プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

【状況】
有名な公共施設(有料)の入場チケットの予約に
VISAカードで決済をしようとしたのですが、
パスワードが2回必要となり、2回目のパスワードがわからず
予約も決済もできませんでした。

支払いページでは
VISAのカード番号の他、3桁のセキュリティコードなど
全ての情報をインプットし、「次へ」をクリックすると
携帯電話に「ワンタイムパスワード」が届き、
それをPC画面上の空欄にインプットすると支払い手続き完了、、、
というのが、今までの決済のパターンで、この手続きで
今までフライトやその他の予約など問題なくできていました。

しかし今回は、携帯電話に届いたワンタイムパスワードを送信した後に
さらに4桁の「銀行のパスワード」を求められました。
そんな番号聞いたこともないし使ったこともありません。
その予約サイトからは、
「パスワードがわからなければ銀行のその番号に関する情報をダウンロードしろ」
といったメッセージが添えられていました。

【質問】
1.その4桁の暗証番号とは何なのでしょうか。存在するのですか?
クレジットカードの暗証番号のように銀行から送られてくるものでしょうか?
銀行のサイトから何かダウンロードする必要があるのですか?
2.単なる入場チケットの予約決済にそんな番号が必要なのですか?

予約サイトは公式のものですが、
予約時にはカード情報も全て送信したため、
誤情報だったり誤操作されないかと心配です。
ご存知の方、経験のある方のご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

さすがに銀行のパスワードは無いですね。


怪しいのではと回答しようと調べたら、このような追加認証が出ていました。
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo8 …
この銀行口座番号の下4桁のことではないでしょうか。
これならわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
添付いただいたURLを拝見しましたが、
そういう認証の仕方もあるのかと参考になりました。

ただ、私の場合は予約時にカード番号全てを先に登録するので
その後に再度、カード番号の下4桁が2度目のパスワードに必要、
とは考えられないのですが。重複になりますし。
暗証に必要な別の4桁の数字があるのかもしれません。
改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2022/04/04 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!