アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イオンカード
今イオンカードで日本旅行の決済をしようとした所
使えませんでした
今はイオンカードの問い合わせには時間外でしたので
紛失の方に図々しく問い合わせてみたところ

不正利用検知システムを導入していて不審な取引の可能性があると判断した際に、カードの利用を一時的に保留にしております。との事でした。
確かに私はカードでネット決済は滅多にしません。
これが原因でしょうか?
気持ちが悪いです
この様な事はある事なのでしょうか?
よろしくお願いします。
※限度額、延滞などの違反はありません

質問者からの補足コメント

  • 日本旅行ではなくJTBでした

      補足日時:2023/08/30 00:20

A 回答 (3件)

当たり前にあります


そういう現実を普段から学ぶこともリテラシーのひとつ
    • good
    • 0

あなたが怪しまれているわけじゃなく、


その店などで不正利用があったとかがあれば、
モニターやチェック、確認などのために、
止めたり、電話してもらって利用を許可したり、など
しますよ。

私もずっと使ってるカードがありますが、
昔、1度だけ店舗で利用した時に、なぜかエラーが出て、
店員さんから「このカード使えないですねー」って言われたことがあって、
そのカード自体は、同じ日のちょっと前に別の店でも使ってた、
使えたやつだったので、???となり、
結局、その店では別のカードで決済したのですが、
なんか納得いかなくて、カード会社に電話して聞いたら、
>不正利用検知システムを導入していて不審な取引の可能性が
>あると判断した際に、カードの利用を一時的に保留にしております
こういう説明すらしてくれず、使えない時がある、、、みたいな
曖昧な回答しかしてくれなかったので、
腹立って、しつこく問い詰めたら、
その店でちょっと前に不正利用を思しきトラブルがあったようで、
その店で内野カードをつかう場合は、エラーにして
チェックするようになってるんです、、、って教えてくれました。
だから、利用者本人が悪いとか、疑われてるわけじゃなく、
そういうトラブルが直近にあったりすれば、カード会社は
未然に防ぐために、一律で利用をとめたりすることがあります。

あなた自身に、延滞とか、変なことをした心当たりもなく、
そのカードを他の店やネットで使えたりすれば、
おそらくそういう理由でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答通りでした。
深夜に回答頂き感謝いたします。
ありがとうございました

お礼日時:2023/08/30 09:32

深夜に高額の決済をするとあったりしますねー。


高額決済でトラブル避けたい場合、事前に利用予定を言っておけば決済トラブルは避けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
問い合わせしましたところ
回答頂いた通りでした
本当にありがとうございました

お礼日時:2023/08/30 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A