アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

オークションで落札したチケットに購入された方では無い名前が入っていました。
そのチケットはぴあのチケットなのですが、このチケットでも入場は可能でしょうか?
名前が購入者であるならば万が一何か聞かれた際には連絡先などをお答出来るのですが…
ちなみにそのチケットは明日行われる映画の試写会のチケットです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのようなチケットの場合、受付で「お名前を確認できる免許証などを提示してください」と言われたら提示しなければなりません。



「プライバシーの侵害だから提示しない」
とか
「本人が急用で来れず、代りに行って来ていいよと言われてチケットをタダで貰った。本人の連絡先が携帯に登録されてないから、本人の連絡先は家に帰らないと判らない」
などと返答した場合、主催者から
「ご本人様である確認が出来ないとご入場頂けません。お引き取りください」
と言われても何の文句も言えません。仮に主催者を訴えても敗訴します。

これは、チケットの券面に「転売無効」「譲渡無効」「ご本人以外は使用できません」などという記載のあるなしには関係ありません。
「記名式のチケット」であれば「記名人以外は使えない」と社会通念上容易に推定できるからです。

仮に受付で「入場させないとはけしからん!責任者を出せ」などと騒いだりしますと、110番通報されて
「威力業務妨害罪」刑法234条
で検挙される可能性がありますので大人しく引き取って下さい。

一方で、チケットの券面に「転売無効」「譲渡無効」「ご本人以外は使用できません」という記載があるなしに関係なく、
「自分が購入した、自分の名前が記名されたチケットをオークションで転売すること」
「他人の名前が記名されたチケットをオークションで落札すること」
のいずれも問題はありません。チケットという物(ぶつ)の処分権は所有者に専属するからです。
ただし、前述したように
「記名者以外の人がそのチケットを持って会場に行っても入場を断られる可能性があり、主催者が入場を断るのは合法である」
ということです。

個人的には「記名式のチケット」をオークションなどで落札するのは、違法行為ではありませんが「ハイリスク行為」なので止めた方が安全と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧でわかりやすい説明有難う御座います。
自分がチケットに関して無知だったと思いました。
次からは記名式は落札しないようにします。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/02 20:25

もし「転売無効」「譲渡無効」「ご本人以外は使用できません」って書いてあったら、入場出来ません。



そう書いてないなら、多分大丈夫でしょう。

「記名」は「転売を抑止する為」に行われています。自分の名前入りの物を他人に転売するのは気が引けますからね。

もし、入場時に「記載の名前と違うので入場できない」とか「入場には氏名が確認出来る物が必要」と言われた場合は「本人が急用で来れず、代りに行って来ていいよと言われてチケットをタダで貰った。本人の連絡先が携帯に登録されてないから、本人の連絡先は家に帰らないと判らない」って言いましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

無事入場することが出来ました!
バイトの方がチケットを切っていたので^^
しかし次からは記名式チケットは落札しないようにします。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/02 20:27

大丈夫です。

特に聞かれることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事入場出来ました。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/02 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落札したチケットの名前が塗りつぶされていました。大丈夫ですか?

オークションで落札したチケットなのですが、名前らしきところが黒マジックで塗りつぶされた状態で届きました。その他の場所はきれいです。

チケットには、「チケットの転売はいかなる場合においてもお断りしております」とありました。
自分のチケットだったら、名前を消す必要なんてないですよね?
(もぎ取られない方だけに書かれています)
まさに知らない人から買ったチケットです、と言っているようなものだと思うのですが。


質問1
これは入場するときに問題はないのでしょうか?

質問2
名前を塗りつぶすというのは、普通なことなのでしょうか?

Aベストアンサー

よくあるお話です。
チケットの裏面をお読みください。
「券面の表記に変更を加えてはいけない」
などの注意がある場合、入場時にもめるもとです。
特記事項がなければ問題ありません。
よって答えは、「コンサート次第」です。

Q先行抽選販売のチケット、男性名義で女性入場は○?

先日、先行抽選販売にてコンサートチケットを申し込みました。
オークション用に自分の名前で登録したものと
パソコンの利用を申し込む時に必要だったため
主人の名前での登録で2つのIDを持っていたので
自分と主人の名前で申し込んだところ
両方とも当たってしまいました。

私はコンサートなど行ったことが無く
興味もなかったのでチケットには詳しくなく
姉に頼まれて申し込んだものだったのですが
ファミマのファミポートで引き換えるチケットで
そのチケットには名前が印字されるようです。

一般的にはオークションなどで購入したものは
入場できないといいますが
大きい会場の場合はネームチェックまではしていないので
入場する事は可能だと聞きました。
しかしながら、男性名義で女性が入場することは可能なのでしょうか?

万が一止められても、
『友人が行けなくなって譲ってもらった』では
やはり入場できないのでしょうか?
譲渡証明書でも書けば入れるなどありますでしょうか?

金券ショップもしくはオークションなどで他の方に
お譲りしたいのですが男性名義だということで
どうしたらよいのか分からず困っていますので
(女性ファンがほとんどだと思うので)
経験者の方やご存知の方よろしくお願い致します。

先日、先行抽選販売にてコンサートチケットを申し込みました。
オークション用に自分の名前で登録したものと
パソコンの利用を申し込む時に必要だったため
主人の名前での登録で2つのIDを持っていたので
自分と主人の名前で申し込んだところ
両方とも当たってしまいました。

私はコンサートなど行ったことが無く
興味もなかったのでチケットには詳しくなく
姉に頼まれて申し込んだものだったのですが
ファミマのファミポートで引き換えるチケットで
そのチケットには名前が印字されるようです。

...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です

転売目的の譲渡禁止
これは、どんなチケットでも同じで、書かれてることかと・・・

質問者様が1番気にされていた、男性名義でも女性がそのチケットを利用していいか?という点ですよね?
これは、問題ないように思われます。
始めに書きましたように、ファンクラブなので限定で売り出される場合は、譲渡の可能性がスゴク高いのです、それを防ぐためにファンクラブ側は
チケットを申し込み、購入した人と、見に来てる人が同じかどうかを、身分証明させているのです。

今回の質問者様のチケットには、そこまでの規制はないはず。
なので、問題なく見に行けます^^

もし、チケットを見せる段階で名義が違うね~
と言われる様なことがあった場合は(無いと思いますが^^;)取った方にプレゼントされたと言えばいいと思います。

まず、何千人もいて
1人1人チケットの名義まで見る余裕はありません。

楽しんで行ってきて下さいね^^

Q自分名義ではないコンサート参加

嵐のコンサートについてです。
よく「自分名義は何年も当たっていない」という発言を耳にしますが、そもそも自分名義でしか応募できなくないですか?
タレントに興味ない方の名義を借りてFCに入り、複数名義で申し込んでいるという意味でしょうか。
この方法の場合、当選した本人以外がコンサートに行けば違反行為となり本人確認をされれば無効のチケットになるかと思うのですが、オークションなどに手を出していない限りそういった調査からは免れるのでしょうか。
あとは同行する方が連番で当選してそのチケットでコンサートに行く、という方法もあるかと思うのですが自分名義以外で参加するには上記以外に方法がありますか?
1名義1枚でしか申し込んだことがないので気になって質問させていただきました。

Aベストアンサー

譲渡はできるんじゃないですか。
譲渡された人の名前を書く欄がチケットにありませんか。

後は書かれているように
知人、友人、家族が申し込み同行者として当選。
または本人が行けないか、名義貸しだけで行く気のない人が当選したので譲り受けた。
ダブって当選した人から譲り受けた。
このあたりだと、違反行為というほどの意識は無いんじないでしょうか。
当選しないからしかたないって。
倍率上げてるだけですが。

ヤフオクで買っても無償で譲ってもらっても
本人確認しない限りわからない。
見せしめ的に分かった分は無効としても
全ての座席の本人確認なんてしませから。
ヤフオクでも掲示板でも、出品者名や座席、発券IDが分かる部分は伏せるのが普通ですね。
よって「自分名義では当たらなかったが参加できた人」がたくさん出るのでしょうね。

余談ですが本当に嵐の人気はすさまじい。
数字の上では、FC会員数だけで1人1公演の申し込みにしても全員当選は不可能じゃないですか。
普段ジャニーズも含めてあまりライブ行かない人でも
「嵐は行ってみたい」とか聞きます。

Qローソンチケットを発券したんですが…

オークションで予約番号を買い、ローソンで発券しました。
ロッピーを操作しているとき名前を入力するところは、
出品者の名前を入力するのですか?
自分の名前を入力して普通に発券できたのですが不安になってきました。
初めてなのでよくわかりません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自身の名前、ご自身の電話番号を入れて問題ありません。電話番号入力も予約時に登録した番号と、名前を入力してから入れる番号が違っても大丈夫です。(ちなみに予約時に登録した番号でも、もちろんokです)。
名前の入力はひらがなで苗字のみとかでもOKです。
別にローソンより「オークションで予約番号買いましたか?」なんて
電話は掛かってきませんのでご安心を。

Qライブ・コンサートは本人しか入場出来ない?

時おりチケット購入した時や招待状頂いた時に
身分証明書を提示をかかれている時が有ります。
身分証明書を忘れたり、また都合(仕事・体調・冠婚葬祭)などでいけない場合、他の人は変わりに入れないのですか?購入した場合そのチケット代は?
お友達とか知り合い方に代理に行くことは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんおっしゃっていますが、誰のライブか、とかその内容にもよると思います。
先日好きなアーティストのFC限定イベントに参加しましたが、その時は会員証の他に身分を証明できるもの(免許証や保険証など)が必要でした。それも写真付きのもので。写真付きのものがない場合は、身分証明のものが2つ必要、というものでした。
私は問題なかったのですが、知り合いから聞いた話で、そのFCイベントのチケットを譲ってもらった人が、会員証はあっても身分を証明するものがなく、結局イベントに参加できなかった人がいたそうです。
でも、FC限定イベントでそういう身分証明が必要だったのですが、そういった限定ものでない普通(?)のライブでは特に身分証明のものは必要なかったですよ。

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Qライブのチケットの席番号をなぜ隠すの?

よくヤフオクでライブのチケットを探していると、
席番号を隠しているチケットの写真が掲載されていることがあります。

これは全部詐欺なんでしょうか?
それとも、ネットオークションでのマナーやルールなのでしょうか。

誰か教えてくださいグー。

Aベストアンサー

こんばんは。 当方の経験談を。

まだ、オク初心者の頃、あるロックバンドのライブ・チケットを出品しました。
2日分が取れたのですが、翌々日分の同伴者が都合で行けなくなってしまい
処分に困り、始めたばかりのオークションに・・・。
 
他の出品者は座席番号を隠していましたが、その理由が判らず(知らず)、
そのまま当方は席番号を表示したまま出品してしまいました・・・。

無事に取引は終了しましたが、その後がいけません! 実は、そのチケットは
「FC優先席」だったもので、FCにバレて(チェックされて)、強制退会処分
に遭ってしまいました。 FCの規則では「チケット転売禁止」だそうで、
今から考えると、「常識的」なことを知らずに出品してしまったのですね。

出品されているチケットの一部は、そういう理由かもしれません。

QTwitterでのチケット譲渡トラブル ※長文です

カテからやや外れるかも知れませんがtwitterを通してのコンサートチケット
受け渡し方法でトラブルが起きたのでご相談いたします。

定価でのチケット譲渡になります。

こちらがどんなに誠意を持って取引する意志を示しても、携帯アドレス・写メール
・LINEを所持してなければ信用できませんか?

話が決まって受け渡し方法でできるだけ「現地手渡しと同時入場」希望されました。
席はその方と連番なので隣同士です。

その譲っていただく方は過去にチケット転売の被害に遭いトラウマになってるようで
今回私に譲るのは自分名義でなくご友人の名義になってるためその旨を心配
しました。しかしお互い地方から遠征にいくので現地手渡しは難しいです…
当日私は東京に入る弟とも会う約束も入ってます。
現地手渡しですとそちらの時間も気になります。

ダメもとで尋ねてみたら、当日必ず隣に座っていただけたら郵送でも良いとの
返事を貰い約束して相手の口座に即振込しました。
翌日の夕方、書留発送したとのメールが来て貴方の携帯番号、携帯メール、LINE
を教えて欲しいと。

ここで即返事に迷いました。

というのは…驚かれるかも知れませんが、ネット環境はパソコンで充分
間に合ってますので携帯電話は家族契約のみ、携帯メールもLINEもやってません。
何と返事をするべきか考えてる間、相手のtwitterをちらっと見たら、チケットの件なのかな?
ということを呟いて「気持ちがザワザワしてならない、自分の選択が間違ってて
最悪の結果が待ってたら…友達に迷惑かかる!」と。
まさか私の件では?とちょっと気になって即、あとでメールしますとツイートしました。
携帯の件、正直に話すつもりでいしました。

でその後が問題なのでした、疲れてたのでついうっかり寝過ごしてしまい
翌朝パソコンを立ち上げたら、前の晩に相手から返事の催促が来てて
つまり私がツイートした直後にです。今日中に必ず連絡先携帯を教えてくれと。

相手のtwitterを見たら、「泣きたい気持ちだ!取戻し請求するか?」とフォロワー
に呟いてました。
慌ててお詫びと携帯番号を教えたら、予想外だったと驚かれ携帯は自分専用
でなくメールもできないLINEもないなんてびっくりしたそうです。
昨日中に返事が来なかったことと私のネット環境を知って自分とのやり方に
違和感を感じ不安になったそうでチケットの手渡し方法に気持ちが変わったそうです。
私はmixiもやってますのでIDも教えて信用して欲しい、ということとチケット配達が
家まで持出し中になってるので取戻手続きは考え直していただけないかとお願い
しましたが頑なに拒否され郵便局に手続きしてしまったそうです。
ここで私もムッとしました。
譲る立場が強いのは承知してます、しかし私も何日も音信不通にしてたわけ
ではありません。パソコンは一日に少なくとも一回以上立ち上げてますし
振込にいたっては口座先連絡後即振込しました。

今回の私の返事の遅れ…14時間後の返事ってやはり遅いですか?

私に非があるのは認めます、向こうからは何度も送られてくるメールに
即返事が追いつけなかったこともありました。
代金振り込んでないのならともかく今家に配達に向かってるチケットを
言葉は乱暴ですが取り返したいという…自分がまるで泥棒扱いされたようで
悔しいです。私のほうが泣きたいくらいです。
あと…その方は精神的に持病を抱えて通院中みたいでテンションの差を
感じるときもありました。

私は転売する気もありませんし自分が行きます。
同時入場ってなんだか監視されてるみたいです。

譲って貰う立場なので頭を下げ現地手渡しに承諾しました。
相手のtwitter見たらまた心配なことが書かれてて…なんと友達に今回の
件を相談して、やり取りの流れを見てもらった結果この選択(チケット取戻し
現地手渡し同行)が正しい、と。
私のことが晒され悪者扱いされて悲しいです。
当日会うのが辛いです。

その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?

こういったチケット譲渡は携帯アドレス、LINEは必須で持ってないと
話にならないのですか?

私から見ると異常なくらい携帯に執着してるように思います。

カテからやや外れるかも知れませんがtwitterを通してのコンサートチケット
受け渡し方法でトラブルが起きたのでご相談いたします。

定価でのチケット譲渡になります。

こちらがどんなに誠意を持って取引する意志を示しても、携帯アドレス・写メール
・LINEを所持してなければ信用できませんか?

話が決まって受け渡し方法でできるだけ「現地手渡しと同時入場」希望されました。
席はその方と連番なので隣同士です。

その譲っていただく方は過去にチケット転売の被害に遭いトラウマになってるようで
今回私に譲...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様でした、大変でしたね。というかこれからもまだ大変ですね…

>その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?
流れを見ても私は質問者さまに非があるとは思いません。この場合、相手が悪かったとしか思えません。

また、相手が精神的に病んだ方というのに合わせて、質問者さまは携帯・スマホに縛られない生活をなさっていないから感じられないかもしれませんが、それに執着する方と所持しない方の温度差も原因の一つかもしれません。特にTwitterとLINEというのはネットのツールの中でも一番即時性というかスピードを要求されるツールだと思います。送ったらダイレクトに届き手元で瞬時に見られるのが当たり前なので、送ったら見てるに決まってる、というジャンルです。

そこに持ってきて、携帯は普段使わず落ち着いた時間にPCを立ち上げて一日の動きを見る、という方の生活習慣は向こうには「信じられない」かもしれません。私もガラケー持ちで外ではネットをしない人間なのでたまに絶滅危惧種を見るような目で見られることがあります(笑) 私は事前に会う約束をしたら別段その日に遅れたりドタキャンすることがない限り携帯持っていてもメールもしない方なのですが、携帯を持ち慣れた方は割と遅れたり予定変更したりします。いちいち「今から出るね」「もうすぐ着くよ」という連絡も必須らしいです。

>こういったチケット譲渡は携帯アドレス、LINEは必須で持ってないと
話にならないのですか?

チケットの譲渡はオークションを通してでも難しいカテゴリですので、相手のルールがそうでしたら、相手に合わせるしかないですね。後出し条件は酷いですが。携帯への執着が異常というより、わざわざ取り戻し請求するあたり、単にその方が異常だと思います。

心配なのは、取り戻し請求したら手数料が発生しますが、それも質問者さまに請求されると思うのです。また、一番心配なのは携帯がない状態で、当日待ち合わせできるのでしょうか。家族契約で自分専用ではない、という記述がよくわかりませんが、当日の打ち合わせをきちんとしておかないと、最悪お金は払ったものの、会えずに外で待ちぼうけ、という心配はありませんか? 最初に質問を読んだ時には「キャンセルしちゃえばいいのに」と思ったのですが、補足を見たらもう公演が近いのでキャンセルは難しそうですよね。

別の視点から見れば、競争率の激しいチケットも、そういう方が相手だから手に入ったのかもしれません。詐欺じゃなかったのもラッキーだったと思います(mixiなんかでは詐欺が多く振り込んだらドロンの人も結構いるらしいです)ちゃんと会えて入ることができたら、会場の客電が消えたら全部忘れて没頭して楽しむことが一番だと思います。

頑張って楽しんできてください。

お疲れ様でした、大変でしたね。というかこれからもまだ大変ですね…

>その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?
流れを見ても私は質問者さまに非があるとは思いません。この場合、相手が悪かったとしか思えません。

また、相手が精神的に病んだ方というのに合わせて、質問者さまは携帯・スマホに縛られない生活をなさっていないから感じられないかもしれませんが、それに執着する方と所持しない方の温度差も原因の一つかもしれません。特にTwitterとLINEというのはネットのツールの中でも一...続きを読む

Qオークションで落札したチケットの名義人について

Yahooのオークションでミュージカルのチケットを落札しました。
今回から名義人の名前が入ってるみたいで男性の方の名前が入ってました。
チケットを見ると「不正取引を防止するために本人と確認をする場合がありますので身分証をご持参ください」とかかれてます。
もしかして、身分証がないとこのまま入れないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

多分テニミュですよね。

事務所に問い合わせたところ
「近しい友人に譲るのあれば構わない。
 当日、その人について伺うことがある。
 なにか大きな問題がない限り、確認は行わない」
とのことでした。

ですので、大きな問題はないでしょう。
また、気休めですが
「私○○は、近しい友人である△△(質問者さん)にチケットを(正規の金額にて)譲渡します。」
と署名捺印したものを作ってもらってはどうでしょうか。

テニミュでしたら「友人に貰いました」で大丈夫だと思いますよ。
実際、大量のチケットがオークションで売買されていて、全ての席を排除してしまったら、席が大きく空いてしまいます。

Q営利目的の転売を禁止したチケットの「営利」の意味・根拠は?

コンサートのチケットを購入するとチケットに

営利目的の転売を禁止します

と書かれていることがあります。

しかし、オークションなどでは平然と定価以上の価格で
売買されているのを見るのですが、この「営利目的」とは
どう解釈すれば良いのでしょうか?

1.大量に自分が消費できる以上の物を買って転売することで利益を得ること
2.1枚でも定価以上の価格で転売したら営利となる
3.その他

また、このチケットに書かれた禁止事項は法的には
拘束力があるのでしょうか?

Aベストアンサー

大変難しいですね。

> 営利目的

だぶや行為について、記載されているものだと思います。
要するに、転売を目的に購入販売する事を禁止しているものであって、行くつもりが行けなくなったから誰か買い取らない?と言う行為ではないという事です。
(定価以上の価格をつけたという時点で既に営利目的と取られても仕方ない話だと思いますが・・・。)

言葉のあやと実質行為による判断に依存する事だと思います。

禁止事項に法的拘束力は無くても、だぶや行為には法的規制が掛ってますので極めてグレーに近いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報