アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工事で入り口が通行止めになるので、スーパーの駐車場に隣接するほうから出入りしてくださいと言われました。

アパートの駐車場とスーパーの駐車場が隣接するようなところがあり、そこから工事期間中は出入りするよう工事の代表者から説明がありました。
アパート管理会社にこちらから電話すると知らない様子で、工事の代表者を教えてほしいと言われました。

その後、工事代表者から、スーパーから通行の許可をいただきましたのでと説明がありました。(管理会社から連絡がなければスーパーにも話をしていなかったらしい。)

ただ、積雪があるためスーパーの駐車場も除雪されるのですが、除雪の雪で壁になりこちらからは通れなくなります。

自力で除雪をして車が通れるようにすることになるのですが、

【工事期間中は工事の方で除雪をして通行できるようにする】
はおかしなことですか?

工事代表者は「スーパーの方には通行の許可をいただいただけで、スーパー側の除雪会社もわかりませんし、通れるようにスーパーに除雪のお願いするのは別の件なので(スーパー側の除雪会社に頼むのは別なのは理解してます。)」
「こちらも気にしてみてみますので」とか「手が回らない場合が」とか「工事する方も人なので何かしら気遣いなどがあるとコロッと態度が変わって喜んでお願いも聞いてくれることもあるので、除雪して欲しいときなど声かけしていただいていいので」など言うばかりでした。

管理会社から、通行止めしてる間は通れる状態にするよう言ってもらったほうがいいのでしょうか?

工事は県の発注なので、県に直接言ったほうがいいのでしょうか?ただあまり大事にしたくないのですが…

ただ「気にしてみてみます」や「気遣いが~」など…なんだかモヤモヤしてます。

通れるようにしてもらうのは我が儘なんでしょうか?

お知恵を拝借できればと質問しました。
長文駄文で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

県などの工事の場合は、工事の場所に関わっている工事業者の名前一蘭表とか、総責任者の現地事務所とか、担当者の名前と携帯電話番号とかが張り出されますよ。

何か要望がある場合には、そこに住人が直接電話して言う感じが主流です。

工事とか建設系の場合は、責任者の名前とか携帯電話番号が工事の看板に張り出されるようになっています。

私の場合は、自宅前の道路で今年から2年間工事があり、よく「今夜は通行止めで朝まで工事します」 とか郵便受けに入れられたりしますし、そこに毎回工事に関しての苦情などの受付の担当者と携帯電話番号が書いてあります。

窓口があるというのは、そこを通せという事だと思いますので、直接電話して言えば良いのではないでしょうか。

我儘(わかまま)かどうかというのは、現場見ないとわからないと思います。

私の場合は福岡市内在住で、福岡では雪が舞い散る事はあっても積雪は滅多にない。

去年だったか、「3年ぶりに積雪しました」 という日があり、日中の外気温がマイナス2℃とかだったのですが、その日車で走ったりしましたが、翌日には溶けてなくなりました。

雪の積雪がほとんどない福岡県民から見れば、ニュースとかで雪国の人が出かける前に自分の車のルーフなどの除雪をしてから出かけるので時間かかるとかを見たりする感じで、除雪はよくわからない感じもあります。

除雪に関して、どこからどこまでが自分でやる範囲なのか? というのもわからない感じですが、県などの発注の場合、「現地住人からこういう要望がありまして」 と報告をする感じで、多少は要望を聞いてもらえるとは思います。

専門用語風に言えば、「私共には平穏生活権があり、日常の行動を工事で制限されたくありません」 とか言われれば、工事を行う会社は工事するなと言われるよりはマシだったりするので、多少要望は聞いてくれるかなあ~ と思います。

>大事(おおごと)にしたくはない・・・

なんとなくわかる気もしますが、民間企業の工事と官の工事は違っていたりします。

例えば、住宅街にアパートでも新しく建ちます~ みたいな場合ですと、胴元みたいな業者が名刺を持参されて、お菓子とかもいっぱい紙袋を手にさげられて自宅等に伺い「来年1月からアパートの工事をやります。 騒音等ご迷惑をおかけしますが」 とか言われ、名刺とかお菓子を置いていかれます。

どんな建築や建設であっても、いろいろな業者が混じって工事しますので、何か問題あった時にはまず自分の連絡がくるようなスキームを意識されます。

官の工事の場合は、事前挨拶とかお菓子配りとかなくて、工事の際の看板に「工事の音がうるさい」 とか電話した人の家に現場監督がお菓子などを持参されるとかでシステムが少し違っていたりします。

そんな感じですので、現場に住む人が「除雪してほしい」 と言えば良いのではないかなあ~ と思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧にわかりやすく助かります。

今回工事の対応など初めてだったのでわからず。有難いです。

東北地方なので、雪で車が埋まったり、出入口も雪でなくなるような状態です。

民間と官の工事の事前挨拶などこんなに違うんですね。

工事現場に看板?とても簡易的は小さなものがぶら下がっているのはみつけたのですが、積雪で近づけず見えませんでした。
説明の紙には、代表者と代理者と会社の連絡先のみ記載がありました。

大きな連絡先は県の連絡先はなく会社の連絡先だけだったのですが、工事代表者から「ここだけの話、○○(近所の飲食店)さんから除雪などで県にクレームが入りまして…我々お昼は誰も行かなくなりまして…◎◎さん(近所のまた別の飲食店)は私(工事代表者)が昔からの行きつけなので凄く差し入れも頂いてて、現場のみんなで◎◎さんにだけお昼いくんですよ~」
と、大本にクレーム入れれば我々も態度変わりますよ的なことを先に言われました。
その時は私1人での対応だったので言葉がでなくなりましたし、クレーム入れるなってこと…?と思いました。

気遣いがあれば喜んで~と何度も言われたので、何かしら気遣いがあるのが良いのは理解していますが、現場の人にお願いするにもご機嫌を伺いながらしないといけないのがモヤモヤです。

様子をみて、次からは私からではなく直接大家や管理会社から言ってもらおうと思います。

そんな質問されても、さっぱり話が見えない。

関係者が多いのに、どんな手配がされているのかわからない上に位置関係もわからない。
私なら工事代表者の首根っこ捕まえて、ぶん殴ってやるというだけだ。
「ふざけるのもいい加減にしろよ。お前の工事で近隣住民に迷惑かけるのだからお前が責任もって、きちんと手配するのが当たり前だろうが。お前は子供の使いか?」
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き方説明も下手くそですみません。
私はアパート大家の親族でアパートに住んでいます。大家の代理のような感じです。そのため、今回の件で住人の方からも話があり、工事代表者に連絡をしたりしていました。

ここまで切れて言ってやるくらいの勢いでいたら良かったのかもしれません。
下手に?でて対応していたのがなめられてたのかもと思いました。