電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、オークションに登録をしたのですが、どうやら

違法DVDが出品されています。

以前より何度も見かけたことのある商品ですので、おそらく何年も前から繰り返し出品されている商品だと思います。

これは運営側が利益のために見て見ぬふりをしているとしか思えないのですが。

もしかしたら削除するのにはっきりした証拠などないと削除できないので時間が掛ってるだけなのですかね?

A 回答 (5件)

逮捕されるのはほんの一部の人間だよ

そんなんだしヤフーも甘すぎる事も確かです。

確実に判断できないとの理由で削除しないのはヤフーのレベルの低さだね

確実におかしい出品は素人からしても疑問を抱きます
通報が多いのに削除されない出品物
存在しない海外版などといい売ってる奴

後は短期で通報確認前に入札があたら早期終了
どうやら通報があっても直ぐには削除されないらしいからね
    • 0

ヤフオクなら、ですが、

> 削除するのにはっきりした証拠などないと削除できない

なんてことは全くなく、思いこみや判断ミスで誤爆削除されるケースがいくらでもあるくらいです。
最近誤爆は随分収まっているようにも思いますが、誤爆削除は一時期にそういう相談が集中するように思います。
システムを変えたか(ロボットパトロールが主でしょうから)内規や判断基準を変えたかで、そこに触れる「正常な出品」まで削除されているような気がします。

見て見ぬふりをしているかどうかまでは判りませんが、監視する人間を雇うにはお金がかかりますので、そこをケチっているのは間違いありません。
人を十分雇いさえすれば目が行き届くのですから。
目が行き届かないに決まっている人数しか雇っていないのはまず間違いありません。
見ようによっては、当局に対して、取り締まっているというアリバイ作りのための最低限の人数しか雇ってないように見えます。

余所の主催者は知りません。

ただ、著作権法違反って難しくって、著作権者が言わないとダメなのかも知れません。
というのは、違法っぽくても、出品者が特別に許可を得ている可能性は0ではないからです。
明らかに違法だと言えない場合、第三者の通報でどうなるという物ではないのかも知れません。
香港の海賊版です、と明記してあるわけではないでしょうから。
    • 0

違法の内容にもよりますが、偽ブランドやワイセツDVD等なら、警察のサイバー対策の部署へ通報したら、オークション管理会社へ警告も併せて情報開示要求があります。

• 0

>運営側が利益のために見て見ぬふりをしているとしか思えないのですが。

Yahoo!ならずっと前から当たり前のように黙認で「儲け主義」。
問題ありと通報すると、デカく表示するようにしたとしても買う人は
買います。通報履歴が残ってIDの横に表示できるといいですね。

楽天や他はそういったものは少ないです。
表向きは当局に協力しているような表現をしていますが、根本的な体質の問題でしょうね。
    • 0

こんばんは。

監視体制が行き届かないだけです。
通報してあげてください。
そのうちに削除されますね。
    • 0