プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、もうどうしたらいぃのかわからなくて質問させてもらいました。

二歳の子供がいてるのですが、去年の冬頃から警察が度々来るようになり、(多い時では4日連続で来たり…)通報内容は子供の泣き声がする、足音がうるさい、などです。
早いときでは夜8時に警察がきます。

それでこの間、頼んでもない出前が届いたりしました。

まだ子供も小さいので泣き声がうるさいのは解るんですが、そんな長いこと泣いてる訳でもないのにちょっと泣いたらすぐ通報されてどぉすればいぃのかわかりません。
団地に住んでるんですが、確かに上の音や下の物音などよく聞こえるんですが、そんなにうるさくしてる覚えもありません。

上の方なのか下の方なのか誰が通報してるのかも解らないし…
もう子供がちょっと家の中で走ったり、泣いただけでまた通報されると思って毎日ビクビクしてます。
虐待してると疑われ生活安全課?の方も二回ほどきて、子供の身体に痣がないかなど調べられて、もうそれもすごく悲しくて。。

何か対処方などないでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

出前の件を、警察の生活課に相談してみてはいかがでしょうか。


通報そのものが、嫌がらせのためと理解してもらえるように。
110番や119番は、通報があると99パーセントいたずらと予想できても、出動せざるを得ないそうです。
どこから通報したのか、警察の方はちゃんと判るはずですし、通報者に、子供の泣き声ぐらいで通報するなと注意ぐらいはしてくれるでしょう。

しかし、根本的な解決法としては、引越しでしょうね。
    • good
    • 3

NO7です。



一応、団地の住民に確認したほうがいいかもしれません。

それと、警察に誰が通報したのか確認すればどうですか。
    • good
    • 3

NO2です。

もう一度この状況を整理したんですけど。

「頼んでもない出前が届いたりしました。」と書いてますけど、これが何か引っかかりますね。

おそらく通報者は子供の騒音がうるさいあまりに警察・生活安全課などに数回か通報し、その延長が嫌がらせをしたのではないかなと思います。

間違いなく団地の住民の誰かが通報したんですよ。もうひとつ気になるんですけど、これが同一人物が通報しているのか、もしくは、通報者が別にもいるのかが気になりますね。

とにかく、団地の住民に誰が通報したのかを確認した方がいいです。

対処法は、やっぱり、警察に相談することじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝から親身になって頂きありがとうございます(>_<)

隣の音などは聞こえないので、上か下やなと思って上の人には話したんですけど「そんなん仕方ないよー!小さい子供いてるのにー!うちも娘高校生やからうるさくしてるしごめんねー」って逆にあちらも謝ってくれて、その場しのぎかもしれないですけど…

でも下の方は伺っても出なくて、高校生ぐらいの息子さんいらっしゃるんですけど、
夜中に外で騒いだり、家の中で音楽うるさく聞いたり…

それでも遊びたい盛りやろうしと思ってこちらは通報などしてないんですが…

誰が通報したのかは本人に確かめに行っていいものなのでしょうか?
間違って行ったら申し訳ないなと思い…(>_<)

警察にも110番して言ったのですが署の方に報告してみますって切られてしまって…(>_<)
110番じゃ駄目なのでしょうか…

お礼日時:2013/12/23 08:23

こんにちわ。



よく日本の刑事物をみると、「そんな風な人に見えなかったのに」とか、おばさんたちが話し合っているシーンがありますよね。人は見た目も気にするんです。何度もそういう人が役目上たすねてきても、「お役目ご苦労様ですね」などとねぎらいの言葉をかけていますか。子供もあなたも家族らしい服装をし、丁寧な言葉遣いで楽しそうにしていれば、だんだんに過剰反応だとわかってくると思います。つまり虐待しそうにない親、虐待されているように見えない子供、です。通報している人はずっとあなた方を観察しているはずですから、逆に意識して行動すればいいですね。出前が届くのはあなたがいると知っている範囲、あるいは見える範囲にいる人です。

でもなぜ泣くのか、穏やかさを心がけて子供が泣かなくてすむ環境を整えてあげて下さい。泣くには理由があります。それがどうしてなのか、近所の人はわからないから通報するのでしょう。間違っても黒い服なんか着ては駄目です。お母さんらしく見えません。子供病院の医師はピンクのネクタイて言うでしょう?

その団地に会長さんはいますか。私は海外ですが、日本にいた時にエリアごとにゴミ当番だの役員だのがいたのを覚えています。そういう人に話しかけ、(当人の可能性もある)立ち話程度はしたほうがいいですね。子供がはしゃいで近所の方に迷惑をかけているみたいで申し訳なく思っていると殊勝な態度を見せましょう。トラの穴に入らないと誰がトラだかわかりません。びくびくしていると子供にも良い影響を与えません。堂々と外に出ましょう。間違っても仕返しを考えたり悪口を言って周囲を敵にまわさないほうがいい。心配してもらって感謝しているぐらいに言っていると少し何かわかるかもしれません。

それとお子さんが夜ぐっすり眠れる方法を。私は公園の散歩や自然環境がいいと思います。もう少し大きくなったら水泳も良く眠れます。私自身がストレス解消に水泳をします。8時が早い時間と書かれていたので生活習慣が気になりました。日の出とともにおき日の入りとともに眠る、そこまでしろとは言いませんがなるべく静かにリラックスして眠れる環境に持っていくといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

団地に棟長さんはいるのですが、階段が3個あり、(マンションなどで言えば三番館みたいな感じです)階段ごとに長がわかれてて、棟長さんは違う階段なのですが、私が階段長です(>_<)

泣く理由はうるさくするから私が怒って泣くか、歯磨きの時に泣くって感じで、夜泣きとかは一切しません(>_<)
昼間も保育園に行ってるので夜はすぐ寝てくれます(>_<)
でも、私も仕事してるのでいくら早く寝かせれても9時半ぐらいにはなってしまいます(>_<)

ビクビクするのは泣き出したらまた来ると思って泣かさんようにとビクビクしてるって意味です(>_<)
外には堂々と毎日出てます(^ ^)

お礼日時:2013/12/23 08:13

出前がくるのは、犯罪です。


これらも含めて、ストーカー行為です。

警察に行って相談してください。
足音とか、子供の泣き声は、仕方のないとこです。
こんな行為は、ストーカー行為ではないかと、
警察が頻繁に訪れることで、精神的におかしくなりそうだと、訴えればよいです。

地元の警察が対応できないのなら、本庁に行って苦情を言いましょう。

それでもだめなら、警察がきているとき110番で県警に頼みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

地元の警察には言ったのですが…
本庁に言ってみます!!

110番で県警に頼むとはどう頼めばいいのでしょうか?
すみません(>_<)

お礼日時:2013/12/23 07:59

いろいろ子育て問題ありますね!


しかし子供が泣いて生安ですか・・ま、最近事件が頻繁にあり世間が騒いでますからね

でも あなたが小さいころ警察来て 大変だったのよ~と昔話する日が来るでしょう
その日まで、衝撃軽減マットなど買ってきて 対策は必要かもしれませんね^^

泣き声は正直・・うるさく聞こえるかも
窓に張る 防音素材もあります(プチプチみたいなやつ)、様々な対処はしたほうがいいと思いますよ

赤ん坊の泣き声 泣くのは仕方ないって時代じゃないんですね・・

上の人か下の人か と想像するのはいけませんね そういう時は団地全体に「ごめんなさい」
と考えるほうがいいと思います。会う人会う人に「うるさくして ごめんなさい」って

ボクはうるさくされるのも するのも嫌なので 一軒家に住んでいます
敷地に生えた雑草を抜いたり 虫と戦ったり^^大変ですが快適です。。

一度 住んでいる地域に組長さんがいるはずです その方にご相談されては?
市町村の役所にも 窓口があるとおもいますよ!

刑事が来て お子さんのチェックするのは そういう仕事なのです、仕方ありません
苦情を言った人が、大げさに言ったんでしょうね 警察もしたくてしてるんじゃないから
流しましょう^^個人的にはいやですが この世に虐待がある限りチェックは我慢ですね・・

まずはママが冷静になり、少しまわりに気を配り 神経質になりすぎず 頑張るしかないですね

10人いたら10人違う意見ですが 参考になれば幸いです。。がんばれ!!
    • good
    • 1

ふむ。


組織だった攻撃ですね。
警察も忙しいので同じ電話番号からだと反応が段々と鈍くなるものなのですが、そうじゃないみたいですね。
すると、度々違った電話番号から掛かってくるのでしょうね警察に。ならば組織立ったものと考えるのが妥当でしょう。
出前も嫌がらせでしょうか。組織立っている以上その中に中核になる人物がいるはずです。その人物を洗い出して見ましょう。

そう言う集団的攻撃は止みません、基本的に。中核が入れ替わるか、矛先が変わるぐらいじゃないと延々とどこかの国のF5アタックのように止みません。
なので、その団地から早々と出るのが得策でしょう。それができないなら--
というか、その類の相談ならお悩み相談ダイヤルなどがありますのでそちらに電話するのが良いかと思います。聞いてくれる方々はプロなので的確に対処法をくれると思います。
あ、お悩みダイヤルは自分で探して下さいね。役所とかで教えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

皆グルってことですか?
引っ越しも考えたのですが、シングルマザーなんで今は厳しいです(>_<)

調べてみます!!
ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2013/12/23 07:46

これ、難しいんですよ。



団地に住んでると仰ってますけど、おそらく、声とか音が響きやすい団地に住んでいるんじゃないですか。

ちょっとした音や声がしても、周りの住んでいる人に響きやすい所に住んでるのか、自分はそんなにうるさくしている覚えはないけど、周りからするとうるさく聞こえているのかですね。まあ、自分と相手の感覚って違いますから、

それか、嫌がらせとか受けてるとかありませんか?心当たりありませんか?すいません、あくまでそれは確認ですので、

気になるのは、誰が通報しているのかが知りたいですね。確認すればどうですか?一応、結果的に迷惑かけてるから、

それと、やっぱり、話し合って、一応謝罪をするほうがいいかもしれませんね。通報した人が見つかってその人にね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

確かに響きやすいです(>_<)
だから気をつけてるんですけどまだ二歳やから言うこと聞いてもその場だけでまたすぐ走ったりして怒るんですけど怒ったら子供は泣きますよね?それで警察が来るので…
怒ってもくるし怒らなくても来るし…

嫌がらせ…出前しか思い当たりません。。
こちらも何もした覚えはありません。。
引っ越しの時もちゃんと挨拶に伺ってるので…

上の方とは前会った時に謝って話したんですけど、下の方は、インターホン潰れてるみたいでこちらから伺っても出なくて…階段ですれ違う事もないので会う方法がないんです…

お礼日時:2013/12/23 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A