プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が住むマンションの前で、大学生らしき集団がたまに騒いでます。
今日もこの時間になっても、爆笑や騒ぐ声が聞こえてきます。

おそらく、線路を渡ったところにある大学の学生だとは思うのですが、証拠がありません。
でも度々こんなことが起きて迷惑なので、"お宅の学生ではないかもしれませんが"と前置きした上で、大学に言ってみようかと悩んでます。

もちろん大学に言ったところで、本人を特定するのは難しいとは思いますが、マンション名は伝えるつもりなので、そこからある程度絞れないかなと思います。
話し声や物音の様子から、おそらく集団のうちの1人は住人だからです。
大学側から注意してもらえないだろうかと考えていますが難しいでしょうか。

これまでは、堪忍袋の尾が切れて、"うるさい!"と窓を開けて何度か言ったことがあります。
でも効果がありません。
マンションの管理人に言っても、事務所が遠いからか他人事で、本人たちは写真を撮ってくれとか自分で直接注意してと言われます。

たしかに、もう直接言った方が早いかなと思うので、"眠れなくて迷惑してるので帰ってもらえますか?"と言いに行こうかなとも考えてます。
が、これまで何度か"うるさい!"といってるので、単純に気まずいというのと、実際に姿を現したことで逆になめられ、結局状況も変わらなかったら全然意味がないなと、悩みどころです(私にヤクザの友だちがいたら、脅しをかけてほしいです)

それで考えたのが、大学側に注意してもらうことなんですが…どう思いますか?
イヤホンをして爆音で音楽聴きながら寝ようとするのですが、何時間も何時間も話し声が続くので、眠れないし余計にストレスがたまります。

A 回答 (10件)

学校に言う前に、まず警察へ電話。


何回も警察に電話。
次に証拠を揃える。
証拠が無いと、相手もなかなかね。
うちの近隣にも学校があり、一時期マナーが悪かった。
(私立、中学高校がある)
(高校生が)歩きタバコしていたり。
(中学生と高校生の制服が違うので分かります。)
道路いっぱい横になって歩く。
注意したら、『うるせー』と言われたり。
送迎する親?も多く、邪魔な位置に路駐して下している。
(先生なのか?保護者なのか?分かりませんが…)
猛スピードで走っていく。
などがあり、何度も電話しましたが、うちの生徒に限って!
と言われてしまった。
何度も何度も言い、今は少し落ち着いています。
    • good
    • 0

騒音トラブルです。


騒音を録音すると共に、特に煩い時に警察に通報されたら、如何ですか。
直接介入しない事です。トラブル拡大の源になりかねません。
    • good
    • 0

今の学生は 何が迷惑行為なるか 知らない者が多い 学校に言う事に


遠慮は要らない 言われないと 判らない輩が多いよ
    • good
    • 0

追加です


撮影出来るならしておいてください、証拠は必要です
写真を持って行って通報されると相手方も深刻さが分かると思います、時間もわかりますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。論より証拠ですよね。
迷惑かけられてるのはこっちなのに、わざわざ迷惑かけてくる奴らの写真撮影や録音のために体を動かすのは億劫ですが頑張ります。
とりあえず交番に相談と、大学にメッセージをしました。

お礼日時:2021/07/22 10:02

学校への抗議をまずはしてください


まともな学校なら必ず対処します
タバコのポイ捨てやゴミなどがあるとマンション、ホテル、個人からも学校に連絡が入ります
学校側は学生に周知させ、教員は周囲の巡回などもしていました
必ず効果はあります、学生は数年で入れ替わりますので何度も繰り返される事が多いです
その都度申し出れば良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの身元もきちんと伝えた上なら学校もわかってくれますよね。
万が一他の大学ということも可能性としてはありますが、十中八九間違っていないと思います。
大学側に商店街があるのですが、学生が集団でゲラゲラ笑いながらたむろしてるのは日常で、それが嫌で行かなくなったほどです。
私の要望としては、マンション名から学生を割り出し、注意をしてほしい(その人とは限りませんが、あなたが住んでるマンションからこういった声が出ているのでという形で)

昨年引っ越してきて、声が聞こえるなと思っていたのですが、本格的に悩むようになったのは、ここ数ヶ月の話です。
管理人に言わせると、引っ越しで入れ替わりがあったわけではないそうなのですが。遅い大学デビューでもして楽しくなったんですかね(苦笑)
安眠な夜を過ごしたいです。

お礼日時:2021/07/22 08:34

色々と物騒な世の中なので、警察を頼ってください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。交番に相談してみます。
こっちは寝れないし被害者なのに、身バレすることで嫌がらせとか写真撮られたら嫌ですもんね。
直接言った方が絶対効き目あるとは思うのですが…まず相談します。

お礼日時:2021/07/22 08:28

警察ですね。


110番通報したら解決です。
大学にいっても直接注意できるわけではありませんし。
>(私にヤクザの友だちがいたら、脅しをかけてほしいです)
こんなこと程度じゃヤクザは首つっこまないと思いますよ。
ヤクザって言った時点で暴対法に抵触しますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当のヤクザというか、見た目がコワモテというか迫力のある人から言ってもらえば、ただの女より効果あるだろうなと思いました。
昨日は深夜3時くらいまでは確実に部屋の内外で騒いでました。苦しみながらもそのあと寝たのでわかりませんが。
本当迷惑です。

お礼日時:2021/07/22 07:36

110番でいいんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察の方の仕事増やして申し訳ないですが、交番に相談してみます。

お礼日時:2021/07/22 07:37

警察に電話したらすぐに駆けつけてくれますよ。


1度注意されると来なくなるか控えめになるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐ近くの交番で相談してみます。
昨日はこのあと、少なくとも深夜3時までは部屋の中から声が聞こえてきました。
酒を飲んでるかゲームしてるかみたいな感じでした。
外のことは警察の方に見回りお願いできるとして、部屋の中のことはやはりどうするか考えないとですね…他人事の管理会社が本当に腹たちます。

お礼日時:2021/07/22 07:34

普通に110番に通報でOK。


事件性が無くても警官が現地に来て注意くらいする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察の方の仕事増やして申し訳ないですが、すぐ近くに交番があるので相談してみます。

お礼日時:2021/07/22 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A