プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【海外旅行時のクレジットカード】Sony Bank WALLET(Visaデビット付きキャッシュカード)のCMを見ましたが、クレジットカード決済より海外で使うと安く買えるのですか?

というかアメリカに行って、100米ドルで売っている家電製品を家電量販店で100米ドルの現金払いと日本で使っている楽天クレジットカードのVISAカードで支払うのとでは金額が異なるのでしょうか?

米ドル価格のままその当日の為替レートでクレジットカードは決済されずにクレジットカード会社独自の金利レートで決済されるのですか?

なぜソニーバンクウォレットのビザデビットカードを使った方が得になるのか理屈を教えてください。

A 回答 (5件)

外貨も預け入れ可能な口座で預けてある外貨で直接決済できるから

為替手数料が不要というお得をアピールしているのではないだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

「クレジットカード決済より海外で使うと安く買えるのですか?」

同じです。

「というかアメリカに行って、100米ドルで売っている家電製品を家電量販店で100米ドルの現金払いと日本で使っている楽天クレジットカードのVISAカードで支払うのとでは金額が異なるのでしょうか?」
同じです。

「米ドル価格のままその当日の為替レートでクレジットカードは決済されずにクレジットカード会社独自の金利レートで決済されるのですか?」
店からの請求がVisaに届いた日のVisaの決めたレートに、楽天カードが決めた海外事務手数料が加算されたレートで決済されます。

「なぜソニーバンクウォレットのビザデビットカードを使った方が得になるのか理屈を教えてください。」
為替相場の変動を考慮すると、ソニーバンクウォレットが得とは限りません。ひとまず、為替相場が変動しないと仮定して説明します。

ソニーバンクウォレットが得なのは、外貨預金の口座残高から支払うときに、ソニー銀行が手数料を取らないからです。リンク先の「Visa加盟店でショッピングする場合」の「外貨普通預金口座」のとこ見てください。
https://moneykit.net/visitor/sbw/sbw09.html

ソニーバンクウォレットの為替レートは、外貨口座に日本円で入金した日のレートに固定されます。その日から為替相場が円高に動けば、クレジットカードで払った方が円貨での支払い額が少なくて済むので得になります。円安に動けば逆です。
    • 0

>というかアメリカに行って、100米ドルで売っている家電製品を家電量販店で100米ドルの現金払いと日本で使っている楽天クレジットカードのVISAカードで支払うのとでは金額が異なるのでしょうか?

アメリカ(USD)の場合はあまり関係ない。
ただ、アジアの通貨を「日本で」両替するとかなりレートが悪いので、そのキャッシュで現地で物を買うと損する。ってことを言っているんだと思います。
...多くの旅行者は、現地空港についてから両替するので、誇大広告とまでは言いませんが白々しい感はあります。
(経路、時間等の関係で入国直後に両替が難しく、かつキャッシュ支払いが発生する場合、損を承知で少額を両替することは無いではない)
    • 0

全く知らないのだけれど、同じだと思ってた。

但し、クレカの場合は、カード会社にとって有利なレートの時(時期)に決済してるという噂があるよ。

ドル払いの、カードがあるなら有利な場合に持っていけるけど、
まあ商売じゃないんだから、多少なら気にしない方が健康に良いんちゃいますか?。
    • 0

取られる手数料が違うから。

だいたい3%から5%くらいは違ってくるはずです。
    • 0