アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
こんなタイトルにして申し訳ないのですが、今のところ企業に提案をする予定はありません。
興味本位の質問です。
私は食料品などに「お客様の声によって作られました!」などのパッケージをたまに見かけます。
Q1.その「お客様の声」とはどこで募集しているのでしょうか?
予想ではありますが、企業のお問い合わせのメールや電話で来た質問等やその時々で行われているアンケートがメインなのかなと私は思っています。
Q2.また個人が「こんな商品を作って欲しい!」「この商品にこんな改良を加えて欲しい!」のような意見を持った時にはお問い合わせのメールや電話で言っていいものなのでしょうか?
もしかして私が知らないだけで「意見募集フォーム」のようなものがきちんとあるものなのでしょうか?

昼ごはん食べ終わったあと、ぼーっとしていた時に思いついた質問です。気軽な回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

商品開発の末端にいた経験から、いろんな形態があります。


1.ドンキホーテのPB商品「情熱価格」は、専用サイトから「ダメ出し」意見を募集しています。
https://jonetz.com/
2.ティーンズメディアにインフルエンサーとして登録しているJKが、企業とコラボで商品開発などを行うことがあります。
https://page.line.me/iix0886z
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000443.0000 …
3.商業高校や商業科などに、先生経由で話を持ちかけることがあります。
4.メーカーのマーケティング部門が中心となって、消費者にリサーチを行って開発や改良を行って市販化します。
・・・このいずれかでしょう。
    • good
    • 1

消費者からの「お問い合わせ、ご意見受付窓口」は、


商品に明示したり、メーカーのサイトにもあり、
電話のほか、指定フォームで受け付けているのが一般的です。
苦情、感想、要望、…、多義にわたります。
アンケート募集は、たまのキャンペーン実施時などぐらいです。
    • good
    • 1

ホームページがある筈なので


そこで確認してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!