アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪降る地域に住んでいます。
雪が降ったとき、道路の中心を境に自分側の方の雪かきをするのが一般的だと思います。雪はお隣さんに迷惑かけないよう境界側に積むことになるのが常識の範囲だと思います。
しかし、斜め向かいの方はうちの隣の空き地(雪捨てている家からみると真向かいになります)に雪を捨てています。過去に2.3回注意はしましたが、また今年になってもなおっていません。
雪を捨てない様、今回は空き地の所有者の許可をもらって看板を立てましたが壊されました。頭にきて再度固定式の立て看板を立てましたが、今度は空き地内には雪を捨てず空き地の道路(下水蓋)に雪を捨てています。この場合、どのように対処すればよいのでしょうか。自分の家の前は雪ひとつないようにして空き地に雪を捨てる感覚が常識を超えていると思います。
お宅に迷惑かけていないから関係ないという次元の低い家だと思います。町内会に言っても警察に相談しても法的にどうなのかがありますので困っております。よいアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

雪国に住んでいるのなら、空き地に捨てるのは割りと一般的

雪はごみじゃないし溶ければ消えるもの、目くじら立てることも無いでしょう

土地の所有者が判断することですから、他人が言っても改善はされないことかと

とはいえうちのほうでは雪を捨てた捨てないで死人が出ることにもなりかねませんから、「雪ひとつないように」できる程度の雪だと眼中に無い些細過ぎる話なんですが

この回答への補足

土地の所有者には説明しております。所有者も怒っています。過去にこの家は、無断駐車したり、おけいこごとの教室しているため夏場は窓開けて大音量で騒音被害されています。その延長で、雪に対しても腹が立っています。空き地に雪捨てるのは雪国の常識なんでしょうか。疑問です。

• 0