プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火曜日に雪かきしました。幸い天気が良くて、時間的(10時頃)に結構溶けていたので、少しで済みましたけど。

そこで質問です。

その日、隣の家族(夫婦+小学2年女子)が朝の5時から、雪かきを始めました。
まだ暗かったですし、寝ていたのですが、主人がおもむろに起きて、外に行き、ぼそぼそと苦情を言ったみたいです。

隣の旦那さんの「うるさいって~、、」と言う声が聞こえました。その後雪かきは、しばらくおさまっていましたが、隣の旦那さんは朝早く(6時位?)の出勤のためか、また出かける前に、奥さんが歩く部分を雪かきしていました。

何年か前も、同じく朝の5時から、雪かきをされましたが、その時はそのままにしていたので、結構長く続いていました。

もともと夏でも、5時頃から、家族で外に出て、普通の声の大きさで、会話をしてみたり、奥さんは、子供の幼稚園や学校などで、知っている人からは、「ちょっと変わっている。」と評判の人です。

今回、最近寝不足がちな主人が、とうとう苦情を言ってしまいました。

皆さんだったら、どうします?
何かアクション起こしますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

率直な印象では、「ちょっとバイアスかかってるかなぁ」って感じました。
朝早い出勤でしたら、その前の雪かきは必要なことですから。
それに一昔……いや、三昔くらい前は雪が降るとタイヤにチェーン装着で、サンタの集団来訪のように賑やかな音がしていました。

……年齢によってはかみ合わない話題をしてしまいました。
(「シャンシャンシャンシャン……」って音、ご存知ないですか?)
「久々に雪かき……」と、おっしゃってますし、たまのことなら本来気にならないはずなのに、日ごろのストレスからアンテナがちょっと伸びすぎてる気がします。

まぁ、ご近所トラブルは嫌ですよねぇ。
一年365日隣に存在し続けているのですから、アンテナ張るなって方が無理というものですよね。
でも、そのお隣に引っ張られて、ご自身もレベルが下がってしまってはいけません。
ご質問からはその兆候が垣間見えていますから、きっといろいろ嫌な思いをされているのでしょう。

幸い周りが理解してくれてますし、お隣のことは基本スルーの姿勢がいいように思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、久々だと言うのが、ネックかも。
主人にしてみたら、「またか~」って感じだったのかな。
寝不足のなせる技。

私自身は、家も夜遅くて迷惑だろうから、なかなか苦情は言いにくいですね。

はい。スルーが無難ですね。そうするように心がけます。

雪積もると音響くものなあ。

雪かきだけで言えばお互い様なんやろけどなあ。

変わり者てことは、他人の話よう理解できひん、周りに気遣いできひんタイプの人と違う?そうなら、苦情とか一回言うても無駄足やで。話を理解できひんから。

しつこく言うか、あきらめるか。あと、命令口調が意外に効くこともあるで。常識から一歩踏み出した人には、こちも一歩踏み出すほうがええことあるもの。
    • 3
この回答へのお礼

もしかしたら、そんなタイプの人なのかもしれません、隣人ですが、一緒に何かをした経験があまりないので、どんな変わった事をしたり、言ったりするのか、良くは知らないです。

着ている物や持ち物は、個性的です。

でも、我が家には実害があまり無く、私と歳も近いので、子供のお下がりをあげたり、おすそ分けを頂いたりもしながら、上手に付き合っていきたいと思っていました。

ちなみに、うちの左隣は、正真正銘の変な奥さんなので、余計にそう思えます。(実際、近所の人は、関わりたくないと思っています。ここでは書ききれませんけど、、、)

そんな所に、突然の主人の相談なしの行動に戸惑ってしまいます。

諦めか、スルーしようと思います。

個人的には何もしないです。

それよりもその程度で文句を言うって豪雪地帯には住めない人だな…と思ったり
(積雪量によってはうるささは個人の比ではない除雪車や排雪の為の車が夜中に走るのが当たり前の世界ですから…)
    • 3
この回答へのお礼

間違いなく、豪雪地帯では無理でしょうね。

耳線を持っているくらいですよ。
寝不足が続いているせいか、イライラ、ストレスも手伝っているはずです。

本人は苦情を言って、知らんぷりでも、その後、しょっちゅう顔を合わせるのは、私なんですけどね~。

先の回答にもありましたが、雪国とはかなり違いますね。
一度、雪国で、夜を過ごすとわかって良いですね。

>前に書きましたが

今有る屋根の上に角度を付けたバラック屋根をつけるんですよ!
 さらさら雪なら、それでOKでしょ?!
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

屋根からの雪じゃなくて、門の外と私道に積っていた雪だったんです。

アスファルトの道路に、スコップがザーザーと引っかかる音が、結構響いていたので、、、、。
しかも、たまたまベタベタ雪でした。余計に引っ掻きますよね~。

久々に・・・・・ってことは滅多に積もらない土地でしょうね。

滅多に積もらない土地で朝早くから除雪するのは理由があってのことでしょう。

(隣の)旦那さんが6時頃出掛けるのがその理由だと思います。

夏でも早くから起きているのは、その旦那さんが早いからでしょう。

大草原の一軒家ならまだしも家が隣り合う都市部では「お互い様」なとこがあるのでは?

もしかするとお隣さんは早寝の家庭で「質問者様のウチは夜遅くまで煩い」と思っているかも知れませんよ。

ただ単に「とうとう苦情を言ってしまう」様なお隣さんでは無いのが、質問者家に幸いしてるだけかも知れないですし。

何を基準に「ちょっと変わってる」と言えるのでしょうかね?

自分と違えば「変わってる」扱いでしょうか。

様々な人が住むのですから抑えるべきものは抑えた方が、社会生活が円滑な事も有りますよ。

それこそ「お互い様」なんですよ。

苦情を言うのは相手より優位に立ちたいが為の行為。

ちなみに「滅多に雪のやまない」当地では、朝の5時やら夜の23時とかにホイールローダーやグレーダーが生活道路の除雪をやります。

誰もぼそぼそと苦情を言ったりしませんね(笑

因みに何かアクションを起こすとの質問ですが・・・

早朝から除雪するときは自宅前は当然の事、隣人宅の玄関付近まで除雪しちゃいます。

この「アクション」が苦情を言われる前に「朝早くから有難う御座います」の感謝の言葉になって返ってきますから。

まぁ「苦情」になりそうな事も「感謝」に変えちまうテクですがw

(例えそれが嫌みを含む感謝であってもだ)

※雪国事情ってのもありますがね。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね雪国では、除雪車はありがたいですよね。

かつての大雪では、近所のおじいさんが、任意でショベルカーでやって下さって、すごく助かりました。
残念ながら、その方は既に亡くなられてしまい、もうしてもらえないんですけど(泣)。

そこのご主人は3交代の仕事なので、出勤時間がまちまちなんです。
朝早かったので、雪かきしていたんだと思います。
そして夜は、小学生の子が一人なので、いつも早く寝ていると思います。

家は家で、子供が夜起きているので、迷惑もあるはずです。私はお互い様だと思っているため苦情はいいにくいです。そこで、あ~あ「とうとう」なんです。

変わっている発言は、最初そう言われれば、なんとなくそうなのかなの感もあったのですが、むしろ回りから入ってきた意見が多くて、一緒に役員をした人や、その他の関わりを持った友人からの発言です。

最初、隣に住んでいると知らなかった人が、その人が隣家だと知り、「私だったら引っ越す。」と言っていました。(笑)
それで、その奥さんの幼稚園での様子が分かったのですけど、、、。つい二日前にも職場が同じ人から、「〇〇さんの隣なんだってね。あの人ちょっと変わってるよね。」と言われたばかりです。

私自身はそれほど深い付き合いではないので、行動が個性的ではありますが、まだ普通に付き合っていけてます。

それで、相談なく主人がした事とは言え、言ってしまった事が、気にかかってしまっています。

めったに積らないから、ちょっと積ると大変です。

田舎ならそのようなトラブルはまずありませんので

なんとも言いづらいです。やはり早朝から騒音などで迷惑なら
一言ぐらい苦情を言います。

しかし隣とどれぐらい距離が離れているか解りませんが
隣接なら早朝の5時からでも静かに作業をしていれば問題はないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

田舎だとあまりないんですか?
家と家が離れているからでしょうか。

家の前の私道なんです。それがまた、アスファルトの道路をスコップかなんかでこすると結構ザーザーと音は聞こえるんですよ。粉雪でサクサクだったら、気にならないでしょうが。この前のベタ雪だと難しいですね。

苦情言いますか。そうなんですね。