プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで出品しているのですが、今回初めて質問欄から商品について相談があるのでメールを下さいとアドレスが書かれてました。はたしてメールして良いものか困っています。このような事ってけっこうある事なのでしょうか?皆様ならどのように対処なされるのでしょうか。プロバイダーのアドは知られたくないしヤフーのフリーアドレスなら良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

出品者が回答しないと質問は公開されません。


相手の方のアドレスが書いてあるのなら、
直接メールしてはいかがですか?
多分、公開で聞きたくない事(即決価格とか)だと思います。
不安なら、ご存知のヤフーのフリーアドレス(YahooIDに@Yahoo.co.jp)でメールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤフーのフリーメールなら大丈夫そうですね。ただその方の落札履歴が全く無いので返事はやめようと思います。次回は判断してフリーメールを利用したいと思います。

お礼日時:2007/01/09 12:35

よくあることですよ。


逆にあなたが気をつけなければいけないことは、

質問欄で受けた質問だからといって、質問欄で回答してはいけないということ。

あなたが質問欄上で回答してしまうと、その質問をした人のメールアドレスが、世間一般に大大的に公開されてしまいます。公開されれば、その人が嫌がらせを受ける可能性もありますので十分にご留意ください。

>プロバイダーのアドは知られたくないしヤフーのフリーアドレスなら良いのでしょうか。

確かに心配であれば有効な方法だと思います。
ヤフーのフリーアドレスも、現在そこそこお使いであれば、gooやHotmail等々で新規に取得して、今後の質問&回答専用アドレスにしておくのも良いと思いますよ。web上のフリーメールなら、外出先で携帯で確認できるというメリットもありますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変でした。教えて頂けなければ気がつきませんでした。あぶないところでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 12:36

個人的にはあまりおすすめできませんが、ヤフーのフリーアドレスからならご自分の判断でどうぞとしか言えません。



ただ私の知人がこのようなパターンでメールを送ったところ、その後がなしのつぶてで、かわりに多量のスパムメールが届くようになってアドレスを変えざるを得なくなったことがあります。
またもしあなたが女性なら、その他に危険もあるのではないかと思います。

ですので私の場合は、個人的な公開できない質問にはお答えしないことと即決はしないことを自己紹介に明記し、この手の質問にはお答えできないということをオークションに追記して放置しています。

まあ、相手の評価が良いようでしたら対応されてもいいのではないかとは思います。
が、現在のヤフオクの無料ID取得し放題によるいろいろな弊害を考えると、個人的にはやはり避けたほうが良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も即決はしないと決めていますので今回は返事をしないと決めます。自己紹介欄に追記もすることにしました。助かりました。

お礼日時:2007/01/09 12:38

質問欄への質問は質問欄だけに留めておきましょう、メアド書いてあったら返信しないのもいいでしょう。



まじめに質問している人もいますが、メアド収集が目的だったり、出品妨害の為と考える人も多くいますので、その区別ができませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういたします。その方の落札履歴がまったく出てこないのも気にする所ですし。アドバイス大変助かりました。

お礼日時:2007/01/09 12:40

Q&Aではダメで、メールで答えなければいけない正当な意図が分かりませんので対応しません。


「商品説明の編集」の編集でその旨を記載してお断りします。

「Q1でご質問頂いた方へ 質問はQ&Aを通してお答えさせて頂きます。」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような対処もあるのですね。とても助かりました。

お礼日時:2007/01/09 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています