プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、もうどうしたらいぃのかわからなくて質問させてもらいました。

二歳の子供がいてるのですが、去年の冬頃から警察が度々来るようになり、(多い時では4日連続で来たり…)通報内容は子供の泣き声がする、足音がうるさい、などです。
早いときでは夜8時に警察がきます。

それでこの間、頼んでもない出前が届いたりしました。

まだ子供も小さいので泣き声がうるさいのは解るんですが、そんな長いこと泣いてる訳でもないのにちょっと泣いたらすぐ通報されてどぉすればいぃのかわかりません。
団地に住んでるんですが、確かに上の音や下の物音などよく聞こえるんですが、そんなにうるさくしてる覚えもありません。

上の方なのか下の方なのか誰が通報してるのかも解らないし…
もう子供がちょっと家の中で走ったり、泣いただけでまた通報されると思って毎日ビクビクしてます。
虐待してると疑われ生活安全課?の方も二回ほどきて、子供の身体に痣がないかなど調べられて、もうそれもすごく悲しくて。。

何か対処方などないでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

頼んでもいない出前が来るのは明らかに嫌がらせだろうが、そこまでの嫌がらせをされるのは余程の事でしょう。


質問者は他の住民達に嫌われるような事を本当にしていないと言い切れるのか?
質問者がうるさくしている覚えはないと言っても、それは質問者の主観でしかない。もしかしたら単に自覚がないだけかもしれない。
虐待通報に関しては、今は通報の義務もあるわけだから、仕方ない。
質問者が普段から他の住民に対してどのように接しているかと言う事も大きいのではないだろうか。
共用スペースで誰かにあっても挨拶一つしない様では周囲の人間から嫌われても仕方ない。
普通、子供のいる家庭の人間なら
「いつもウチの子供がうるさくてすみません」
の一言くらい、挨拶代わりに言うと思うが。
世間知らずの非常識な大学生と同様の態度を取っていたりはしないだろうか?
最善の対処法は、質問者の方から他の住民に対して積極的にコミュニケーションを取ることではないだろうか。
そこまでしてもダメなら引っ越しを考えるしかないだろう。他の住民に出て行けとは言えないのだから。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

ただ単に嫌がらせやったみたいです!
夕方6時ぐらいにうちの子供は泣いてもないのに警察が泣き声するって通報あってってきたので、下の家に行ったが出てこなくて他の住民の方に相談したときに「下の20才ぐらいの子やわ」って言われて親は片親でほとんど家にいなく最近彼女と別れて暇らしく嫌がらせを…(笑)
こちらは非常識な事はしていません。住民の方に会っても絶対挨拶はしてますし。下の20才の弟が夏場に外で毎晩騒いでたら住民の方が怒って殴りに行ったそうで。それの仕返しみたいな感じでしょうね…(笑)馬鹿兄弟。非常識はどちらでしょうかね。
インターホン壊れてるみたいでドンドン玄関のドア何回も叩いたのに居留守。面と向かって話の出来ないクズの仕業でした!
ちなみにそれからは一度も警察は来ていません(笑)
また何かあればドア叩きに行こうと思います。笑

お礼日時:2014/01/28 21:50

対処法としては、


近隣住民と仲良くする。これしかないと思います。

警察も呼ばれた以上、行くしかない。
生活安全課も呼ばれた以上、行くしかない。

住民には呼ぶ権利がある(もちろん濫用は許されないが)。

他の住民に呼ばれないようにするしかない。
仲良くするしかない。

ちなみに、住民の通報などが度を越していれば(濫用)、逆に訴えることもできます。
ただ、本当に濫用なのかの証明が難しいです。

やっぱり現実的には仲良くするしかないと思います。
    • good
    • 11

一昔なら回覧板に便乗して「○○号室の○○と申します。


日頃は、子供の夜鳴き等で近隣の皆様には大変ご迷惑を
掛けております。・・・・・」と言い振れたものですが、
最近は、個人情報等の絡みや防犯等を考えるとなかなか
踏み切れないのが現状です。
不動産、管理人さんにアドバイスを受けながら本当に左右
上下の部屋を旦那さんと一緒に訪ねてお詫びをされたら
どうですか?

何となく通報者が特定できれば、工務店さんか住宅設備屋
さんを呼んで防音マットを当ててもらうことも検討課題です。

コミュニケーション不足が起こす問題は嫌ですね(苦笑)
    • good
    • 5

警察に相談するにしても110番はダメですよ。


生活安全課や地域課です。所轄の番号は電話帳に載ってるでしょう。
頼んでもいないモノが届けられたこと、その他気になることを
きちんと説明してください。

>>どぉすればいぃのか
申し訳ないけれど、この文字列を見ると
幼稚な印象を受けてしまいます。
警察に説明する際には、できる範囲できちんとしてくださいね。
    • good
    • 29

はじめまして。



文章からの感想としては、あなたの常識が世間では非常識と感じるような状況なのではないでしょうか?

今の人の常識だと主張することは、あくまで個人の考える常識であって、世間で大多数が常識と思うこととズレていることが多いように感じます。

もう少し前は、どなたと話しても、「そうですよねぇ」と言える会話が多かったですけど、今の若いお母さんの常識と思っている思考には?と感じることが多いと感じますが・・・。

そんなに警察に通報されるということは、仮に相手がおかしな人なら、あなた以外にも被害にあわれている方がいると思うのが一般論であり、あなただけということなら、自分では常識的だと感じていることに大きなズレがあるのでは?と思うのも一般論ですけど・・・。
    • good
    • 38

>貴方は三ヶ月に20回程警察が来てもごめんなさいと思えるんですか?



尋常じゃないですね。

住宅街でスナックを経営している家にでも、それ程は警察が来ないでしょう…

よほど、周りから「質問者の家が問題だ」と思われているのか?

それか、特定の粘着質な個人が執拗に公衆電話などから警察に通報しているか…

いっそ、あなたの方から「警察の生活安全課」に「騒音問題」で相談されてはいかがですか?

「特別に騒いでいる覚えはない。でも、3か月で20回もお巡りさんが来た。誰かに恨まれているのかと、怖い」と言って。

http://www.houritu110.co.jp/special/20130716/

警察も一方だけの話で捜査は進めませんが、一応、見回りはしてくれるようになると思いますが…
    • good
    • 9

回答に対するお礼まですべて拝見しました。


3ヶ月で20回近く警察が来る・・・大変でしたね。
運が悪いというか何というか。
ただ、それだけの回数警察が来たのであれば逆に気になる点もありますね。
1回や2回なら虐待の可能性も、ということで出動するでしょうが
ある程度の回数になれば「ここの家は問題がないから、悪戯か怨恨によるものではないか」と警察が考えてもおかしくはありません。
そういう話は警察から聞かなかったのでしょうか?
普通短期間でそれだけの通報があれば怪しみますよ。
警察もそこまでバカじゃありませんし、暇でもありませんから。
ですがそういう話もなく懲りずに毎回来るのだとすると、質問者さんの対応に問題がある可能性もありますね。
警察が来た際、あるいは児童相談所の担当者が来た際、面倒でも毎回きちんと対応していますか?
うっとおしいからといって適当にあしらったり、居留守を使ったりしていませんか?
虐待をしている親は、警察や児童相談所をとことん毛嫌いします。
意地でも認めようとしないし、これ以上関わるなと警戒心を剥き出しにして追い払おうとします。
もし質問者さんが面倒だからとそういった対応をしているなら、それこそが問題の元かと思いますよ。
虐待なんてしていないなら、たとえうっとおしくても毎回真摯に対応しましょう。
お子さんを玄関まで呼んで様子を見せるなり、家に上がってもらって結構ですよと招き入れたり。
虐待をしている親に見えなければ、いくら通報があろうがきちんと対応してもらえると思いますよ。

あと、管理人はいないのでしょうか?
棟長という役割があるようですが、それって住人の中から代表者を決めただけの役割ですよね?
そうではなく、マンションの管理人は居ないのでしょうか?
管理人は通常そのマンションには住んでいないと思いますが。
管理人だって、自分が管理するマンションに警察か何度も押し掛けているなんていう事態は一刻も早く解決したいはず。
事実をきちんと伝え、管理人という立場から対応してもらえるように交渉しましょう。

あとは2歳児ならイヤイヤ期に入っていれば収めようがありませんから
出来ることと言えば近隣住民への説明と、自分で防音を施すことくらいでしょうか。
床には厚めのマットを引いたり、防音効果のある素材のものを壁に貼ったり。
元々音が響きやすいマンションなら、騒音問題になりかねないことも想定して
ある程度のことは自分でしておくべきですよ。
これは子持ちだからとかそういうことは関係なく、そういうマンションを選んだ人の宿命というべきものですね。
そんなこと面倒でやっていられないから、皆多少家賃がかさんでも騒音問題を避けられるマンションを選ぶのです。
そのマンションに住んでいる以上、子どもがいようがいなかろうが
住民として理解しておかなければいけないでしょう。
    • good
    • 8

こんにちは。


おひとりでの子育て、ご苦労も多いことと思います。

団地にお住まいだそうですが、団地の構造の中には、
上下左右関係ない意外なところに音が届いてしまう
ものがあります。
通気孔や配水管などを伝い、壁や床越しに聞こえる
レベルではなく、まさにその場で会話がされている
かのように、ハッキリした伝わり方だそうです。
あなたが考えている騒音のレベルを超えている可能性、
または思いがけない箇所への負担も有り得るのです。

ですから、他の方がおっしゃっているように、全体
への配慮が必要かと思われます。
同じ棟にお住まいの方に会った際は、きちんとご挨拶
をして、何かとお騒がせしてしまいすみません。
子供の声、聞こえてますか?なるべく気を付けて
いきますので、何かあったらおっしゃってください。
と、一言添えるだけでも印象は変わると思います。
また、出前の件は少し陰湿ですね。
それこそあなたの個人情報を使った嫌がらせですから
警察や地域の相談所にご相談なさった方がいいかと
思います。

そして少し話がそれてしまいますが、あなたはお子さん
に「怒る」とおっしゃいますが、度々お子さんが泣く
原因はそこにありはしませんか。
「怒る」は自分のためにする行為で、感情的にだめ!と
怖い顔をしてしまうと、子供は何がだめなのかを
根本的に理解できないままにただショックで泣き出し、
理解できないために、繰り返します。
お子さんにいけないことを繰り返してほしくないときは
あくまでも冷静を保ち、質問というかたちで考えさせ
学ばせるのがよいそうです。
「叱る」という行為です。
これは、お子さんだけでなく疲れた親御さんの精神面も
救うのだそうですよ。
ただの言葉のあやで「叱る」育児をされているようで
あれば、流してくださいね。

何にせよ、ストレスを溜めるとうまくいくことも
ままならなくなります。

公共の相談所をうまく利用して早く解決できることを
願っています。
お子さんのよりよい環境のために。
    • good
    • 5

団地などには子どもが嫌いな人も住んでいます。


運が悪いのか近くにいてるんでしょうね。
相手が引越しするか自分が引越しするかですね。
それか子どもの成長を待つしかないですね。
音はコルク素材のマットでかなり軽減できますよ。

後気になったのが
>早いときでは夜8時に警察がきます。

子どもさん何時に寝かせています?
2歳の子どもさんがいて20時が早い時間?
21時までには寝かすようにしたほうがいいですよ。
それだけでも苦情されにくくなります。
21時以降の小さいお子さんの泣き声や騒ぐ声は連絡されやすいです。
    • good
    • 12

そんなに警察に言われたくないのであれば、あなたの方からきちんとこれこれこういうことであって虐待はしていませんのでご心配なくと話せばいいのではありませんか?



子供がいない人を一概に何も分かってないだなんて決めつけはするものではありません。傲慢も甚だしいですし気分悪いです。

何度も言いますが出前の件は警察に必ず相談して対策を取ってください。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A