アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所で職場の同僚でもあるおじさんに
動かなくなった車を暇なときに見て欲しいと会うたびに言われ
診てあげたところ、バッテリーを充電したら簡単にかかりました。
その時点で車検はとっくに切れていたのですが
そのままどこか走っていきました。
後で会ったときに「壊れているのかどうか知りたかっただけでもう乗らないよ。」と言いました。
しかし最近どうやら車に乗っているようです。
毎日カブに乗ってパチンコに通っているみたいですが
最近寒くなったから車を使っているようで
もう少し分別のある人だと思っていたので憤りを感じています。
近所にもあの車は車検切れなのは知られていて
自分が車を診てあげる様子を近所の人には見られていましたし
何かあったときは自分にも非難を受けそうです。
このまま放っておいても問題ないでしょうか。

A 回答 (6件)

貴方には、警察に通報する義務があります。

匿名でいいからすぐに通報してください。車検切れということは自賠責保険も切れてるということです。人身事故でも起こしたら、おっさんは刑務所に入ればいいだけですが、被害者は保険も下りず泣き寝入りです。
    • good
    • 5

スーパーカブだったら車検は不必要です。



ただスーパーカブでも軽自動車税、自賠責保険料は必要です。
今の時代でしたら任意保険も必要でしょうね。

あなたがやったことは単にカブを動くようにしただけですので非難されることはありません。
    • good
    • 0

生活安全課に行って相談するのが一番。


実際は相談するフリの「摘発」です。これをしておけば避難を受けた場合も警察に相談したで済みます。

事故を起こした時が大変です 無保険車なので人身事故を起こしても保険が下りない その時は非難を受ける事になります、怪我をした人からすればあなたも共犯の悪者です。
    • good
    • 0

「車検切れを知っていながら修理した」と後ろ指を指されるんでしょうね。



一応、警察には連絡しておいた方が良いです。
    • good
    • 3

道路交通法違反ですから問題おお有りです。


警察に通報“だけ”しておいたほうがいいでしょう。
あとをどうするか?は警察の問題です。
    • good
    • 3

既に本人には指摘したのですから周囲から非難を受ける理由も無いと思います。

しかし人身事故になったら相手の方が不憫ですし一応警察には連絡しておいた方が宜しいかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A