アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードが不正利用されてました。カード会社から利用履歴の確認があってわかりました。
昨日マクドナルドのモバイルオーダーで2回も3000円近く使われたり、身の覚えもないディズニーランドのチケットも購入されてたようです。またスマホはiPhoneでもないのにApple Payで何かの課金を何度もされてました。
クレジットカードは財布の中にずっとあったのに、ショックでした。

どうして情報が漏れてしまったのでしょうか?何年もクレジットカードを持ってますがこんなことはじめてです。

A 回答 (5件)

怪しいところから漏れた。


どこかで誰かが不正した。
クレジットマスターからランダム・アタックでハッキングされた。
    • good
    • 0

クレジットカードがサイフの中にずっとあったとしても、ネットショッピングで使っていませんか?


激安ってことで、中国のECサイトを利用して、クレジットで支払うとか、国内サイトでも、「ちょっと怪しいかも?」ってサイトでクレジット支払いをすると、不正利用される可能性があります。

私の場合も、国内サイトの通販でしたが、ちょっと怪しいと思えたのですけど、妻が探していた商品がそこにあるので欲しいというので、クレジットカードで支払ったら、商品は届かず。
さらに、しばらくしたら、クレジットカードが使えなくなって、クレジット会社に連絡したら、「怪しい利用があったので、カードを停止させてもらっています」という回答となりました。

幸い、メインのクレジットカードを使うのは怖いので、そうじゃあないカードを使っていたので、大きな影響は出なかったのですけど、カードは交換となりました。

なお、クレジット会社は、AI等を使って不正利用をチェックしているようです。
自分が買おうとしている商品であっても、「普通ならこんな商品買わないよなあ。妻の頼みだから自分が買っているのだけど・・・」というような時、金額的には、それほど大きくないけど、クレジットカード支払いが通らなかったことありましたね。
    • good
    • 1

ありがちなのは、あなたが相手に教えてしまったパターン


偽のメールを本物のクレジットカード会社からだと思い込んで、誘導された偽のカード会社のサイトに、クレジットカードの情報を入力して教えてしまったパターン

普段から買い物で使っているのなら、どこかでスキミングされた、という可能性もあります

店員が清算時に、あなたのカード番号から有効期限、セキュリティコードまで丸暗記、もしくは写真に撮って悪用するなんて方法もあります
だからカードは基本的に見えないところへ持って行かせない、目の前で機械を操作させるのが必要があったりします、海外なんかではこの手口が多いですね
    • good
    • 0

私も不正利用された事があります。



カード会社からの連絡で分かりました。
USJチケットを購入されていました。
その時の原因ですが、ある会社のオンラインショップから情報を盗まれたと謝罪があり、そこからでした。
怖いですよね(泣)
    • good
    • 0

ネットに、クレジットカードの情報を登録した覚えが無いのは、


確か?ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A