プロが教えるわが家の防犯対策術!

届いたものが偽造かどうか調べる方法ってありますか?
買ったものの不安になって…

丁寧な対応なのですが…気になることが…
人気のチケット(SMAP、あゆ、サザン等入手困難そうな)
を山ほど出品してるし、
他の人以上に…用心深く、
「チケットを再出品する場合はチケットの画像や詳しい席番号を絶対に載せないでください」
と言うような事をメールでトップに掲げてくるし、
他の人は出品の際も画像もあるし…
(画像ぐらい…チケット自体に問題なければ、
詳細を伏せればいいのでは?なんて思って…)

他の方は公演中止などの場合「定価のみ返金」
とあるのに、
「落札金額の払い戻しは一切出来ません」とありました。

私の考え過ぎでしょうか?
コンサート会場が遠く、当日「偽造で入場できません!」
と言われるのはショックなので…
(詐欺だとしても)その前に知っておきたいのですが…
本物かどうか、調べる方法を教えてください。

それと確かヤフーオークションは
詐欺などの場合、保償があると聞いたのですが…
定価より少し高く買ったチケットなどは
どうなるのでしょうか?
(チケットでなくても、定価より高くなる商品や、
元々値段のないものもありますが…?!)

知人に頼まれたものの…
チケット購入は初めてで、
なんだか不安になってきました。
出品者、2桁評価がありますが、
今回の為の軽い積み立て!?じゃないのだろうかなんて考えたりして…
(すごい出品数なので、今回はかなりの収入だと思います)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 正直言って、あんまりローソンは利用しないのでわからなかったのですが


最近発行したローソンチケットはブルーの台紙だったので
偽造防止のために変更したのだと思っていたんですが
ファンクラブ用の台紙はローソン発行のものと違うんですか。
それは大いにありえると思います。
ファンクラブ専用のチケットで偽造があっても、
それはFCが対応することでローソンが直接責任を問われることはないので
偽造防止用のコストのかかったチケット用紙を使う必要はないでしょうから。
ファンクラブ用のチケットなら発行店名がないでしょう?
それも一つの見分け方になります。
別の人から送られてきたチケットと同じ柄で、
FCで取ったチケットとうたっている出品チケットとおなじ柄の台紙なのでしたら
疑いは晴れたと思っていいのではないでしょうか。
もうあとは、わざわざ偽造なんてしなくても、
チケットの販売はおいしい思いができるんだからと思うしかないでしょうね。
これ以上は出品者に確認するしかないでしょうけど
「偽造じゃないでしょうね?」なんて聞き方できませんよねえ。
公演日までその出品者の評価に変化がないかしっかりチェックしておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

私も(他の出品チケットを見たりして同じなので)
だんだん、不安がなくなってきました。
ファンクラブに入ってチケットをたくさんとって
それを売って商売にしている…
それだけで、それ以上にだましたりして
金儲けをしようとしてる人では
なさそうですね…
宇多田のように絶対手に入りにくいチケットならまだしも…
あまり偽造も過去にもないみたいですし…
大丈夫そうです。

手元にチケットが届いたら、少しずつ
疑いも(送られてこなかったら等…)
晴れ、ライブが楽しみになってきました。

お礼日時:2003/08/18 01:33

 もう真偽のほどはわかりましたでしょうか?


私の手元にあったローソンチケット(もちろんLoppiで発行した正規のもの)をコピーしたら
「COPY」と浮かび上がりました。
書き方が悪かったかもしれませんが
チケットの券面ではなくコピーした方に出るんですよ。
つまりカラーコピーして、そちらを悪用しないための方策です。
そんなにくっきりとしているものではありませんのでもう一度確認してみてください。
もし出なかったとしたら・・・・
以前はこんなことはなかったので、最近変更したのだと思いますから
昔のチケット用紙が残っていて、その用紙で発券されたため
「COPY」という文字が浮かび上がらなかったということはありえます。
だけどかなりあやしいですね。
発券したローソンの店名が記載されているでしょうから
そのお店に電話して「おたくではまだ古いチケット用紙で発券しているんですか」と聞いてみるくらいしか
ちょっと対策が思いつきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ローソンチケットの会社に電話をして聞いたところ
ローソンチケットとは台紙の模様が違う…といわれ、
私が手にしたのもはファンクラブ専用でわからないとのことでした。
【ファンクラブのものなら直接ファンクラブから届くのだから本物かどうかわかるでしょう?】といわれました。
譲ってもらった、といったらその人に聞いてくださいとの事…

オークションに出ているファンクラブのチケットとは同じ柄でしたが…

二人から届いたチケットを比べても一緒、
浮かび上がらないのも一緒…

ファンクラブ発行のものはまたローソンチケットとは違うんでしょうか?
(裏にはローソンチケットと書いてありますが)

お礼日時:2003/08/17 02:47

 チケットぴあのチケットなら、コピーすれば「無効」の文字が浮かび上がります。


ローソンチケットなら「COPY」と浮かび上がります。
これは偽造対策のためなのですが
逆に言うとコピーしても変化がなければ偽造ということになります。
イープラスでも偽造対策が施されています。
ただ、プロモーター発行のチケットにはそこまでお金がかかっていないことが多いので
偽造かそうでないかを見分けるのは難しいでしょうね。
金券ショップにだってそんなノウハウはありませんし
(ショップでは公演終了まで委託者に代金を渡さないことで対策としています)
プロモーター発行だからってプロモーターに問い合わせたって
そんな質問に一々答えてくれるところはありません。
以前、座席表にない席番だったので問い合わせたことがありますが
「そう書かれているんならちゃんとあります」とつっけんどんに言われただけでした。

 再出品の場合に座席番号やチケットの画像の掲載をするなというのは
FCチケットだった場合など、出品者が特定されてしまい
利益目的の転売という理由で除名になってしまうことを恐れて
あいまいな番号でお願いしますという理由が考えられます。
画像の掲載についてですが
同じ画像を使って出品されてしまうと自作自演を疑われるからではないでしょうか。
たとえばその出品者が2万円で売りたかったのに思うように値段が上がらなかったので
自分で値段をつり上げようとしたが失敗して1万円で落札してしまったため
別IDで再出品しているというふうに疑われてしまうので
自分で再出品していると思われないようにしてほしいという意味ではないでしょうか。
この注意書きは特に不審なこととは思えません。
ただ、いくら注文をつけても、一たん譲ってしまうと何も制限できないのが実情で
相手が何に使おうが対処しようがないというのに
わざわざ細々した注文をつけているという点で、
この出品者はオークションのことがわかっていませんし
あんまりおつき合いしない方がいいタイプの人間だと思います。
そう思って敬遠した人がいたので少しは安く落札できたのかもしれませんよ。

 公演中止の際の返金についてですが
urosiyoさんのおっしゃるような方法が主流だとは思いません。
その方法だと、一たんチケットを出品者に送り返して
出品者が代金をurosiyoさんの口座に振り込むという形になりますよね。
返送手数料や振込手数料がもったいないので
私だったら「そちらで払い戻しの手続をしてください」と答えると思います。
これまた特に不審だとは思えません。

 しかし、評価というのは全く当てになりません。
3桁あっても詐欺まがいのことをされたことがあります。
自分にも悪い評価がつくのを恐れて「非常に悪い」は滅多につきません。
私も少々不愉快なことがあっても、評価をしないことによって評価していますから。
オークションの経験が浅い割にはいろいろ注文が多いことから
形にあらわれない取引を重ねているか
別IDで悪い評価が重なったため新しくIDを取得して一から始めたので
評価が二桁なのかもしれません。
urosiyoさんのご心配どおり、今回まとめて詐欺を働いてドロンするために
信用される程度の取引を重ねておいたという危険性は誰も否定できません。
チケットの売買で大した苦労もなく大金が手に入るのですから
そんなおいしい話を偽造チケットなんかで捨てるのはもったいないと思うんですが
オークションなんかで入手したチケットでは親身にはなってもらえないでしょうから
心配でしたらオークションなんかでチケットを購入するのはやめておいた方がいいと思います。

 Yahooオークションの補償については参考URLをごらんください。
改定されて以前よりはよくなったようですが
1万円で購入しても8000円しか戻ってこないようですし
面倒な手続を経て、何カ月も経たないと戻ってはきません。
ですので、補償があるから大丈夫、ではなく
最初から不審なオークションには手を出さないのが肝心だと思いますよ。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

todorokiさんの回答を見て、
チケットをコピーしてみました。
ローソンチケットです。
違う人からチケットを2枚ずつ買ったのですが、
どちらもcopyと浮かび上がりません。
本物だったら絶対浮かび上がるんですよね…?

普通に買えば浮かび上がるんですよね…
やっぱり偽造なのでしょうか?

>urosiyoさんのおっしゃるような方法が主流だとは思いません

私は各自でチケットを持っていけば定価を返金してくれるものだと思っていました。
ガ、オークションのほとんどの方は、
「定価のみの返金」とかいていたので、
(譲ってもらったチケットは)
自分ではそう言う手続きができないのかと思いました。
手元にチケットがあれば名義が違っても
自分で返金できるんですよね。

チケットを(ダフ屋のように)売っている事自体
不審なのですが…
チケットを手に入れるのはオークションでしかできないので…
手を出してしまいました。

チケット、正規購入した人…
近くにいれば比較してみたいんですが、いないので…
コピーしてみましたが、このような結果でした。

お礼日時:2003/08/09 17:47

他の点については既に回答が出ていますので、



>「チケットを再出品する場合はチケットの画像や詳しい席番号を絶対に載せないでください」

これはマナーとして正しい発言ですよ。

ネット上では、非常に多くの人の目に触れる可能性があります。
詳しい座席番号が判ってしまうと、当日会場に行ってその座席を見張っていれば
購入者と直接会うことが出来ますよね。
特にそんな内容のページを見ている以上は、同じアーティストのファンで
同じ会場にいる可能性が高いです。

ネット上に、実生活で人物が特定できてしまうような情報を掲載するのは
マナー違反です。(本人が好きでやっている場合は除く)

良識のあるチケット販売サイトでは『○列目中央寄り』『○ブロック』など
範囲を指定して、詳しい席番号は伏せるのが常識です。

チケットの画像を掲載しないでほしいというのも、席番号の部分に
モザイク等の加工をすることもなくそのまま掲載してしまう不心得な人が
多いためとも考えられます。

> 他の方は公演中止などの場合「定価のみ返金」
> とあるのに、
> 「落札金額の払い戻しは一切出来ません」とありました。

公演中止の場合は、主催者がチケット定価分を返金するというのが常識です。

公演中止がわかっているのにそれを隠して出品したならともかく、
オークション取引終了後に公演中止になった場合は、出品者には
何の責任もありません。
オークションなどで定価以上の額で購入した公演が中止になった場合でも
主催者側は定価分しか返済義務はありません。

公演中止の場合には、最初にチケットを買った本人でなくても、
主催者が提示する所定の手続きを踏めば定価額を返金してくれますので、
それを自分で行えば良い事です。

定価分を返すと言っている他の出品者の方は、返金の手続きを
代理で行なってくれるか、上記のことを言っているのだと思います。

…と良い方向に考えてみましたが、万が一詐欺だった場合には、
yahoo!へ連絡し、相応の措置を行なって下さいね。
(そのような被害にあったときの対応はサイト内に詳しく載っています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

名義が違っても各自で返金できるんですね。
良かったです。
その人の書き方だと、どこへ持っていっても
返金できないような感じに見うけたので…
なんか、特別なチケットかと思い不安になったんです。
(関係者に配る非売品とか)
それで質問させていただきました。

お礼日時:2003/08/09 17:51

「お礼」のコメント有難う御座いました。


ちょっと気になったのですが、このチケットはまだ手元に届いていらっしゃらないんですね。お金を入金してから結構時間が経っているのでしょうか?例えば「発送します」と相手からメールが入って4日以上経つなど・・・。そうならばちょっと怪しいですよね。

ちょっと到着の送れば気になって相手がメールに応じないのならすぐに対応された方がいいと思いますよ。

>発送は関東、連絡先は九州のど田舎、口座はまた違う県…
これは全て出品者に関する連絡先ですよね?たまに、チケットの出品を依頼してもらう手口なんかもありますから、私もたま~に連絡先と発送が違う経験がありますが、口座まで違うとなると・・・ん~どういう事なのでしょうか。口座が違う県っていうのは、例えば宮崎県の人が熊本銀行を利用してるなどといったことですか?そういうのであれば特に問題ないことだと思うのですが・・・。

不安なようでしたらその方の評価のほうに、チケットを落札した他の入札者の方からの評価が入ってるかどうかをチェックされてはいかがでしょうか?そこにきちんと評価されていれば一安心だと思いますよ。

あまりお役に立てないアドバイスかもしれませんが、参考にして貰えたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本日無事に手元に届きました。

後は本物かどうか…
調べる方法を探しています。

お礼日時:2003/08/09 17:53

オークションでのチケットで多数出品している方は、チケットを元々オークションで高値で売る事を目的としてる方だと思います。



年々、主催者側も厳しくなっています。特にFCで購入したチケットなんかは座席の割り当てが簡単にできるでしょうし、発覚した場合は強制的にFCから脱退させらることもあります。そういった事を恐れてチケットの画像を載せたり、再出品する際の注意を促しているんだと思います。

私もたまに行けなくなったLIVEのチケットを出品しますがその際に取引終了後の返金・返品には応じませんとしていますよ。取引終了後にそういった取引に応じるとトラブルが起きる原因にもなりますし、チケットが落札者の手元にあればご自身でLIVE中止の際は返金に行けばいい事だと判断しての事です。まだ手元にない場合なら、そのように書いてあるのは疑わしいとは思いますが・・・。

最近はFC限定イベントなんかでもFC会員証がないと入れないイベントなんかもありますから注意してチケットは買われたほうがいいと思いますよ。

後ヤフーの補償は初めて聞きました。もし本当なら落札金額を補償してもらえると思いますよ、ヤフーのヘルプを参照してみてはいかがでしょうか?

ただ、この間ヤフーで落札した商品が欠陥商品で相手の方から返金にも返品にも応じてもらえないトラブルが発生したのですが、ヤフーに問い合わせても個人のトラブルには介入しないみたいな事を言われました。ビッダーズだとある程度の介入はして貰えるんですけどね・・・。その代りそれを詐欺だと思うのなら警察に相談なさってくださいとリンクが貼り付けてありました。

urosiyoさんのチケットがもし偽造チケットなら間違いなく詐欺にあたる取引になりますから、ヤフーに報告後警察に届けた方がいいと思います。ただ、チケットの場合は定価以上の購入はダフ屋から購入するのと変わらない行為になると思うのでちょっと微妙ですよね(ーー;)

そんなに偽造チケットって出回ってるものじゃないと思うんですけど。出品者の方がどこでチケットを入手したかは説明されてないのでしょうか?(ちけっとピアとかFCで先行で手に入れた等)そういった事を含めて判断し、評価で判断するしか方法がないと思うのですが・・・。

オークションは悪い方に考えればきりがないと思いますよ。チケットを本物かどうかをしらべるのは会場に実際入ってみて同じチケットを持ってる人がもう一人いない限りはハッキリ分からないと思うのですが、気になるようならチケットに書かれてある問合せ先でその座席が存在するかどうかを調べて貰うのが一番簡単な方法だと思います。

>すごい出品数なので、今回はかなりの収入だと思います
今は収入目的で個人の方がオークションをこのように利用する事は特に珍しいことじゃないですよ。安心されて大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね…疑い出したらきりがないですね。
300以上取引していますが、
今までたいしたトラブルや詐欺はありません。

でも、今回は初めてのチケット(高額だし、依頼もの)
なので、なんだか疑い深くなってしまいました。

発送は関東、連絡先は九州のど田舎、口座はまた違う県…
それに評価を良く見ると
2週間前からはじめた人のようでした。(新規)
落札されたチケットはまだどれも公演されていないし…8月半ばのものばかり…
今はもう何も出品していないし…
あ~~~
なんだか振りこんだ後に心配になって…
考えれば考えるほど怪しく思えてきて、、、

今、考えても仕方がない…信じて待ってみたいと思います。

お礼日時:2003/08/07 13:40

偽物かどうか、という事は多分、大丈夫ではないでしょうか。

もし、ファンクラブなどでチケットを取っている場合、座席でばれてしまうと次から取れないみたいです。かなりオークションはチェックが入っているので、商売目的とみなされ、ジャ○ー○だったら、その事務所では一切 手に入らなくなるみたいです。だから、席番号をオープンにできないと聞きました。不安であれば、金券ショップへ持って行ってみたらどうでしょうか?人気のあるチケットだったら、金券ショップで 判るんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにかのルートで大量に入るんでしょうね…
近くに金券ショップがあるので、
見てもらうか、発売場所のTel番号があればそちらに
問い合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 13:35

本物か調べる方法はわからないのですが、オークションで同じ商品を


たくさん出品している人は、チケットを取る仕事をしているのだと
思います。
電話のかけ方などにウラワザがあったり、詳しくはわかりませんが、
大量に、しかも良い席が取れたりするようです。
この点に関しては、心配はないかもしれません。

座席を載せないことを他人にも指示するのは、不思議ですね。
買った人のプライバシーのために、掲載しない方はいるのですが、
(当日会場で「いくらで買った人だ」などとバレないよう?!)
再出品でも掲載不可とは・・・
しかも、チケット画像そのものがダメなのですね?

ひとつの方法としては、チケットに書かれている問い合わせ先に
「他人にもらったチケットなのですが、本物かどうか確認できる
部分はありますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。
お金のように、何かチケットセンターならではの印があるかもしれません。

正当なチケットであることを、お祈りします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し安心しました…が…
まだ、手元に届いていないので…ドキドキです。
でも、オークションでしか手に入らないので…
信じて待ってみます。^^;

近くに金券ショップがあるので、
見てもらうか、発売場所のTel番号があればそちらに
問い合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!