アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造のメゾネットタイプの住宅に住んでいます。今年の5月から隣に女性が引っ越してきました。うちには1歳の子どもがおりますが、不動産屋さんは「隣(私のところ)に子どもがいることは説明済みです」と私に話しました。しばらくすると、子どもが泣いたり、夫婦で会話をしていると、壁をガンガン叩いてくるようになりました。時には何にもない時でも壁を叩いてくるようになりました。構造的に音漏れがひどい作りですので、私のところでも隣の方の音楽や話し声、歌声は聞こえてきますが、うちは子どもがいるし、お互い様と思って我慢していました。ですが、壁叩きが日増しにひどくなり、うちの方でも精神的に参ってきてしまいました。そんな中、今度は警察官が「騒音苦情がありました」と何度も来るようになりました(3ヶ月のうちの4~5回警察の方がきました)。しかし、警察の方は来るたびに「騒音…ないですよね、おかしいな」と首をかしげて帰られます。先日もこられましたが私も理不尽さを感じ(うちは音楽もかけず、テレビも極小で、子どもが泣く泣かないが関係なく警察が来るので)「もう何度も通報されていて、おかしいです。」というと、警察も「いやがらせみたいな感じですか?」と聞いてきました。通報は匿名ですので特定はできませんが、私は隣の人としか思えません。隣の人が越してくる前はこんなことはまったくありませんでした。隣の人は顔を合わせてもまともに挨拶もせず、うちの庭にあった苗木を勝手に抜いたり(エアコン室外機の設置のためうちの敷地に半分彼女の室外機が置かれ、そこに植えてあった苗木が勝手に抜かれていました)。壁叩き・通報・苗木を抜くなど(他にもある)、私はまさしく「いやがらせ」としか思えなく、引越しを真剣に考えています。
不動産屋さんに何度か相談したところ、「音については壁に防音施工をしましょう。」となりました。一時はそれで少しはいいかとおもいましたが、考えてみればおかしな隣人はおかしなままですので、やっぱり引っ越そうかと考えています。しかも、防音施工する、と言ってから不動産屋さんから全く連絡がありません(見積りをするから中を見たいと言っていたのに)。いろいろな回答を参考にさせていただきましたが、
【質問1】
1、警察に被害届を出す
2、被害を公開したい
ということは不動産屋さんに伝える義務があることなのでしょうか?

【質問2】
引越し代や敷金や礼金、手数料の全額返済など要求することはできないでしょうか。

うちは子どもがいるから立場が弱いし、子どももせっかく保育園に入れたからと我慢していましたが、隣のことで夫婦共に精神的に参っています。せっかく生活の基盤ができてきて、近所ともお付き合いができるようになったのにとても残念で仕方ありません。

皆様どうかよきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も同じような非常識な隣人に悩まされた経験があります。

とても頭に来ますよね。でもこちらが精神的に参ってしまったら負けです。私はまず「そんな奴に悩まされるのは馬鹿馬鹿しい」と考えるようにしました。
ビジネスライクにいきましょう。
 
・まず味方を増やして下さい。他の近隣住民で、その人から迷惑を被っている人はいませんか? いれば味方に付けましょう。
仲介業者・大家さんと出来るだけ親密になって下さい。
何度も通報を受けては帰っているようでは、警察もその人に対し不信感を持っているかもしれません(警察には通報記録が残っているはずです)。味方にしましょう。
 
・賃貸契約書を詳しく読んで「近隣への迷惑」に関する項目があるかどうかチェックして下さい。もしあれば、それを武器にして仲介業者・大家さんと交渉できます。
・騒音、嫌がらせの記録をとって下さい。日時と内容をリストにして、警察や仲介業者さんに分かりやすく説明できるようにして下さい。
・精神的な疲れが非常に大きい場合は、心療内科などから診断書をもらえれば、とても強い武器になります。
 
・そして目標を「その人を引っ越させる」または「自分が引っ越して、引越しに伴う費用をその人に出させる」と設定し、仲介業者・大家さんと粘り強く交渉して下さい。(そういう人を改心させるのは非常に困難です。離れることを第一に考えましょう。)
最終的には費用一部負担でもいいです。何でこちらが悪くないのに、金を払わなければいけないんだと思うかもしれませんが、「交通事故に遭った」「現在の気持ちを晴れさせるための自己投資」などと考えて、少しくらいの出費は我慢しましょう。

・仲介業者・大家さんとの交渉は対決姿勢ではなく、あくまでこちらの「苦痛・悲しみ」を前面に出して、「助けて下さい」という姿勢で行って下さい。(管理責任を追及するような強攻な態度では、協力してくれません。)
近隣住民が味方にいれば、非常に有利に交渉を進められると思います。
 
大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。管理会社にも色々相談て注意はしていただいているのですが、本人が一向に言うことを聞かず治りそうにもありません。そのため、引越しをすることにしました。出費は痛いですが、新しくいい運気を手に入れるんだ、と前向きに考えて、隣人のことは忘れたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 00:06

ちょっと バカバカしいと 思われるかもしれませんが…



英語の音声を 流してみてください。(大音量にする必要は ありません) 1日 1~2時間で 十分です  隣人の いるときに。

だんだん 隣人は 静かになってくると 思います。
頭のおかしい人というのは 他国の言語を聞くと 落ち込みます。
そこを 利用します。

もし あなた自身が 英語の音声を 聞くのが イヤというのなら
騒音対策は あきらめてください。

わたしの場合は かなり 効果がありました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。管理会社にも色々相談て注意はしていただいているのですが、本人が一向に言うことを聞かず治りそうにもありません。そのため、引越しをすることにしました。出費は痛いですが、新しくいい運気を手に入れるんだ、と前向きに考えて、隣人のことは忘れたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 00:06

>不動産屋さんは「隣(私のところ)に子どもがいることは説明済みです


と言っている以上同意の上と言う事になるでしょうね。
大家、不動産屋、あなたたち 隣の人そして出来れば司法書士または弁護士に入ってもらい何故叩くのかを話し合うしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。管理会社にも色々相談て注意はしていただいているのですが、本人が一向に言うことを聞かず治りそうにもありません。そのため、引越しをすることにしました。出費は痛いですが、新しくいい運気を手に入れるんだ、と前向きに考えて、隣人のことは忘れたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 00:06

質問1


1.被害届け云々では無く、隣が壁を叩いてきたら管理会社なり警察なりに連絡すれば良いでしょう。叩く音は録音しましょう。
2.録音しそれを管理会社に聞いてもらい大家に是正を求めるしかない気もします。

質問2
 隣人が悪いので損害賠償を求めるのであれば隣人にしてください、それは全く期待できないでしょうけど。
 大家には隣人がうるさいと苦情を入れてください。困っている事情は冷静にきちんと説明しましょう。感情的になってしまうとあなたが悪いことにされてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。管理会社にも色々相談て注意はしていただいているのですが、本人が一向に言うことを聞かず治りそうにもありません。そのため、引越しをすることにしました。出費は痛いですが、新しくいい運気を手に入れるんだ、と前向きに考えて、隣人のことは忘れたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています