痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして。
実はパイプ車庫の件なんですが、雪の重みでつぶれませんか?
今年の初めに、ホームセンターで特売品を買ってきて使っているのですが、最近心配になりはじめました。

なんて書くと「潰れます」という回答が帰ってきそうですが、ぜひ皆さんの体験談をお聞かせ願いたいのです。

こういう工夫をしているとか、こんな状態になっちゃった・・・みたいなことで結構です。

また、潰れたご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、車の被害状況も教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知り合いが建築解体業者なのですが、雪が積もると忙しくて仕方がないそうです。


「車庫に埋もれた車を出してくれ!」という要望がひっきりなしに届くそうです。
まあ、パイプ車庫ならつぶれても重機の力までは必要ないでしょう。
ただし、パイプ車庫のつぶれ方は天辺が陥没した形でつぶれますので、車の天井にかなりの損傷を与えます。
簡単に防止できますよ。
1.入口が密閉できるタイプならば、車の天井の上にお皿に載せたロウソクをおきます。これだけの熱で隙間風さえ入ってこなければ雪が溶けてしまいます。
2.入口が密閉できない場合は車庫の前後に柱を立てます。柱の上に建築足場用のパイプを渡します。パイプの位置が車庫の天井を支える高さになるように柱の長さを調節してください。
柱は太くなくても大丈夫です。5cm角もあれば十分です。
もちろん車を出すときには前の柱は取り外しますが、その時は車庫の雪下ろしをしてくださいね。
柱をはずしてもパイプが落下しないように、車庫のフレームを紐で結び付けて置いてください。
雪下ろしができない深夜などの潰れ防止ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり対策をした方がいいようですね。

ロウソクは火元に責任がもてないので諦めたいと思います。
支柱を別に立てる方法はいいかもしれません。
なるほどと思いました。
また、潰れ方は天井が陥没した形になるというのは、貴重なアドバイスでした。

パイプ車庫を使った事がない方のアドバイスも聞きたくなってきました。
こんな方法は?といった方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。

また何かありましたら色々教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 21:49

私は、地元の友人&実家の母の二人の車庫が雪で潰れました。


しかも同じ日に。
そのときの2人の被害状況は
友人→車自体は被害なし。しかし車庫入口付近の
太目のパイプがひしゃげたため。
車の出し入れができなかった。

母 →車(インプレッサ)の丁度屋根の部分が陥没。
運転席に座ると首を曲げても頭がぶつかるぐらい
陥没してました。修理費はディーラーで12万。
そのときの状況から見ても、基本的にエンジンや
足回りまではいかずに、板金で済む程度だと思います。

ちなみに私は、現在、関東在住ですが、
上記の2人は福島です。

reisonさんがどこにお住まいかわかりませんし
積雪量なども関係してくるので一概には言えませんが
パイプ車庫は基本的にオススメできません。
私は北海道に4年ほど住んでいたこともありますが
いくらかまぼこ型になっていても、パイプ車庫は
雪が落ちず、かなり山盛りに雪がのっているのを目にしました。
北海道の友人も、「パイプ車庫は雪の重みに耐えられない
潰れて、車が壊れるくらいなら、シートカバーの方がマシ」といってました。
このような言い方も申し訳ないのですが
ご購入されたのが、特売品ということなら、なおさらだと思います。
うちの母のパイプ車庫は、かなりいいものでしたが普通に潰れました(^^ゞ
母の話だと、当日はかなりの雪で、夜の9時、
寝る前の夜11時に車庫の屋根の雪をはらったにも関わらず
雪が一晩中降りつづけたため、朝6時に心配で見に行ったら
潰れていたそうです。
前述しましたが、reisonさんのお住まいの地域の降雪量、積雪量がどのぐらいかわかりませんが
けっこう、雪が降る日が多い地域にお住まいでしたら
“記録的な大雪”や“3日間降りっぱなし”なんていう日がいつ来るかわかりません。
なので、あまりオススメはしないという回答です。

それこそ、reisonさんのおっしゃるような
「潰れます」的な回答になってしまってすみません。(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は先日、ホームセンターを物色していたら「滑雪シート」なるものを発見しまして、説明書を読むと「パイプ車庫やカーポート・その他」に使えるとのことで買ってきて取り付けたところです。
サイズも数種類あって、パイプ車庫の大きさにぴったりの物もありました。

早速今日、退勤後に具合を見てみたのですが、少量の雪でも確実に落ちているんです。ラッキー(^。^)
お値段も4千円程度でした。

当分これで様子を見てみようと思ってます。
ありがとうございました。

他に素晴らしいアイデア等ございましたら、ぜひ皆さんに教えていただきたいです。
当分このページを開いておきたいと思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/17 20:09

 私は実際には使っていないのでなんともいえませんが、雪の重さで上から潰れるのではなく滑り落ちた雪により脇のほうから押しつぶされて車庫(車)が壊れるみたいですよ。


 お分かりとは思いますが、住む地方等により雪の性質が違いますのでこれがアドバイスになるものかはわかりません、上の例はかまぼこ型の車庫で雪が滑り落ちる状況の場合です。
 推測ですが、積雪の多いところの人ではないですよね、それであれば大雪のときだけまめに車庫を見に行きましょう。(自己責任で雪下ろし等をする)
 積雪の多いところの人は当然使いませんよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

脇に落ちた雪により側面を押しつぶされるというケースもあるんですね。
知りませんでした。

私が使っているものはカマボコ型で、実は今日の雪が心配になり、急いで退勤後に見に行ったのですが、雪が滑り落ちることもなく、ビニールの天井を若干沈めるような感じで、しっかり残ってました。
積雪3センチといったところでしょうか。

私の地域はそこそこに積雪がありますが、パイプ車庫を使っている方も結構多いようです。
しかし、実際に潰れている物を目撃したことも過去にあったものですから、心配になった次第です。

自信がなくなった時には急いでパイプ車庫を撤収したいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーポートとパイプ車庫どちらを買うか悩んでます。

新車購入しました。

紫外線・雨・冬場の霜・雪etcからなるべく車を守りたいため、カーポートかパイプ車庫を検討しております。

「カーポート」
メリット:耐久性が優れる、見栄えが良い
デメリット:近所の猫(3~4匹)が容易にボンネットに上がってしまい、猫対策にはならない

「パイプ車庫」
メリット:車全体を覆い、カーテンを閉めれば猫も入りにくい
デメリット:耐久性に劣る、見栄えが悪い

値段はパイプ車庫の方が安いですが、長い目で見るとカーポートの方がかえって安上がりではないかと・・・・・
でもカーポートにしたら猫避け商品を揃えることででまたコストが発生しますし。。。。。


皆さんの意見、お勧めを教えてください。

また猫対策も知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

パイプ車庫も隙間から、いくらでも猫は出入りします。

むしろ入っていても見えないのと冬は暖かいですから余計に集まります。

しかも数年でボロボロになりました。

カーポートでは勿論猫を防ぐ事は出来ません。

それが嫌で家を建て替える時に車も家の中に入れるようにしました。

Q積雪に耐えられる安い車庫を建てたい!!

積雪に耐えられる安い車庫を建てたい!!
現在ある車庫を解体して車庫3台分、トラクター2台分、物置を車庫3台分くらい建て直したいと検討中です。新居を建設する場所を確保するためなので、新居建設の費用、解体の費用、車庫等建設の費用と経費がすごくかかるののでなるべく安く・・・と思いながら、でもどこに聞いていいのかもわからず・・・。
雪国なので積雪に耐えられるものを探しています!

(1)解体っていくらくらいかかりますか?
(2)イナバ物置とかヨド物置みたいな感じでお安いところ知りませんか?
(3)キットを買ったとして、それを組み立ててもらうときの費用は?
(4)新居を建てるときの建設会社に車庫も一緒に頼んだほうが安いのでしょうか??
 (その場合キットを自分で買って組み立てだけを頼んだほうがいいのか?
  すべてを頼んだほうがいいのか?わかれば教えてください。)
(5)車庫を建てる際の基礎を作ってもらう金額は?


何もわからず困っています・・・。
わかることだけでもいいので教えてください(^-^)

Aベストアンサー

鉄骨中2階建ての車庫兼物置(53m2)で約30万円しました。
隣の木造2階建て住宅と一緒に解体したのですが
(木造部分の費用は別。)
機械で周りの波板を外し、その後手作業で鉄骨を切断してました。
最近は住宅の解体とは言え、分別が厳しいらしいので
木・アルミ・ガラス・鉄・コンクリと分けながら作業してましたよ。

費用の方は・・・お願いする業者によるんじゃないでしょうかね。
私は新しく家を建築する工務店さんに一括でお願いしているので
契約した見積もり以外で請求は来ていませんが(解体費用は)。
(4)に関してはまぁ施主支給と言う事ですよね。
それも業者さんによっては嫌がる所もあるでしょうし、
やってもいいけどその後の保障はしませんよという所もあるでしょう。
お付き合いのある仕入先からお安く仕入れてくれるかもしれないですから
丸々一括で頼んだ方が良いと思いますけど・・・。


お住まいの地域で施工している会社、ありませんか?
雪国・・・と書かれていますが
雪国でない地域でも鉄骨の建物を建設されている会社は
沢山ありますから。
http://www4.ocn.ne.jp/~k-ymj/tekkotu.htm


積雪対応ならこういう会社もありますし。
http://www.nisshinkenkou.co.jp/seihin.html


上記2件はあくまで参考程度になさってください。
HPを見て頂ければ分かるかと思いますが
営業はその会社がある地域だけみたいですので。


 

鉄骨中2階建ての車庫兼物置(53m2)で約30万円しました。
隣の木造2階建て住宅と一緒に解体したのですが
(木造部分の費用は別。)
機械で周りの波板を外し、その後手作業で鉄骨を切断してました。
最近は住宅の解体とは言え、分別が厳しいらしいので
木・アルミ・ガラス・鉄・コンクリと分けながら作業してましたよ。

費用の方は・・・お願いする業者によるんじゃないでしょうかね。
私は新しく家を建築する工務店さんに一括でお願いしているので
契約した見積もり以外で請求は来ていませんが(解体費用は...続きを読む

Q単管パイプなどでバイク小屋を作りたい

現在借家に住んでおり、バイクの保管場所を作りたいと考えています。
出来るだけ費用をかけずにやりたいのですが、どういう方法があるのかアドバイスいただけたらありがたいです。
雨風を防ぎ、多少の防犯効果があればと思っています。
この場合の防犯とは『壁で外からバイクを見えないようにする』『ドアが南京錠などで施錠できる』といったレベルで結構です。
地面も正確には平面ではないでしょうから、壁と地面の間の多少の隙間はあきらめます。

希望・条件等は以下のような感じです。
・予算は5万程度(概算です。安ければ安いほどよい)
・当方DIYに関しては素人
・基礎工事不要(借家のためコンクリートを流すことが出来ない)
・屋根あり
・側面は壁あり、ドア設置
・一部物置としても使用したい
上記のような小屋を作ることは可能でしょうか。
もし可能であればどのようなもので作ればよいでしょうか。

DIYではありませんが、中古コンテナはサイズ・費用の面で断念しました。
ラティスのようなもので囲いとドアを作り波板の屋根を乗せる、なども考えてはみました。
通常のラティスだと、目隠し・雨よけという点で不適切ではありますが。
単管パイプというのを知り、これで小屋を作るのは比較的簡単そうですが、
ネットで見たものは骨と屋根だけのものが多いようです。
壁を作ると台風などの突風対策で、やはり基礎が必要になってくるかと思いますがいかがでしょうか。
単管パイプで『基礎不要・壁あり』の小屋は作れますでしょうか。


もし小屋が現実的でない場合は、下屋を伸ばすなどして屋根だけでも確保したいと考えています。
コンクリートを敷くことが出来ないので、土のままだと湿気でさびるのではないかと気になっています。
この対策として、単純な思いつきですが、人工芝のカーペットはどうかと考えています。
芝の下に雨水が捌けるので土そのままよりはマシではないかと。いかがでしょうか。
もっと適した対策があれば教えていただきたいです。


ど素人の質問で非常識なことを聞いているかも知れませんが、何とかバイクを身近に置きたいと思ってます。
参考になるサイトなどの情報でも助かります。
よろしくお願いいたします。

現在借家に住んでおり、バイクの保管場所を作りたいと考えています。
出来るだけ費用をかけずにやりたいのですが、どういう方法があるのかアドバイスいただけたらありがたいです。
雨風を防ぎ、多少の防犯効果があればと思っています。
この場合の防犯とは『壁で外からバイクを見えないようにする』『ドアが南京錠などで施錠できる』といったレベルで結構です。
地面も正確には平面ではないでしょうから、壁と地面の間の多少の隙間はあきらめます。

希望・条件等は以下のような感じです。
・予算は5万程...続きを読む

Aベストアンサー

私も単管で間口2.8メートル×奥行2.5メートルの片勾配の車庫兼物置を作りました。最初DIYショップで普通に売っているクランプでの製作を考えていましたが、途中でhttp://www.ashiba-pipe.com/index.htmを見つけてしまい、5万円をはるかに上回る値段になってしまいましたが・・・。
私のところは、台風の心配は無いのですが、冬の風が非常に強く固定に色々悩みましたが、ビニールハウスの部材でhttp://www.nou.co.jp/single.php?item=0101118800008こんなのがあります。これを45cm間隔で土中にねじりこみ穴にパイプを通し、小屋本体とターンバックルで繋いでいます。土の固さにより、引き抜き強度は違うと思いますが、一年経過しましたが現在のところ大丈夫なようです。
参考になれば。

Q単管パイプで自転車車庫の屋根製作について

はじめまして

自宅車庫部分に単管で簡易的(5年~8年くらいの耐久性)な
屋根を製作したいのですが以下の内容で強度的に
問題はありますでしょうか?(特にアンカー部分)

地面部分モルタルです。
地面部分3M×3M 天地2.5~3Mの大きさ。
固定ベース4箇所にM8 60mmアンカーボルト止め
左右壁面部分筋交い入れ
屋根部分ポリカ波板

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼有難うございます。
No.4の素人です。
私の車庫の、組み立て中の写真を添付します。
この後3面を、木枠で補強した波板(プラ)で囲みました。

参考になれば幸いです。

Qカーポートを買って来て自作したい

カーポートをホームセンターから購入して自分で取り付ける事は可能でしょうか?可能だとすると組立て方はどうしたらいいでしょうか?ちなみに「大仙 折板カーポート」を購入予定です。

Aベストアンサー

時間とお金はあるけど、自分で組み立てて見たいというご希望だと思います。
基礎工事さえうまくできれば、後は根気との勝負です。
(1)測量:設置する位置をきっちり測量して、XY方向の延長線上に目印を残すようにしましょう。工事の工程ごとに位置を出す必要があります。
(2)根切り:基礎は図面に従って地面を掘り下げます。機械があれば楽ですが、自分でツルハシとスコップで掘るのなら体力と相談して一日達成の数を決めましょう。
(3)地業:穴が掘れれば、砂利を投入して転圧します。機械があれば楽ですが、自分でやるのなら、角材を縦に持ってまんべんなく突き固めてください。
(4)捨てコン:捨てコンクリートを打設します。自分でやるなら、小型ミキサーを借りてきて、砂と砂利とセメントを混ぜて水を加えてください。手で混ぜることもできますが、体力に自信があっても一日ではできないでしょう。コンクリートの混練は腰と手首が参ってしまいます。
(5)墨出し:最初の位置決めのポイントに従って捨てコンクリートの上に柱の位置を墨出しします。この作業がガレージの最終の位置決定になりますから慎重に確認してください。
(6)基礎型枠:柱中心の周辺に型枠を組み立てて、基礎を作ります。その際に柱を立てる位置に箱を入れて、コンクリートの基礎ができた後に柱を差し込むための空間を作っておきます。
(7)基礎鉄筋:型枠の中には適度の鉄筋を組み立てておいた方が強度的には有利になりますが無くても良いでしょう。
(8)基礎コンクリート:型枠がしっかり固定できたら、コンクリートを打設します。今回は捨てコンクリートよりも強度が必要ですので生コンを買いましょう。60センチ角6箇所として1.3㎥程度必要です。突き固めて、天端はきれいに均しておきましょう。
(9)養生、脱型、埋め戻し:2~3日養生期間を置いて型枠を解体し、埋め戻しをしましょう。
30~60センチ程度ずつ埋めて水を入れて締め固めましょう。
角材で突き固めるのも良いでしょう。
これで基礎工事が完了です。
次は本体の組み立てです。
(10)柱建て方:基本になる角の柱を一本立てます。高さと垂直をしっかり決めます。
木製のクサビやジャッキ、バールなどの小道具が必要です。
次に向かい側の柱を同じ要領で立てます。最初の柱との高さを同じにすることと垂直にすることがポイントです。
同じ要領で残りの柱を立てます。
(11)梁つなぎ:柱の頭を水平材でつなぎます。柱の高さと垂直がきれいに決まっていればスムーズに納まりますが、誤差があればここで修正します。
(12)立ち直し:最初の基本の柱を基準にして、他の柱を微調整します。
(13)柱固定:全ての柱の調整が終わり、水平材がきれいに納まった状態で、柱基礎の固定モルタルを注入します。クサビなどはそのままにしてモルタルを注入し、固まった後でクサビを外して、残りの空間にモルタルを注入します。
(14)屋根工事:これで構造体の基本部分は完成しました。強度が出るまで3週間程度待って屋根工事その他残りの工事を楽しんでください。

時間とお金はあるけど、自分で組み立てて見たいというご希望だと思います。
基礎工事さえうまくできれば、後は根気との勝負です。
(1)測量:設置する位置をきっちり測量して、XY方向の延長線上に目印を残すようにしましょう。工事の工程ごとに位置を出す必要があります。
(2)根切り:基礎は図面に従って地面を掘り下げます。機械があれば楽ですが、自分でツルハシとスコップで掘るのなら体力と相談して一日達成の数を決めましょう。
(3)地業:穴が掘れれば、砂利を投入して転圧します。機械があれば楽ですが...続きを読む

Qパイプ車庫について…

今、空き地を借りてクルマを停めています。
当然、屋根無しなので屋根を付けたいと思ってるんですが、ホームセンターなどで市販されているパイプ車庫は台風などで簡単に飛ばされてしまう…というような話を聞いたことがあります。素人が自分でできるような方法が他に何かあるんでしょうか?
ちなみに地面は土なので、できれば水はけを良くしたいと思っています。…しかも、予算は5万円前後なんです!
かなり苦しい計画かもしれませんが、その時は費用がこれくらいかかる、というようなアドバイスもよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>素人が自分でできるような方法が他に何かあるんでしょうか?
農協で.パイプ式のビニールハウスでも購入しては。
片側だけスカートのビニールが強風で外れるように細工しておくと.ビニールがばたつくだけですから。上からヒモをはって.天井のビニールは飛ばないようにします。押えの針金は16番かそれ以上必要です。雪が降る場合には.柱が必要です。
子細は.農協で聞いてみてください。

>きれば水はけを良くしたい
車1台の場所ですから5トン(1000-1500円/トン.ニッケンあたりで土石輸送用トラックのレンタルを捜してみてください.業者に頼むと2万円/トン)も砕石を買ってくれば良いでしょう。

Q単管パイプの固定の仕方について

自宅の庭の近隣との境に防風ネットを張りたいと考えています。また、ついでに庭で子供が遊ぶボールなどが近隣に飛ばないようにしたいと考えおり、防風ネットの固定には単管パイプを4隅(ネットを張る範囲は、東側15m、南側5mの範囲)に設置しようと思っています。そこで、単管パイプの土中に固定する方法について教えていただきたいのですが、

単管パイプは4mです。
地盤は赤土のためある程度は固いですが固定するとなると軟弱です。

固定しようと思い電柱の埋設に習い全長の1/6程度埋設し埋め戻して固定いようとしたのですが、少しの力を加えた程度で動いてしまいました。


素人のためどなたか詳しい方がいれば教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>防風ネットの固定には単管パイプを4隅(ネットを張る範囲は、東側15m、南側5mの範囲)に設置しようと思っています。

とてももちません。
高さも違いますし、ネットの重量など違いますが、網目の大きな野球場の防球ネットのコンクリート柱でも10mスパンが自立の標準設計です。
もし堅固に単管を設置してもすぐに曲がってしまいます。その前にまともにネットを張れないでしょう。

仮囲いを組み立てる要領で設置しましょう。
http://www.rental.co.jp/product/recommend/jukasetu/pdf_img/h3m.jpg
1.5mの打ち込みパイプを1m打ち込み、クランプで組み立てます。
ネットのサイズに合わせて建地、横地を設けてください。
また、クランプカバーを設けないとすぐにネットが破れてしまいます。

Qイレクター(単管)でのフェンスの設置、どうやって地面に固定する(立たせる)の?

前回フェンスの件↓で大変お世話になりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2467030.html
色々なアイディアをいただいたなかから、「イレクター」というものに非常に興味をもちました。

イレクターでフェンスの支柱(枠組み)をつくり、それにラティスをつけることを考えたのですが、しかしどのようにイレクターを地面に固定させれば(立たせれば)よいのでしょうか?
(コンクリートやモルタル?等の自分での施工は自信がないので、できればその方法はナシでお願いします(^^;)
杭のように地中に挿すのではなく、L字のようにして支えて立たせるのでしょうか。
あるいは、『コンクリートのベース』みたいな物を使って、物干し台のように立たせたりはできないのでしょうか…。(イレクターの専門部品にはそういった部品はないようでした。)

フェンスを立たせたい部分は、『地面から5cm位の高さの基礎ブロック』に沿って、18mです。(ずっと直線ではなく、途中で角がありますので厳密には12m+6mです)
高さは90cm位、支柱は2m間隔位を考えております。
フェンスにするにはちょっと長さがありすぎでしょうか。(倒れるかも?)高さはそれほど問題ないかなと思うのですが…。
わりと風の強い地域なんです。

また、イレクターだけでもこれだけでざっとどのくらいの費用がかかるでしょうか。(単管の方が安価なのでしょうが、見た目がどうしても…(^^;)

お伺いしてばかりで申し訳ないのですが、アドバイスいただけますとありがたいです。よろしくお願いします。

前回フェンスの件↓で大変お世話になりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2467030.html
色々なアイディアをいただいたなかから、「イレクター」というものに非常に興味をもちました。

イレクターでフェンスの支柱(枠組み)をつくり、それにラティスをつけることを考えたのですが、しかしどのようにイレクターを地面に固定させれば(立たせれば)よいのでしょうか?
(コンクリートやモルタル?等の自分での施工は自信がないので、できればその方法はナシでお願いします(^^;)
杭のように地中に挿すの...続きを読む

Aベストアンサー

単にラティスの柱が腐食するのが気になるのであれば、柱だけでもハードウッド(イペ、ウリン、サイプレス等)にする方法もありますよ。これらは直接土中にうめなければ何もしなくても腐りませんから。(イレクターより遙かに長持ちします。土中に入れてもウリンあたりは簡単に腐らない)
ラティス全部をハードウッドにしてもよいけどそれだとコスト的に高くなるので。
安くてそこそこ丈夫ということだとやっぱり単管パイプに落ち着きます。
(肉厚があるので朽ちるまで時間がかかるのです。イレクターは薄いからあまり長持ちしませんよ)

Q単管を垂直に1メートル打ち込みたいのですが

我が家の地盤は鉄筋を金づちで打ち込んでも40センチも入らない程硬いのですが、庭に支柱を立てる為、単管(48.6φ)を垂直(正確に)1メートル位打ち込みたいのですが、電動ハンマーを使っても正確には無理ですよね?やはり真っ直ぐ垂直に埋めるには穴を掘って垂直に固定してからモルタルで固める方法になるかと思いますが、穴の直径は13センチ位で良いでしょうか?なるべく小さくしたいのですが。

支柱は地上2メートル位で、3×3mの正方形の四隅に1本づつ立て、物干し竿をかける適当な高さに直角ジョイントで単管を4本設置します。夏から秋にはゴーヤ、へちま等の棚として50センチ程の単管を繋げて高さ2.5メートル位にして同じように横へへ単管(42.7φ以下)を設置し、収穫し終えたら上部の横方向の単管(3m×4本)を垂直に打ち込んだ単管の中へ収納しようと思っています。

直径13センチ程の穴に単管を入れ、1メートルの深さまでモルタルを流し込む事は出来るでしょうか?

Aベストアンサー

回答と補足のやりとりで 質問者さんが 1m埋めたい事情がわかりました
仕事上バリカーと呼ばれる車止めポールを生け込む時があります
その時使う道具が 他の回答者の方の話でも出ていた
ダブルスコップとか複式ショベルとか言われているものです
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/kinzou-hs-ana/
直径20cm位にはなってしまいますが1mならぎりぎりほれます
あと、単管を1mならピッタリのものがあります
セロリという会社で作っている土壌試料採取用ダブルスコップです
また、砕り機につける刃もあるようですよ 参考URLにはカタログをい
れておきました
http://www.celery.co.jp/seihinn-wsc.html
穴を掘った後、単管をいれて モルタルを柔らかめに練れば十分入っていきますが、、モルタルで基礎風に埋め戻さなくても 土でも十二分に持つとおもいますよ

参考URL:http://www.celery.co.jp/Wscop.pdf

Q単管で組んだらゆれる

コンクリートの庭に単管で簡単な物置を作ってみました。

4m×2m×高さ2.5mです。

2m間隔で台座にM10のアンカーを打ち込んで組み立てたのですが、手で揺さぶるとゆれます。
それほど大きな揺れではないのですが・・・・。

一応、1面(2m×2m)あたり1個の単管を斜めに設置しています。
どうやら、斜めの管がきている角の方は余り揺れずに、管がきていないほうが揺れるような感じです。

これはどうしようもないのでしょうか?改善策があったら教えてください。

Aベストアンサー

私も幾つかの単管パイプの小屋を作りました。自在クランプを使うとどうしてもある方向には曲がってしまいます。四隅は必ず直交クランプで組んでください。自在クランプは交差のみにして出来れば仕上がったあとに溶接できるといいのですがね。自在クランプはあまりおすすめできません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング