プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

 2011年の12月から現在のアパートで生活をしています。
 契約前『子供さんがいるのでうるさいかも』と聞いてはいました。
 こちらが別の時間に来て確認をしての契約では無かった為
 こちらの落ち度では有ります。

 ただ、普通のうるささでは無く尋常では無い騒音+親の誠意の無さに
 限界を向かえ、騒音計を購入し訴える準備をしようと考えています。

 私としては朝7時位~夜21時迄は騒がれていても何の問題も有りません。
 仕事で縫製を行っているのですが、過去21時を過ぎても動作させていた事が有り
 お隣から苦情が出ていた事を知って、その日のうちに謝罪に伺いました。
 またお子さんがいらっしゃるのですがうるさいと寝れないと聞いた為
 20:30には作業は完全にやめ、静かにしますねとお伝えしていました。

 ただ、お隣は21時を過ぎても
 子供達が走り回る、叫ぶ、親は注意は一切せずに一緒に叫んで大笑いしている状況で
 余りにも酷いと思った為注意に伺いました。

 ご主人は留守だった様で奥さんが出られましたが
 もの凄い形相で『子供がいるんだから仕方無い!』『うるさいなら出て行けば!?』と
 言われ、まずは謝罪をすべきだろうと呆れつつもこちらも怒り爆発状態で
 イライラが納まらず今だ眠れません。

 ネットでも調べたりしていましたが過去に子供による騒音問題で
 注意をしたが親が不誠実な対応をし改善をせず
 『子供なんだから』と云う言い訳で注意等をしなかった事が認められ
 36万円の支払い命令が出たと云う事例や他にも様々な事例が有ります。
 勿論その中には殺人事件に発展してしまったケースも数多く有る様です。

 夏休みになったらこの地獄が毎日続くのかと思うと
 いっその事殺してしまいたいと思う気持ちも正直有ります。
 死ねばいいのにとか、子供が一人でも死ねば静かになるだろうと
 思ってはいけない事まで考える始末です。

 話が反れてしまいましたが
 親としての姿勢や自分達だけが生活していると考えている部分等を
 改めてもらうためにも、騒音計で測定をした上で訴えを起こそうと思っています。

 裁判をする方がお金が掛かると良く耳にしますが
 金額の大小や慰謝料の金額の大小は一切関係有りません。
 1円すらもらえなくても構いません。
 
 『子供だから仕方が無い』は言い訳にしか過ぎないと云う事は勿論ですが
 それ以上に一言の謝罪も無く、出て行けばと云う投げやりで不誠実な対応しか出来ない
 親を戒めるため、が裁判を起こそうと思ったキッカケです。

 不動産も注意は1度したのですが効果はゼロで
 子供だから、と同じ言葉の繰り返しでうやむやに終わっています。

 こんな質問をすると否定的な回答が多いのでは
 (子供擁護側の)と思いますが
 間違っている事を述べているとは思いません。
 
 集合住宅に向いていないとか、持ち家を得るべきだとか
 第三者的なご意見では無く当事者の立場に立ってお考え頂けると助かります。

 前置きが異常に長くなってしまいましたが
 騒音計を使用するのは初めてなのですが(まだ注文前です)
 騒音の値を調べ規制値を超えていた場合、それをどの様に証拠として
 提出するのでしょうか?
 メモに取る(虚偽申告が可能になってしまう)のは違うと思いますし
 写真で撮影すれば良いのでしょうか。
 
 尚、規制値は調べ済みで
 アパートに分類される場合の規制値は
 午前6時~午後22時までは 55dB以下で有ること。
 午後22時~午前6時までは 45dB以下で有ること。

 となっていました。

 間違いが有ればご指摘ください。
 

A 回答 (6件)

 大家しています。



> 訴えようと思っています

 質問者様がそう決心なされたのなら止めようとは思いません。

 ただ、質問者様もお書きのように最近の判決でも36万とか51万とかの支払命令が出ていますが、この金額では弁護士を立てていると確実に“足が出る”金額です。しかも、そういう相手ですから、素直に支払うかどうかも分かりません。支払わなければ強制執行も可能でしょうが、それにもまたお金がかかるのがこの国の民事裁判なのです。その辺は十分に弁護士と相談されるのが良いでしょう。日本の民事裁判では、実に不合理ですが、被告側に弁護士費用まで請求できないことになっているようです。
 また、自分で裁判を起こすことも出来ますが、なにせ判事が法廷で弁護士を平気で『先生』と呼ぶ“戦場”ですから、素人には極めて不利です。よほどの勉強をなさらないと、相手が弁護士を立ててくると適いません。ご注意下さい。

 頑張ってください。この問題は借主絶対優位の法制のものでは大家にも管理会社にもどうにも出来ない問題で、闘ってくれるのは同じ権利を有する借主さんしかいないのです。騒音源が法で保護されて、真っ当な方の被害は認められないなどと言う『枯葉が沈んで石が浮く』社会は変なのです。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

御回答頂きありがとうございます。

裁判に掛かる費用が幾らで有っても(限度は有りますが)
慰謝料の請求をし、その訴えが通っても相手が支払わなければそれまでと
云うのも承知しております。

1円すら貰えなくても、掛かる費用が幾らで有っても
裁判を起こす、訴えを起こす事に意味が有ると思っています。
それで改善は何一つしないかもしれません。
相手が子供染みた言い訳しか出来ない訳ですので。
常に開き直りの姿勢以外は有りません。

ただ少なくとも、裁判を起こされたと云うレッテルは
自身の中に植えつけられます。
それだけ他人に迷惑を掛けたと云う事実、裁判沙汰を起こしてしまった事実は
変えられませんし、そうでもしなければ自分達だけが生活をしていると云う
勘違い甚だしい考えでこれからも生きていくでしょう。

私は子供が大嫌いですが、だからと言って目の敵にする訳でも有りませんし
最低限のエチケットなりモラルを守ってもらえればそれで済む事です。
それが両親揃って出来ない訳ですから
他人が教えてあげるしか無いんだろうと哀れみも込めて
裁判を起こす事を優先して行動しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 14:57

>仕事で縫製を行っているのですが、



これって賃貸契約時に伝えてあります?居住だけでなく作業場として使いますって。契約違反になりますよ。

>20:30には作業は完全にやめ、

この時間までミシン作業っていうのははっきりいって近所迷惑ですよ?私はちゃんと隣に気を使っているのに隣は「おかしい人」って書かれていますが、質問見る限りあなたも十分騒音源ですよ。

>いっその事殺してしまいたいと思う気持ちも正直有ります。
>死ねばいいのにとか、子供が一人でも死ねば静かになるだろうと
>思ってはいけない事まで考える始末です。

こんなこと書き込むなんてあなたも相当キていますよ。

>騒音計を使用するのは初めてなのですが(まだ注文前です)
>騒音の値を調べ規制値を超えていた場合、それをどの様に証拠として
>提出するのでしょうか?

素人が使っても正しく使用するのは難しいので測定業者に依頼するのが確実です。素人で正しく扱うのは無理です。ただ画面に表示された数字を読むことしか出来ないでしょ?素人が測定した結果が証拠として認められたこともあるようですが、認められない場合もあるでしょう。

>写真で撮影すれば良いのでしょうか。

測定結果の記録用紙と測定時のビデオ撮影でいいとおもいます。
 
>尚、規制値は調べ済みで

何でもうわべの情報で判断されるのはやめた方がいいですよ。ネットでちらっと調べただけでしょ?

>アパートに分類される場合の規制値は
>午前6時~午後22時までは 55dB以下で有ること。
>午後22時~午前6時までは 45dB以下で有ること。

何の法律ですか?もしくは条例ですか?アパートの隣との部屋の騒音を規制する法律なんかないですよ?
多分、騒音振動規制法の数値でしょうけど今回のケースは規制対象外ですよ?
    • good
    • 43
この回答へのお礼

アパートの規制値ですが、不動産の方及び以前相談した司法書士の方に伺いました。

ただ、訴える必要性も無いかもしれません。
大家と不動産と昨日話をして、近々お隣には退去をして貰う様に段取りを取るとの事でした。

尚、ミシンについてですが常識的に考え
大家及び不動産に承諾を得ていない訳が無いでしょう。
不動産側と大家としては夜22時までならと承諾は得ていました。

22時以降は騒音を立てれば迷惑条例違反に該当しますし
それ位バカでも分かると思います。

相当きているとの発言ですが、これも当然の事だと思います。
それだけダメで無能な親なのですから。
ダメで無能な親に育てられた子供は所詮無能ですけれど。

いずれにしても回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 12:29

家賃が20万円以下の貧民が住む安い集合住宅ではよくある話しですね



裁判ではメモ書きでも十分に証拠の一つとなりますよ
もちろん、日時や音の内容も詳細に書き記しておきましょう

騒音計は50万円も出せば十分に使えるものが買えます

測定値を記録しながら、同時にビデオ撮影も行っておけば万全でしょう

事前に弁護士さんに相談して、裁判に有利となる証拠集めの具体案も聞いておけばなおいいでしょう

数百万円は赤字になるのは必至ですが、頑張ってください
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

訴える準備をしている旨を不動産側と大家へ伝えたのですが
昨日来られ、お隣には早急に退去してもらえる様に
別の借家を用意するとの事でした。

ただお隣の奥様は勝負だと思っている様で(バカ丸出しですけれど)
引っ越したら『負け』なのだそうです。
それでも賃貸を結ぶ際の契約上の規約において
違反(騒音・秩序を乱す行為)に該当するため、契約解除とまではしないが
退去命令はするそうです。

これで平和が戻ってきます。
まぁ・・この家族はどこに行っても迷惑がられるでしょう。

私達が住む前に住んでいた人も騒音で退去を余儀なくされたそうですし
大家や不動産も話を聞かない姿勢なので困っていると仰っていた位です。

色々な人に『迷惑な奴ら』と思われても恥が全く無いのか
居座れるだけ凄いですね。
そこだけは拍手を送りたいと思います。

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 12:33

日本の子供は日本人全員で育てなければいけないと思われます。


「安い」集合住宅ではよくある話ですね。
親子また一般常識人にとって質問者さんは神経質な隣人にしかすぎません。

親子を訴えても難しいかな?
勝訴の例は特殊なケースです。

引越しですね。

「安い」集合住宅の部屋の下見は、昼と夜必ず2回しなければいけません。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

特殊でしょうか?
事例と同じく、両親揃って何の改善もしない点や
注意を1度もしない、嫌なら出て行けと云う点においても
全く等しいケースとは思いませんが同様の部類かと思います。

『子供だから仕方が無い』と言えば何でも許される、そんなバカな事が
まかり通ってはならないと思います。

だとすれば、子供を処分してくれとすら考えてしまいます。

お隣はあくまでも自分達だけが生活していると考え
生きてこられたのでしょう。
私達が越してくる前に住んでいた方も頻繁に苦情を申し出ていた様ですし
常識・良識の有る人間ならば、それだけ周りに迷惑を掛けていた事を
理解し、謝罪し、改善すべき点はするべきで有ると考えています。

堅苦しい事ばかり申し上げておりますが、他人同士が共同の空間で
生活を送る訳ですので『言い訳』ばかり並べられ
注意をする等の見直しも出来ないのであれば規約違反にもなりますし
契約解除が有ってもおかしくは無いと思っております。

不動産側と大家に苦情を入れ、近々話し合いの場を設けて頂ける様
お願い致しましたが、それでも改善が見られない場合は
訴えを起こす事を優先して行動したいと思います。

勿論回答者様の仰る下見を行う事は当然の事です。
それは当方も認めている過失です。
だかと言って小さくなる必要性は無いと思いますので
これからも主張を続けていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 15:03

私も引っ越しをお薦めします。


争っても得るものは何もない様に感じます。

はっきり言って、お隣さんの様なタイプの人は結構います。
自分の欲求・要求などは事は声高に・・他人の事には聞く耳を持ちません。

何を言っても無駄・・
時間も無駄。

何より、裁判に勝ったとしても、相手からは謝罪の言葉などでないことでしょう。
その様な人達なのです。

>>間違っている事を述べているとは思いません。

私も間違っているとは思いません。
思いませんが、それが通じる相手ではないことも事実でしょう。

相手には相手の想いがあるのです。
あるいは、その様にしかできない、言えない・・生い立ちと言うのか・・
可哀想な人なのです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

子供が子供を育てている様なものですし
まるでチンピラ紛いの両親ですので
子供も似て当然かと思います。

夫は『そう云う育てられ方をしてきたんだろう』と言いますが
実際にそうで有っても、子供のままでは有りません。
大人になっていく過程で自身で学ぶべき事ですし
学ばなくとも身に付くものでしょう。

敬語も一切話せない方ですし、常にタメ口と云う常識が無いのも
哀れな事です。

相手の想い、それは常に伺っています。
と言っても苦情を出した際に毎度ご主人が来られ
謝罪は無いですが『こーだから仕方が無い』『あーだからどうしようも無い』と
常に言い訳のみですがこちらは話をしっかりお聞きします。

逆にこちらの主張は全く関係の無い世間話で有ったり
家の構造に問題が有るとすり替え、話を聞く姿勢が一切無い。
しかしながらご主人に限ってはなるべく角が立たない様な
言い方をして来ます。
まだ救いが有りますが、奥様の方は逆ギレだけで本当にどうしようも無い
人間なんだなと。

回答者様の仰る通り、可哀想な生き物だと思いますが(人間として見ていません)どんなバカでも低脳レベルでも考える脳は猿同様持っているでしょうから
話し合いの場を設けて貰い、その上で謝罪をまずさせたい、そう思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 15:10

不動産管理の会社に言っても聞き入れてもらえないとなると裁判というよりは引越しをおすすめしたいです。



理由としては

現実問題としてギクシャクしたままで生活をしていくわけですから、もし裁判で勝ったとしてもです。
今いる方が引越しをしてまた次に同じような方が来たら、また裁判になってしまうでしょう。

自分も子供の親ですが子供だから仕方がないとは思いませんね。
努力としては絨毯を引く、注意するのは当たり前で公園とかに遊びに行くとかしてますね。夜騒ぐのはもってのほかで叱り付けます。

質問者さんが間違っているとは思いませんが、お引越しをおすすめしたいです。

裁判までするともし引越しとなった場合に不動産屋さんが部屋を貸してくれないとなりそうで怖いです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

今までにも苦情を何度か出してきましたが
不動産及び大家のはからいで会食を実施する予定は有りました。
親睦がテーマとしての会食予定でしたが
既にお互いがお互いを嫌い合い、歩み寄る事は一歩も不可能で有り
時間と費用(大家が払うそうですが)の無駄です。
そう不動産側と大家に伝え、ただ親睦会では無く
あくまでも話し合いの場として早急にセッティングをお願い致しました。

私の出席だけでも構わないのですが、文章で見て取れるか不明確では有りますが非常に気性が荒く、言葉も相手が傷つくまで攻撃をするタイプですので
夫と出席をして止めて貰おうと思っています。

まずは親としての人格も備わっていない、大人としての常識も無い人間が相手ですが謝罪の言葉を述べてもらうべく、とことん追い込もうと思います。

裁判を起こす事で、貸してくれないと云う話も考えましたが
同じ不動産で賃貸契約を結ぶ事は二度と有りませんし
関西へ行くつもりなのでそこまでの心配はしておりません。


何にせよ、回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A