですが。

ご存知の方、教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

バーコードに関しては、なんともいえないですね。
情報量があまっているなら、席情報をいれておいて損はないですからね。まあ、バーコードから席を確認できる可能性はあります。(特に、偽造防止に有効ですよね)

ちなみに、FC限定ライブなら、入場時に身分証明証やFC会員証の提示を求められるものもありますが、その場合は事前に連絡やチケットに明記されています。
以前、浜崎のFC会員限定ライブは、FC会員の本人とその同伴者の二人とも免許書のコピーを提出させられました・・・・
その明記がないのなら、身分証明書の掲示等を要求されることはまずありません。

俺はオークションで過去数回チケットを購入したことがありますが、何回か、購入者名(最近はチケットに印刷される)を削り取ったり、黒マジックでけされているものがあったことがあります。
それでも、普通に入場できましたよ。
ほんと、はたからみたらすごく怪しい感じなので心配したりしましたが・・・^^;

多分「定価以外の譲渡は禁止」という禁止事項に対し、オークションで購入したことがばれたらって心配なのかと思いますが、それはまったく大丈夫です。
もし止められたら、定価で友人から買ったといえばいいだけだし。
但し、10万を超えたりなど、FCチケットが法外な値段の取引をされてしまった場合は、FCの事務所等が動き出すことがありえます。
友人に音楽関係の仕事をしている人がいるのですが、そのような法外な取引を見逃すわけにはいかないので、稀に、高額落札されたオークション画面に載っていたチケットの席付近の方にチケットのチェックをさせてもらい、そのような高額取引の事実が確認できた場合は購入者は退場、それを売ったFC会員は退会ということを行っているそうです。
まあ、かなりの高額時ということなので、サザン等で当たり前の7、8万くらいでは動かないようですが・・・
たまに最前20万とかありますよね?ああいう場合は、可能性があるとのこと。

バーコードに関しては、なんともいえないですね。
情報量があまっているなら、席情報をいれておいて損はないですからね。まあ、バーコードから席を確認できる可能性はあります。(特に、偽造防止に有効ですよね)

ちなみに、FC限定ライブなら、入場時に身分証明証やFC会員証の提示を求められるものもありますが、その場合は事前に連絡やチケットに明記されています。
以前、浜崎のFC会員限定ライブは、FC会員の本人とその同伴者の二人とも免許書のコピーを提出させられました・・・・
その明記がないのなら...続きを読む

Qチケットの当選確率、1枚と2枚どっちが当たりやすい?

とても人気のある舞台の先行販売の抽選に申し込もうと思っています。

一人4枚まで申し込めるのですが、その場合1枚や3枚等奇数の枚数より、2枚や4枚等の偶数の枚数の方が当たる確立が高いのでしょうか?(オークションでの転売やネットでのチケット交換をよく見かけるので、最大枚数の4枚で申し込んでいる人が多いようです。)
座席数などの関係で、偶数の方が割り振りがしやすいとかあるのでしょうか?

希望は1枚でいいのですが、偶数枚数の方が当選確率が高いのであれば、2枚又は4枚で申し込もうかと思っています。
うまく説明できなくてすみませんが、この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確証はありませんが、枚数が少ないほど当たる確率は高くなるのではないかと思いますが・・・
1枚だったらどこの座席でも空いてさえいれば取れるはずですが、2枚以上だと、2つ以上並んだ座席が空いていないと取れないわけで、確率は低くなるのではないかと思います。
今までの個人的な経験でも、2枚で申し込んだ日はダメで1枚で申し込んだ日は取れたり、1枚で申し込んだ日の方が良い席だったりしたことが多かったように思います。たまたまかもしれませんが・・・

Qyahooオークションでのライブチケット購入は大丈夫でしょうか?

タイトルのまんまですが、ヤフオクでのライブチケットの購入は大丈夫なのでしょうか?
発売後すぐにSOLD OUTになってしまったチケットが何人もの出品者から出ているので購入したいのですが不安です。ヤフオクには出品されているのに楽天には1つも出品されていないし・・・。

今まで個人の出品者とは取り引きしたコトがないのですごく不安です。。。

どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ライブやコンサートチケットの正規販売規約に
「オークション等で転売されたチケットは無効となり、入場をお断りさせて頂く場合がございます」と記載されている事があります。
オクの説明文のなかで座席番号を明記したり
アップした写真に座席番号や通し番号が写っていると
稀に当日落札者に迷惑を掛ける恐れがあるので
配慮してわざと明記しない人や写真を加工する出品者も多数いますよ。
とはいえ、詐欺まがいの取引をする輩も存在しますので、
評価を確認して信頼できそうな相手に入札すると
リスクの少ない良い取引きが出来る事と思います。

Qチケット交換掲示板について

嵐のコンサートに行きたかったのですが、
残念ながらチケットは外れてしまいました。

そこで初めてチケット交換掲示板を利用してみようと
思ったのですが、詐欺とかって大丈夫なのでしょうか?

あと、
「同時入場」「半券返却」
の意味がよくわからないので
お聞きしたいです。


お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。チケット外れてしまって残念ですね。

私もよく掲示板を利用するのですが、
比較的、信頼できる方とめぐり合うことが多いです。
今のところ詐欺やドタキャン被害に遭ったことはありません。
どちらかというと、友達になれそうな方が多かったです。

ポイントは、譲ってもらう側でも譲る側でも、
相手の文章で、ある程度信頼できる人か判断することです。

私は譲る側としても利用するのですが、
挨拶も何もなしに「●●のチケット、譲ってくださぃ☆」
と一言だけ書いてくる方などもいます。

年齢を問わず、
○きちんとした敬語を使っている(なるべく落ち着いている文章)
○「先払い」「希望金額」「オークション形式」などのNGワードを使っていない
△受け渡し方法の希望を明示している(直接受け渡しがベスト)
△譲ることになった経緯を書いている(友達と重複したとか、急きょ行けなくなったとか)
△「お譲りする方には、××時までにお返事します」という時間制限
この条件に当てはまる方は、それなりにしっかりと
対応をしてくださる傾向があります。
○は必須項目、△はあるといい、という程度です。

詐欺を防ぐには、譲ってくださいという連絡をする際に
「受け渡し方法につきましては、直接手渡しを希望いたします。
 当方、●●在住ですので、近郊であれば事前手渡しにも対応できます」
というふうに、「先払い」や「着払い」の選択肢を
最初から出せないようにしておくほうがいいです。
(着払いは安全と思われがちですが、中にチケットのコピーが入っていて
 お金だけをだまし取られるというケースもあります)

また、メールでのやり取りの時点で、お互いの本名、住所、電話番号を
必ず交換しておきます。
きっちりした人であれば、身分証の写メを送ってくれることもあります。

譲ります掲示には多数の応募がありますから、
こちらもそれなりに信頼してもらえる文章を書いて
選んでもらわなければなりません。
相手が不安に思うかも…というようなことは、
先にあらかじめ書いておきましょう。

また、下書きを作っておくと、希望日の譲り掲示が出てすぐに
メールを送ることができていいですよ。

「同時入場」「半券返却」は、#1の方がおっしゃるとおりです。

こんにちは。チケット外れてしまって残念ですね。

私もよく掲示板を利用するのですが、
比較的、信頼できる方とめぐり合うことが多いです。
今のところ詐欺やドタキャン被害に遭ったことはありません。
どちらかというと、友達になれそうな方が多かったです。

ポイントは、譲ってもらう側でも譲る側でも、
相手の文章で、ある程度信頼できる人か判断することです。

私は譲る側としても利用するのですが、
挨拶も何もなしに「●●のチケット、譲ってくださぃ☆」
と一言だけ書いてくる方などもいます。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング