dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家のすぐ近くに公園があり、そこに深夜よく若者がたまっています。
明らかな迷惑行為(大声で歌う、自転車のベルをけたたましく鳴らし続ける、妙にハイになって騒いでいる、花火をする等)の時は遠慮なく最寄の警察署へ電話させて貰っているのですが
未成年かどうかも不明で、ベンチに座って3~4人で談笑しているだけの場合などは、警察署に電話しても良いものなのでしょうか?

談笑しているだけといっても、深夜は周囲も静かなので窓を閉めていても会話しているのが分かりますし
しばしば盛り上がって、手を叩いて笑い声をあげる事もあり、その度に苛立ってなかなか寝付けません。

しかし未成年でなければ補導対象でもありませんし、談笑が迷惑行為とも思えないので、どうしたら良いのか迷っています。
(よくタバコを吸っているので、二十歳は超えているのかな?と思っているのですが)

あからさまな迷惑行為をしていない若者の、3時間や4時間に及ぶたむろについて、皆さんは通報などの対処はされていますか?
しても良いものでしょうか?

A 回答 (5件)

わりかし静か目の談笑だけの時は、たとえ以前の奇声がまたくるのかとイライラしても


しずらいですね。
自分だったら公園を管理しているところに電話して、
何時以降の使用を控える旨をかいた看板を立ててくださいとか言ってみますかね。
立ててくれれば堂々といつでも警察に電話しやすいですし。
録音等ももちろんしておきますね。こんなにうるさいですって管理しているところに伝えるために。
あと、イヤーマフおすすめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらく、若者のたむろについて調べるのも嫌気がさしてしまって、お礼が遅くなって申し訳ありません。

公園を管理しているところにも、やはりお話してみた方が良いのですね。 
何度か思いながらも、隣のマンションの公園で非常に狭いので、わざわざ対応してくれるのか不安で・・・。
行動しないで不快なのと、行動が無意味だった後の不快ではダメージが変わってきそうです。

でもやらないといけませんよね。
ありがとうございます。

イヤーマフ、これから寒くなるので買ってみます。

お礼日時:2014/10/12 19:46

治安や生活に不安を感じるなら遠慮なく通報してください。


警察も通報があれば職質などかけ学生であれば学校や家庭に指導しやすくなります。

ただもう1つお勧めすることがあります。
それは公園の管理者にも申し入れることです。
管理者は管理責任がありますからある程度まとまった数の苦情があれば放置しにくいでしょう。
だいたいは自治体になるとおもいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やはり、多少なりとも不安があれば通報しても良いのですね。

公園の管理者さんにも、一度お話をしてみたいのですが、ご近所さんはあまり気にしていないようなので完全に個人になりますね。
それでも動いてくれると良いのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 20:00

どこかの公園では「モスキート音」を流し、若者の追い出しを図った実例があります。


「モスキート音」とは若い年代にしか聞こえない、高周波の音響を流し、不快感を与える効果のようです。
(「モスキート音」を検索してみてください)

導入するには、いくらくらいかかるのか解りませんが、近所の方々と相談してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モスキート音、よく聞きますね!
やはり本当に効果があるのでしょうか。

ご近所さんは、よく家の前で集まって夜遅くまでバーベキューをしたりと、どちらかというと騒がしい方々なので 
恐らく公園の騒音については気にしていないと思いますが・・・。

もしやるとなったら、ご近所さんには頼れませんが、それでも一考の価値ありですね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/10/12 19:57

深夜にたむろをして談笑し、その会話が聞こえ寝付けないのであれば、十分に迷惑行為だと思います。


警察に通報するべきです。しかしながら、警察も何かしら事件にならない限りは注意をするだけで、その場から強制的に排除をすることは出来ません。他の方が言うように公園の管理者に相談をするのも効果的です。
例えば公園の管理者が「深夜の何時から朝の何時までは立ち入り禁止」などの対応をしてくれれば、警察は時間外の立ち入りを不法と捉えて、強制的に排除をしてくれます。
私の近所にも公園の駐車場があり、休日になるとラジコンを走らせに来る人たちがいてその騒音に
ほとほと困りました。公園管理者に相談をしたところ、すぐに立て看板を立ててくれました。(ラジコン禁止、違反者は不法侵入で通報します。)効果はてきめんでした。

ちなみに、そう言う私も若かりし頃は深夜に訳もなくたむろをしておりました。
近所のマンションの住民の方に注意をされて、周囲に迷惑の掛からない場所へ移動をしました。
住民の方の注意の仕方も、「おい!騒々しいぞお前ら!」のようではなく「君たち、悪いんだけれど会話がうるさくて寝れないんだ。もう少し静かにしてくれるかな」と言うような感じでした。
「おい!云々」と言われれば反抗すり気持ちにもなりますが、丁寧に困っている旨を説明されたので
直ぐに謝罪をして場所を移動しました。相手にもよるので直談判はお勧めしませんが、意外とすんなりと解決をするかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ただの会話でも寝付けない等の理由を言えば、警察の方も来てくれるのですね。 
ただ、仰るとおり、警察の方が来ても数十分話し合いをしているだけで、余計気になってしまった事もあるので、根本的な解決方法を探そうと思います。

公園の立ち入り禁止時間、やはり良さそうですね。 
一度相談してみます。

直接注意は・・・皆が皆suikadoroboさんのように、根が真面目な方なら良いのですが 
公園は本当に家の真裏にあるので、特定されて逆恨みされると色々と困りそうで。

どうしても参ってしまった時の、切り札的に考えておきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 19:53

おはようございます。


程度によると思いますが
時間によっては、通報しても良いと
思います。
通報が多い場所は、
巡回して下さるようになりますので
最寄りの交番や警察署に相談すると
いいと思います。
11時以降なら通報で即対応してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり夜11時以降なら、多少の事でも警察の方に頼っても良さそうなんですね。
目の前にコンビニが出来てから、たむろが日増しに増えているので、巡回して下さるととっても助かります。

警察署にも相談に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A