アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路を挟んだ斜め前の住人親子に悩まされています。朝7時前から。早ければ6時30頃から親子自宅前(道路)で野球の練習を始めます。
たった10分足らずですが、飛ばないボールを母親が投げ、それを金属バットで息子が打つと言う感じでカキーンカキーンって音が連続続きます。窓を閉めていても聞こえる状態です。以前までは、その家の前に
「ボール投げ、ボール遊びは禁止」
と看板がありましたが、いつの間にか外され、今は2つに折られ捨てられています。
警察にも連絡し注意して貰いましたが、2日程は辞めますが、また練習をします。警察には、もう5回ほど連絡しています。役所に連絡しても警察に連絡しろの一点張り。学校にも連絡しましたが何も改善されません。わざと外に出て睨んだりするのですが、辞めてくれません。警察は練習している時間に巡回してくれる事になりましたが、先に息子が外に出て、警察がいないのを確認し母親が出てくる。人が出て来ると母親は隠れ、まるで素振りの練習のように装い、人が通り過ぎると母親が出て来てカキーンカキーンと始めます。
たった10分足らずかも知れませんが金属バットの音に耐えれません。元々、頭痛持ちなので頭に響きます。それに私は夜勤もあり朝5時過ぎに寝るのですが音で起こされる状態です。暖かく目で見るにも限界だし、引っ越しも簡単には出来ません。
どこに言えば動いてくれるのか、どうすれば辞めてくれるのか教えて下さい

A 回答 (15件中1~10件)

野球をやる時間帯がきまっているので、その時間に警察にパトロールに来てもらえるといいと思います。


パトロールをすりぬけてやるようなら、野球がはじまってすぐに警察に電話すればいいです。パトロール中の警察官が近くにまだいれば、比較的早く到着するでしょうし。あと自治会長に言って、直接本人に注意してもらうのもいいと思います。
    • good
    • 0

寝るのをもう少し先にする。


一緒にその野球(とやら)をする。
コテンパンに打ちのめし、
「このヘタクソ!
もううまくならんから止めろ。」
とあざ笑う。

こんなもんで警察も、弁護士から裁判も無いだろうに。
デューク東郷にすべてのボールを100m先から撃ち抜いてもらうとかでは?
    • good
    • 0

頭痛持ちと夜勤の件は警察から相手に伝わっているのでしょうか?


朝に野球の練習をするのはよくあることですし、6時30分なら騒音規制では日中扱いです。
なので警察から「煩くて眠れない人がいる」とだけ聞かされても、近所に神経質な人がいるくらいにしか思わないでしょう。
そう考えれば相手の行動も理解できると思います。
相手にあなたの事情(頭痛持ちと夜勤)を知らせることが改善に向けた最初の一歩になると思います。
一度直接話してみてください。

>どこに言えば動いてくれるのか

近隣トラブルは当事者間で解決が基本です。
直接言う、民生委員に相談、裁判、引越しの四択ですが、いずれにしても自分で動かないといけません。
    • good
    • 0

映像を記録して証拠とし、警察も殆ど頼りになりませんので行政や弁護士事務所が無料で行う法律相談に相談し対処してみましょう。


また、町内会に相談してみる手もあります。
住宅地内の道路ならば、市区町村道でしょうから役所が警察に連絡しろと言うのは職務放棄にも為りますから、その点から責めた
方が良いと思います。
    • good
    • 2

都度、警察へ連絡でよいと思います。

    • good
    • 1

まず、そこまで限界がきているのならば自分の口から注意した方がいいですよ。

頭痛持ちと仕事が夜勤なことをしっかりと伝えてください。
そして広い公園やグラウンドでやってもらうように自分の口で言わなければ何の解決もしません。
それでもダメならばそのことを警察に伝え、この時間からこんなことをしているという証拠になる動画なんかを数日に渡って撮影しそれも警察に提出するんです。
ボール投げ禁止の看板も以前はあったけど今は2つに折られて捨てられていることも写真に収めるなりしてしっかり伝えましょう。
    • good
    • 5

その子が所属している野球チーム・指導者にしつこく苦情を入れたらどうでしょうか。



せめて河川敷とかグラウンドとか
騒音がまわりに影響ない場所まで行ってやるとか
朝は筋トレやジョギングなど、音の迷惑のないとレーニングに変えてやればいいものを…。
    • good
    • 1

何度も警察に通報してください、そして警察からその家に対して注意されるまで待ちましょう

    • good
    • 0

ご近所を担当なさっている民生委員さんは知っていますか?


知らなければ役所に問い合わせれば教えてくれますよ。
近所の困りごとは民生委員さんです。

それでも直らない場合は、証拠をしっかりとり弁護士や警察に相談し、裁判にもって行きましょう。
    • good
    • 0

今時珍しい親子だな…


耳栓でもすれば?10分?
いい親子じゃないの〜
道路で試合してる訳じゃなし
どうしても我慢ならないのなら、本人に直接言えばいい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A