プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の人が出している騒音について、警察に相談または通報した事がある方に聞きたいのですが、
(自分の話でなくても、身の回りの方の話でも大歓迎です!)

(1)それはどの程度の騒音でしたか?
(2)警察に相談した事で、警察はどう動いてくれましたか?

A 回答 (5件)

(1)それはどの程度の騒音でしたか?



数値化はしていませんが、いわゆる『怒号・喚き声』の類です。
夜、うるさくて眠れない(気になって)レベルです。


(2)警察に相談した事で、警察はどう動いてくれましたか?

そのお宅が特定できていたので、直接訪問してもらいました。
そこは1人暮らしの年配男性のお宅だったんですが、どうやら
精神的におかしくなったらしく、その日のうちに警察に保護され、
保健所経由で精神病院に入院となったそうです。
恐らく、年齢的にも戻ってくることはないだろうとの、隣組長さんのお話です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
その迷惑な老人の方、警察に相談した事で、入院して戻って来る事もなさそうで良かったですね。

お礼日時:2014/06/14 19:25

統一地方選挙の最中でした。

隣の住人が革新系政党の推薦候補として市議選挙に立候補していました。夜中の10時ごろに大きなスピーカーのついた車が候補者の家の前で、反共宣伝を始めました。音は相当なものでした。
近所迷惑なのに候補者が家から出てきません。不審に思い隣に電話をすると警察に通報して欲しいと言うのです。自分でするように言うと右翼は候補者が通報するのを待っているのだそうです。候補者が言論妨害をしたとの口実をつくるためです。
しかたがないので、近隣の住人として私が警察に通報してやりました。5分もせずにパトカーが来て、宣伝カーをなだめると騒音が止みましたが、直ぐには立ち去りませんでした。通報者を聞き出そうとしていたのでしょう。その後は私に対して何もありません。

ところで裏の住人の馬鹿犬がうるさいのですが、警察に通報していません。犬が死ぬのを待つしかありません。人間が出す騒音であれば、犬ほど馬鹿ではないので止めさせるために通報するつもりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
そんな夜遅い時間に、選挙の立候補者の自宅前で反共宣伝ですか…右翼と聞くと怖いですね。
しかし、候補者が通報するのを待ってるなんてやり方があるのですね。

それなら、毎日わざと深夜にボロい扉をガッシャーンて閉める馬鹿の事を通報してやろうかと思います(笑)

お礼日時:2014/06/14 19:44

二二時を過ぎてもばか騒ぎをしており、泥酔者や花火の音、キャーキャーと騒ぐ声に閉口し、警察に連絡。


速攻でパト三台が来てくれました。
のちに電話があり注意をしておきました。と報告がありましたが、なんだか揉めている声も丸聞こえだったので、面白かったです。

あ、これは夏のバーベキューの流れでしょうねえ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
近所でバーベキューするのって、騒ぐ声と風向きで匂いもするし、迷惑ですよね。
自分が寝ようとしてるだったら、尚更嫌ですよね…

お礼日時:2014/06/14 19:48

こんにちは。



役所に相談した経験ならありますよ。

警察は刑事事件でしか動きませんので(民事不介入)無意味です。

自治会や町内会に相談為さるのもひとつの手です。
弁護士にも相談しましたが、「追い出す権利はない」と実に事務的でした。

役所に相談した場合は、環境施設課などが対応してくださいます。
騒音と一口に言いましても、お住まいの地域ごとに騒音レベルが異なります。
ですので、役所に測定してもらい、「口頭での注意」はしてもらえます。

私はこのような経験をしましたので、
地域の重鎮にご相談為さるのが最も効果的だと思うわけなんです。
自治会長や町会長ですね。

丸く収めることしかできない問題ですので、
その技に長けた方にご相談為さってください。

ではでは(^_^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
警察がダメなら、役所や自治体や町内会に相談するのも良いのですね。
でも私の近所の町内会の方々は、皆さん70歳以上なので、難しそうです(^-^;
町内会の方々と、騒音を出す家に言いに行ったら、何だか逆ギレされそうで(^-^;

お礼日時:2014/06/14 19:56

60~100デシベル以上の騒音で相談したことはあります。



見回りにきて現場を確認して注意などをしてくれますね。ただし一番効果的なのは警察に相談でなく知り合いの政治家に相談です。一発で解決になる可能性がたかいです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
まずは計測器で計らないと、どれ位煩いのかは証明できないのですね。
政治家のお知り合いがいらっしゃるようで、羨ましい限りです。

お礼日時:2014/06/14 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A