アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日は凄い雪が降り積もりました。
朝仕事行く前に、旦那と2人で敷地内を除雪しました。
除雪した雪は門の内側と物置前の芝生のところに山にしてあります。
夕方私が仕事から帰宅し、バックで車を停めようとしてたらなんとなく狭いなと感じましたが、
夕食支度をしなければならないため気にせず家の中に入りました。
その1時間後に旦那が帰宅し、玄関から「おい!あんな所に雪集めたら車が停められないだろ!」と言われました。私には身に覚えなく、外に出てみたら車を停める所の前にどっかり雪山がありました。

市の除雪車が入ったのか、どうしてこんなに雪山が出来てるんだと疑問になりましたが、2人でその雪山を崩して自分の家の物置の方に運びました。

今朝も雪が積もりましたが、旦那が仕事に行った後になにげに窓から外を見たら、隣のおばさんが除雪してうちの敷地内に雪を捨ててるのを目撃しました。

画像を見てもらいますと、まん中の斜線は隣の家の敷地内で土(春夏は草が生えてます)です、うちの敷地内はコンクリートです。
その斜線のところは隣の敷地内だから雪を捨ててもいいですが、うちの敷地内にまで雪を山にしてくるので、車を停められません。
雪で土とコンクリートの境界線が見えないかもしれませんが、明らかに隣の敷地内を越えています。


困るけど、隣と交流もないです
し、下手に注意して逆怨みされても困ります。
立て札を置いておいた方がいいでしょうか?

「隣人が除雪の雪をうちの敷地内に捨ててきま」の質問画像

A 回答 (6件)

>無職で1日中家に居る人間に昼間何かされたら困ります。


なるほど。。。
では、警察もだめですね。訴え人がバレますから。

「すぐにでも、怒鳴り込んで(物腰は柔らかくても良い)苦情を言いましょう。」
この部分をアレンジ。
正攻法でお願いに行きましょう。

「ウチの前に置くな」ではなく。
「こんばんは。夜分にすみません。
雪掻きの雪の置き場の件で御願いに参りました。
時々、狭くなっていて車の出入りに困っています。
車の出入りに支障がないように、なるべく境界に寄せて
置いて頂けないでしょうか?(境界から出てると言わない)
よろしくお願いします。

相手が聞く様子なら細かい話をしてもいいです。
丁重な「お願い」の手紙でも良いでしょう。
腹は立つでしょうが、菓子折りでも持って行くと
スムーズに話ができるかもしれません。
    • good
    • 11

日中何かをされるのが不安…。


その通りだと思います。

60代位のおばあさまが除雪なさってるとの事。
あまり上手くいってないご家庭なのかもしれませんね。
普通、一緒に住んでいる若い方がやると思うので。

仮に、おばあさまが若夫婦と上手くいっていなくて、八つ当たり的にわざとやってるとしたら、どんな方法をとっても角がたつと思います。

本人に言っても、若夫婦に言ったらおばあさまの立場が余計に悪くなり、おばあさまの八つ当たりが酷くなる可能性さえありますね。

諦めて積まれた雪山をどかし続けるか、町内会など第三者に入ってもらうのはいかがでしょう?
道路の方に雪をかく人もいますよね。
あれって道路交通法違反なんですって。
個人名をあげずに、具体例を道路などに避けるのはと変えてもらい、自分の敷地内に雪を積みましょう。
と、町内会全体に言ってもらうとか。

後は全面戦争覚悟で苦情を言うしか無いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前60代のおじさんのblogを見たことがあるのですが、道路に雪を捨てて、警察が来て近所から苦情が出てると言われたと怒ってたのを思いだしました。
良いことと悪いことの区別がつかない年頃なのかもしれません。
先程、自分の敷地内のコンクリートが出るように丹念に除雪しておきました。
これなら境界線がハッキリわかります。
昨日はこのおばさんが雪山を置いてたせいで私の車少し下の方をこすってしまいました。
一番いいのはフェンスを作ればいいのですが、あと植木とかですね
町内会か警察に言ってもらうしかないかなと思います

お礼日時:2017/01/13 16:26

まわりくどい伝え方をすると余計に角がたつと思います。


立て札を見てやめてくれる人なら、そもそも口頭でお願いするだけでいいと思います。
立て札を見てやめてくれないような人は、口頭でお願いしようが立て札でお願いしようがどちらにしても逆ギレするでしょう。
低姿勢で直接お願いするか(あなたは全く悪くないですが念のため注意ではなくお願いという形で)、No.1さんが仰るように物を置くなどしてあなた側だけで対策するかのどちらかがいいと思います。
    • good
    • 0

>隣のおばさんが除雪してうちの敷地内に雪を捨ててるのを目撃しました。


この時点でなぜ抗議しなかったのですか?
立て札の方が角が立ちます。
穏便に済む相手なら、そんなことしません。
良識のない相手に、温情は禁物です。
すぐにでも、怒鳴り込んで(物腰は柔らかくても良い)苦情を言いましょう。
ゴミと言わないまでも、落ち葉を履いて隣に入れるのと同じです。
しっかり言いましょう。
もし自分で言うのが難しければ、警察に通報して
言ってもらいましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは夫婦共働きで日中留守です、直接抗議して、無職で1日中家に居る人間に昼間何かされたら困ります。

今回の雪山だって、夫婦仕事で留守にしてる間にやられた事です。
夏に草むしりをよくしてたので、境界線は知ってるはずです。
そもそも若夫婦や祖母、邪魔になるような道路の場所に車を停めたり、自分の家ではなくよその家の前で子供を遊ばせたり非常識な一家なので、
怒鳴りこんで、はいわかりましたという事はないと思います。

警察に言うしかないでしょうか。

お礼日時:2017/01/13 15:44

近隣同士のトラブルは嫌ですね。


大前提として喧嘩は避けて下さい。

恐らくお隣の方にはそこが空きスペースに見えるのだと思います。だから雪なんてそのうち溶けて無くなるし、ちょっと置かせてもらっても迷惑じゃないだろう、と全く悪意なく思っているように感じました。

であれば、質問者さんは意思表示が必要です。

立て札を立てて、

◎お願い
この場所に雪を捨てないで。
車の出入りに困っています。

としておけば良いのではないでしょうか?面と向かって話をするとお互いの感情が顔に出てしまうのでその方が良いと思います。

それでも直らなければ、電話をするか手紙をポストに入れるなどしてお相手に気付いて頂くようにされては、と思います。

既に出来た山は腹立たしいけど私ならこちらで片付けてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左隣とお向かいは挨拶したりしますが、右隣は全く関わってません。電話番号なんて知るよしもなく、

やはり立て札でしょうか。
若夫婦と子供と60くらいの祖母ですが、全員非常識で邪魔になる場所にアルファードみたいな車を停めたり普通じゃないので、
直接は言ったり出来ないです。

お礼日時:2017/01/13 15:40

すっごく難しいですね。


直接言っても、立て札でも相手の取り方では角がたちますよね。

どういう方が住んでるか分から無い分、恐いですよね。
これからもお隣さんだし。

1.(雪)の所に物を置いてしまう。
(車)をもっと手前の(雪)の所に停めて、旦那様が帰って来る度に奥に停め直すとか、少し大きめの鉢植えを置いて出入りの度にどかす。

2.旦那様に悪者になってもらう。
普段家に居る時間が短い旦那様に怒鳴り込んでもらい、次の日安い菓子折りでも持って行き、「うちの人うるさくてすいません。」と、わざとらしく謝りに行く。
相手に置くなという意思を伝えつつ、相手が逆ギレしにくくする。

どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこの家見ても、普通は除雪した雪は家の敷地内に置いてます。
左隣さんも敷地内の物置の内側に置いてますし、道路挟んでお向かいさんは車を停めてる後ろの敷地内に置いてます。
隣家との境目に捨てるとかここの家非常識すぎます。
若夫婦と子供と祖母が住んでる感じで、除雪はこの60歳くらいの祖母がやってます。
車停めてるの知っててそこの前に雪山を作るとか。

昨日の夜に一生懸命その雪山をスコップで削りましたが、今朝また雪を積み上げてました。
その場所に物を置くといいでしょうか

共働きで日中は2人共留守なので、隣人(祖母)は無職で伊江に居るため、腹いせに日中に何かされたら不安ですね

お礼日時:2017/01/13 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A