プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの使い方、毎月赤字です
お金を使っている感覚が薄く、支払いが結構な額で毎月赤字です。
支払いが終わるということがなく、キリがないのですが皆様どう付き合っていますか。

何にどのくらい使うとか、そもそもクレジットカードを使いますか。

A 回答 (12件中1~10件)

本来使えないお金も使えるのがクレジットカードなので計画的に使わないと誰でもそうなると思います。

    • good
    • 2

ちゃんと管理するしかない。

    • good
    • 0

クレジットカードって、今の自分に金ないから、来月再来月の自分から金を取って買い物してるようなもの。

 
当然使えば使うほど翌月先の自分がドンドン貧乏になる。

だから、キリがないんですじゃなくて、終わらせるためにはどこかで使用を停止しないといけないわけだ。

例えば1月に使わなければ2月の支払いは減る。
2月の支払いが減れば、手持ちにもっと余裕ができて、さらにクレジットカードを使わなくて良くなる。
そしたらさらに3月は支払いは減ってもっと楽になる。

当たり前のこと。

しかし、いつもクセのように使っていたクレカをいきなり断つのは、そこはあなたの節約と努力しかない。
もちろん、必ず払わないといけないものは使っていい。
例えば、スマホ代をクレカ払いにしてるとか。

質問文の、お金を使ってる感覚が薄く〜、と言ってるあたり、ついつい買いすぎてしまう物が多いって事でしょ。

そのつい買いすぎてしまう無駄なものを徹底的に断つしか無いって事だよ。
    • good
    • 0

家計簿をちゃんと付けましょう。



私は給料日が月末なので毎月1日を起算日として収支を付けてます。
基本的にクレカはカード払い出来る毎月定期的に支払うようなもの(口座引落の代わり)や、ネット通販などに使っています。
また、旅行や家電の購入などまとまった出費があるときにしか使いません。

基本的には電子マネーに現金をチャージして使ってます。


少なくとも週一程度で支出の確認はしてます。
    • good
    • 2

ネット家計簿に登録していますので、


使った金額は翌日には反映されています。
自分のソフトは
16項目にも及ぶ、予算と実績のグラフに
直ちに反映され、それはスマホでもパソコンでも
みれます。

現金を使うと、それをおぼえて置き、
改めて登録する必要があり
煩わしいどころか、
レシートが出ない場合
メモっていないと
結構登録漏れが発生してしまいます。

カードが使えるなら必ず使いますので
最近は現金支払いは月数回です。

毎月赤字って意味が分かりません。
その数値は見直すべきだと思います。
    • good
    • 0

オンライン手続またはコールセンター窓口対応で、利用限度枠を減額変更することができます。


支払い余力の範囲内に収まるように利用枠を変更してはどうですか?

ただし、利用枠を元の枠に戻したい場合(大きくしたい場合)は、再度審査が必要になることがあります。
    • good
    • 0

日頃の買い物で現金払いしか受け付けてくれない店以外は全てクレジットかQR決済です。


 身の程(収入)をわきまえて、金利の発生しない翌月一括オンリーです。
 リボ払いは蟻地獄です。払っても払っても債務が残りそれに金利が発生していつまでも支払いが終わりません。
    • good
    • 0

我慢に我慢を重ねて、どうしようも無い時に使いますね。


今は持っていないので、デビッドカードを使っています。
デビッドだと、即時決済なので、口座残高が上限額になり、ブラックになることもありませんし、使い心地はクレカ並です。
    • good
    • 0

ずっと、作らずいたら、格安スマホの支払いで必要になりました。


光回線も、自由に選ぶには、支払いがクレカなのです。

足りなくなったら、自動で貸し出す仕組みが取りこぼしが心配の
サブスクなどにもピッタリなのでしょう。
信用調査もクレカの会社に任せて回収が安心なのです。

クレカだと、1%くらいのバックも多くお得です。
連動銀行も残金10万以下にして、万一のリスクを減らしています。

クレカ会社が入会で8千円プレゼントなどは、多くの利用者が
貴方のように赤字運用して、1割程度の人は200万も抱えると、
15%の利子だけで年に30万、毎月3万近い利益が上がるからです。
    • good
    • 0

最近は現金を使うことがほとんどなくなり、カードかカードからチャージした電子マネーを使っています。



自分はあまり気にしていませんが、それでも普段より多い請求が届くとちょっと反省したりします。

お書きの状況だと、毎月の引き落としは負担に感じているのではないですか?
そうであればカードを使う時、後で高額の利用明細が届くのを想像すると多少利用を控えられるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A