プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークション初心者です。欲しいチケットがあり、ヤフオクを見ていましたが、「実券」とはどういう意味でしょうか・・・?
 私は、「実際現時点で手元にチケットがあり、座席番号などわかっているチケット」のことかと思っていましたが、当選済みだがまだ到着していないチケットにも、予約番号ではないという意味で(?)「実券」という表現が何度も使われていました。予約番号でないと、実券になるのでしょうか・・・?
 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

落札者の手元に届くものが「実際のチケット」である、という意味で「実券」という言い方をしているのでしょう。

予約番号を競り落とした場合、別途Loppiなどで発券し、そこでチケット代を払う必要がありますが、「実券」の場合は、チケットそのものの代金となります。

「当選済みだがまだ手元にない」チケットは、一般売りよりも早く入手されたものですから、良い席であることが予想されますが、実際の席番号はチケットが到着しないとわかりません。予約番号、当選済みなどへの入札はある意味ギャンブルではありますね。
    • 0
この回答へのお礼

予約番号との区別でそう言っているのですね。また、おっしゃるとおり、予約番号や手元にないチケットはギャンブルではありますね。よくわかりました。どうもありがとうございました。

おっしゃるとおり予約番号ではない、ということでしょう。

たとえば100円程度の低価格でスタートした場合、それが予約番号だから安いのか、チケットそのものの値段だが値上がりを見込んでスタート値を低くしているだけなのかを明確に区別したい場合に実券という表現をつかうようです。

ごくまれに人気の高いチケットだと予約番号がチケットの定価なみの値段がつくことがありますので、このへんをはっきりさせることは大切なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実券とはそういうことだったのですね。勘違いしてました。入札するときに気をつけます。ありがとうございました。
 お二人ともとてもわかりやすく教えていただきまして、甲乙つけられませんので、ポイントは早い順とさせていただきます。ありがとうございました。