アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「T❓M❓」という海外通販サイトで買物をクレジットカードでした後、クレジットカードが不正利用されました。
ネットで調べると沢山の人が同じ手口でやられているという事です。クレジットカードは止めて破棄することになりました。明日改めてクレジットカード会社の人から電話がかかってくる予定です。私は不正利用されたお金は戻ってこないんだろうなと諦めていたのですが、YouTube等でクレジットカード不正利用について調べているとクレジットカード会社から返金される可能性があると言った事を言っている人がいるのですが、どのようにすればクレジットカード会社から返金して貰えるのでしょうか?
分かりやすいURL等も貼り付けて頂けましたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

利用してるカード会社に不正利用だと知らせてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カード会社の方が私より先に不正利用ではないか??
と気付いていました。
サスガ日本‼️

お礼日時:2024/02/21 12:42

No1です。


誤解してる人が多いですが、クレジットカードの不正利用に対する、保険とか補償とかはありません。あるのは支払いの免除です。カンタンに言えば、「使ってないなら払わなくてイイよ」ということです。

カード会社が不正利用を認めた場合、損害をかぶるのはカード会社でも保険会社でもなくて、カードを使われた店です。店がカード会社から代金をもらえないのです。
なぜそうなるかというと、店にはカードを使った客がカードの正しい所持人であることを確認する義務があるためです。不正利用されたということは、その確認に落ち度があったことになるためです。
不正利用の訴えがあった場合にカード会社がする調査とは、店側の言い分を聞くということです。どうやってカードの持ち主を確認したのかを聞くのです。店が客に暗証番号やパスワードを入力させるのは、店が自らを守るためなのです。

なお、一部のカードには、カード保険がありますが、これは不正利用に対する保険ではありません。カード払いで買った物が盗まれたり、壊れたりした時に補償するものです。
    • good
    • 2

中国の通販で、同様の被害があり、Twitterでも、体験談が載っていましたよ。


中国の通販だけではなく、ティックトックも情報が中国に流れているらしいです。
気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットってとても便利で楽しくてともすると時間を忘れてしまうほど魅力的ですが、怖い事も起こるのですね。こう言っている今も顔も知らない人と文章を交わしている訳だから。
不正利用なんて他の人に起こる事と思っていましたが、一つ勉強になりましたね。今日は、
TikTokも気をつけなきゃ、(๑>◡<๑)

お礼日時:2024/02/21 00:20

クレカは保険に入っているので、不正利用に対する補償が有ります。


クレジット会社によって若干異なるようですが、
一般的に多いのはクレカの停止手続きをした60日以前の不正利用に適用されるというのが多いようです。
ご利用のクレカのHPで確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胸を撫で下ろすことが出来ました。
日本て凄いキッチリした国だな、
フー、

お礼日時:2024/02/20 23:28

返金される条件は以下の3つです。


・あなたが使ったのではないとカード会社が認めること。
・あなたのカード利用に落ち度がないとカード会社が認めること。
・カードを不正利用したのが、あなたの家族など関係者でないこと。
既に不正利用されてしまった現時点で、あなたにできることはありません。カード会社の調査結果を待つだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
カード会社は私より先に不正利用だと検討を付けているみたいです。
カード会社が理解してくれる事を祈ります。
そして犯人め、地獄におちやがれ!!

お礼日時:2024/02/20 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A