アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が住んでいるのはハイツで、最上階(5階)に住んでいます。
真下の部屋に住んでいる住人は、一月程前に引っ越して来た、高校~大学生(?)と思われる見た目の女性なのですが。

その人が4階と5階の間を繋ぐ階段部分や、自宅の玄関前に、
友達や恋人と2人~3人でたむろしていて、困っています。

(体が悪いので貧困であり、借金も出来ない状況で、
引越し費用も出すことが出来ません。)

どのように困っているかと言うと、話し声が聞こえて来るのです。
そんなに大声ではないのですが、やはり廊下や階段といった「共用部分」で話をされると、
どうしても、部屋の中へ話し声は聞こえて来ます(笑い声なんかも聞こえて来ます)。

もっと言えば、学生と思われるような若者が、
部屋の前でたむろしていたり、長時間話しこんでいたりするのが怖いのです。
(見た目はヤンキーのような感じです)
買い物に行くのも怖く、仕事以外で出かけることも出来なくなりました。

コンビニで若者がたむろしているだけで、「あのコンビニやめて、遠いけどあっちにいこう」と、普段から行動しているので、
それが自分の家の前に来たとなると、本当に不快でたまりません。

この間も、仕事でヘトヘトになって帰って来た所へ、玄関では若者がたむろしている・・。
他にも、「話声がずっと聞こえる」と思ってドアを開けたら、いきなり男女がイチャイチャと抱き合っている場面に直面・・。
・・といった状況に、本当に嫌気が差しています。

取った手段としては、以下の3つで、
時系列順に言うと、1~3の順番で実行していきました。

1、直接文句を言う
2、管理会社に言って、張り紙を貼ってもらう
3、警察に通報する

1の「直接文句を言う」ですが、

私「廊下は共用部分なので、そこで長時間話し込まないで頂けますか?」

若者「はい、すいません(といいつつその場に座り込んだまま)」

私「なんでまだ座ってるの?」

若者「喋ります。」

私「はぁ?、ふざけんな!!、さっさと帰れや!!、」

・・と、怒鳴らないとその場から立ち去らない。
(この若者は、見た目学生で、下の住人の恋人?、友達?、と思われる男性です、)

そして、その後日も。

下の住人「っていうか、そこが家やし!」

私「家とか関係ないやろ!!、「共用部分」って言ってんのが判らんのか!!」

・・、と、怒鳴ってやっと「うざ・・」みたいな感じで立ち去り、その次の日も同じ場所でたむろう・・。
自分の中の恐怖と戦いながら、奮い立たせて言っていたので、もう辛くて直接は言えない・・、話かけるのが怖い・・、といった感じです。

2の「管理会社に言って、張り紙を貼ってもらう」ですが、

目の前に貼っていても無視しているようで、未だにたむろし続けています。
注意喚起のチラシも各家庭に投函してもらいましたが、効果はありません

管理会社は「何か有った際、呼んで貰えれば言いにいく」ということなのですが。
時間帯が深夜であることも多く、昼~夕方に電話すると、「担当は席を外している」、「忙しくて時間がかかる」、

という返答で、来て貰っても、数時間経っているので、既に撤退、
そして、担当者が帰った途端にたむろが再開されることもあり、どうにも入れ違いになります。

下の住人だと証言したのですが、これも「本当に下の住人かどうか確証が持てない」という返答で、
直接言うことは、現段階で難しいようです。

「共用部分でたむろしていたら、管理会社の担当を呼ぶか、警察に通報して下さい」という返答です。

3の「警察に通報する」ですが、

警察を確認すると、自宅へと逃げるようです。
そして、警察がいなくなるとまた玄関へ出てきてたむろを再開・・。

そして、再度通報すると、また警察を確認して逃げる・・。
・・と、何度も数日に渡って繰り返しになっています。

警察「逃げていくのは見たが、どこの部屋に入って行くのか確認出来ない」

私「下の人だと思いますが・・」

警察「もし、間違えてチャイムを押すと問題なので・・」

私「それじゃ、私が通報して、入って行く所を監視していたら良いのですか?」

警察「いや、駆けつけた警察官が自分の目で確認しないと、チャイムを押したりは出来ないです」

といった会話もあり、
警察官が来たらさっさと逃げて、警察官が帰ったらまた玄関に出てきてたむろする。
という風になってしまい、これも解決に至っていません。

吸殻やゴミが捨てられていることや、目が合ったら逃げたことにより、
「確かに人がいたが、逃げた」ということは、駆けつけた警察官に認識して頂いているようですが・・。

その上、IP電話しか持っていないので、交番に直接かけていますが、
最近では通報すると、担当地域の人に「前回もいませんでしたからねぇ」と、煙たがられるようになってきました。
(それでも、警官を派遣してくれたり、対応はしてくれていますが・・)

玄関の前(正確には4階と5階を繋ぐ階段部分ですが)や、通り道である通路に、
若者がたむろして、部屋の中でも話し声も聞こえてくる状況が、本当に怖くて辛いです。

この「共用部分で話し込んだり、たむろしたり、イチャつく」という行為を、なんとか止めさせる手段はないでしょうか?。

文章が得意ではなく、言いたいことを詰め込むと、ここまで長文になってしまい申し訳ありません、
ご回答宜しくお願いします。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11000907.html
↑同じ内容の質問を先日したのですが、カテゴリを間違えて投稿した為、再度質問し直しました。

A 回答 (1件)

いるいる、そーゆー学生とか、若者ね。

私も何度か管理会社に通報したことあるよ。
それで静かになったけど、私の場合は、ベランダに出て、下から声のする部屋を確認して、
部屋番号を確認して、205号室に間違いないです。
夜中に複数人が集まって、窓を開けて、大声で喋っています。
迷惑です!と連絡しました。数回はそんなこともありましたが、
しばらくしたら、静かになりました。
恐らくとなり辺りの住人さんも壁を叩いてくれたりしていたんじゃないかと思います。
いつも座り込んでる共有部分に唐辛子一味でも振りまいてみたらどうですか?
もしくは、ガムでも噛んで置いておくとかw だめか(^_^;)
あとね、部屋の中で騒いでる時は、そーっと行って、ドアの前で聞き耳を立てるとわかりますよw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。