アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですが、見てやってください。

警察に「夜も遅い、声が大きいと、周辺から苦情が出ています。だから、どこかに移動してください。」と言われる。

例えば、自分は夜に仕事していて、昼間寝ているとします。
昼間の公園がうるさいです。
「公園の子供(子供じゃなくていいのですが)の声がうるさいです。睡眠の妨げになるので、なるべく静かに。または、移動してほしいです。」
は通用するのでしょうか?

実際にあった状況としては、土曜日23時頃に私たち4,5人が公園の中のベンチで座って喋っていて、私たちとは別の人5,6人が公園の外で原付バイク2,3台で騒音出していました。
そして警察の方が、バイクと人達を注意してから、こちらのほうに来て、「ここは苦情でてるから、○○公園の方に行ってくれ。そこは苦情はなかなか出ないから」と移動をせがまれました。

いかがなものでしょうか?

A 回答 (6件)

#2のものですが、たびたびすみません。



>で結局、法律的に警察は移動させる権利はあるのでしょうかね?

質問者さんが一番聞きたいことが、このことなのですね。

法律的なことはわかりませんが、
警察が○○公園へ行ってくれ・・と言ったのは、
命令的な感じだったのですか?
業務命令として、深夜に公園で話をしている若者に対して、「××公園は苦情が出るから、○○公園へ移動して、そこで話をしてください」というようなことは、ありえないような気がしますが。

警察は、この時間に公園でどうしても話をするのなら、ここよりも、苦情の出ない○○公園のほうがいいよと、いう意味だったのでは?
何が何でも移動しろではなく、
とにかく、その公園でこのまま喋り続けるのだけは辞めさせたく、もちろん、喋るのをやめて帰るのなら、OK、どうしても公園で喋りたいならあっちの公園へいけ・・ということでは?

質問者さんとしては、その公園への移動を命じられ、
そんなところへ移動したくないのに、警察の権限で移動をせがまれたと思っているのでしょうか?

実際に見てないのでなんともいえませんが、
そうだとしたら、法律的にはそんな法律ないと思うのですが。

専門家ではなく個人の見解ですみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
質問の書き方が下手くそで、すいません。

命令か提案?どうかは判断できませんが、
警察:周辺の住民から騒音の苦情がきてますから、移動またはお帰りください。

この中になんとなく、何が何でも、とりあえず移動してもらわないと、住民に合わせる顔がない。というような感じに受けました。静かにさせる訳でもなく、移動してくれとのこと。

実際にこの事が起こったのは今から半年ほど前です。
いつか質問する機会があったらと思い、メモ書きしていました。

実際はもっと和やかな話の内容で、自分達も迷惑かけましたと謝って、帰りました。

わざわざお答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2004/02/02 20:02

騒音問題。

よくある話ですね。
ここでpacipaciさんの書かれている『例え』に関してですが、
法律云々よりも、モラルの問題ではないか、と思います。
かくいう私もほんの何ヶ月か前までは深夜に仕事、昼間は育児、と
寝る間のない生活をしておりましたので
やっと寝れる時間ができたときなどに周りがうるさかったりすると
ぶっちゃけキレそうにもなりましたが(笑)。

たいがいの人々は昼は起きて夜は寝る習性がありますので夜の騒音については配慮してあげるべきだと思います。
たぶん状況の内容からして若い方だと思われますが、
何年かして、家庭を持って、子供を持ったときに
(子供を持たずとも年齢を重ね、体力がなくなったときに)
きっと苦情を出してる人々の気持ちもわかるかと思います。
(私はそうでした。反省。)

夜は安い系のファミレスなどがお勧めですね♪

この回答への補足

どうもわざわざ忠告ありがとうございます。
まだ年齢が若い部類に入るのかは分からないですが、
配慮が足りなかったです。夜の公園での会話は控えます。

で結局、法律的に警察は移動させる権利はあるのでしょうかね?

補足日時:2004/01/28 23:08
    • good
    • 7

公園は、夜に人が来ることは元々想定されていない


と思いますし、夜に誰かいると不気味な感じがします。
昼間に、子供の声が全然聞こえないというのも不気味です。

土曜の夜の公園でないとどうしても会えないとか、
いろいろな中から夜の公園がいちばん良いという
結論になったということも考えにくいです。
良い場所を見つけようという、努力と言うと大げさ
かもしれませんが、工夫するようにした方が楽しい
のでは。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
よい場所を探してみます。

お礼日時:2004/01/27 23:13

こんばんは。

まずは私の実体験をいくつか。

学生時代にマンションの中にある公園で、友人と二人でブランコに座りながら話をしていたら、近所にすむ男性が家から出てきて、「何時だと思ってるんだ。うるさい。」と怒られた事があります。ブランコの音がキーキーして眠れないと言うことだったようです。確かに遅い時間で12時を回っていたので「すみません」と言って自宅に帰りました。

今振り返ってみても配慮が足りなかったなぁと思います。寝てる人も多い時間だったので静まり返った深夜の住宅街でブランコの音は響いたはずですから。

逆に同じ頃、朝9時過ぎに寝ている私の部屋の窓の前で近所の奥様方が「幼稚園の入園準備で箸箱はどうする?」というような内容で井戸端会議が始りました。

正直勘弁して欲しかったのですが、その時間に寝ているほうが少数だと思うので黙っていました。

昼起きて夜寝る人が多い。という社会ではどちらも当然のことですよね?(夜働いて昼間に休まれている方には不愉快かもしれませんが・・・)

実際に騒音を出していた訳でもないのに警察の方から移動するように言われて納得いかないと言うのは分らなくもありませんが、苦情が出ないところがあるならそちらで気がねなく話されたほうが質問者様にとってもいいことなのではないのでしょうか?

苦情が出たからその公園にいた人全員に、移動を促した警察の方の行動には特に疑問を感じませんでした。むしろ「せがむ」という表現はあえて使われたのでしょうか?

この回答への補足

別に納得いくとかいかないとかじゃなくて、実際23時だったら、自分たちも遅いので、帰りました。
なおさら苦情なんて出ているし、周りもうるさかったですが、めんどくさくなる前に帰りました。

せがむという表現はあえて使いましたよ。

補足日時:2004/01/27 22:56
    • good
    • 8

たぶん、警察が注意したのは、実際に近所からうるさいという苦情があって、パトロールしていたからだとは思うんです。


その“うるさい”の原因としては、バイクの騒音だったのかもしれませんね。
ただ、バイクの人達を注意したときに、たまたま近くに居合わせていたら、そうなるのもしかたないかもしれません。不運だったのかも。

ただ、普通にしゃべっていたとしても、やはり時間が深夜ですし、もし、周りに民家があれば、そこが公園だろうが、バイクの音だろうが、人の話し声だろうが、布団で寝ている人にとっては、かなり気になる騒音だと思います。
盛り上がって笑ったり、キャーキャーいおうものなら、特に…。

時間的にみれば、話すとしてもトーンを落として、小さな声で話すのが普通だと思います。

苦情が出ないほうへ移動してくれといったということは、
やはり、その近所には民家があったのでしょうか。

質問者さんは夜の仕事で、昼間の公園がうるさく感じるかもしれませんが、
それは、夜の仕事をする人の仕方のない運命だと思いませんか。

夜の仕事をしている人が一人ベンチに座っているからといって、公園で遊ぶ子供達に静かにしろとは、誰もいえないと思います。

自分も深夜の仕事をしています。
仕事明けの昼間は、できることなら、自宅で寝ていたいです。睡眠の妨げになる昼間の公園では、寝ることは無理でしょう。

この回答への補足

どうも回答ありがとうございます。
警察もついでで注意と言いながら、こちらにきました。

自分は奇声などは発していないですが、土曜日ってのもありまして23時ごろまで喋っていました。
注意されまして、すんなり帰りましたが、警察の注意により、今いる公園から、移動しなければならない。ということについて、法律上ではどうなのかっと。というのが知りたくて。

補足日時:2004/01/27 22:44
    • good
    • 3

「やられたからやりかえしたい」のでしょうか?


それとも「やられたくないから、自分はやらない」なのでしょうか?

ご自身の安眠を妨害された気持ちはどうでしたか?
自分がされていやなことは、自分からはしないほうが良いです。

昼間の公園で、子供が騒ぐのは確かにあなたにとって迷惑でしょう。
だから、「自分も夜 騒いでやる」とは思わないでくださいね。

この回答への補足

どうも回答ありがとうございます。

>ご自身の安眠を妨害された気持ちはどうでしたか?
自分がされていやなことは、自分からはしないほうが良いです。

まさしくその通りですね。
昼間の公園で子供が騒ぐのはあたりまえだと思います。
自分はぜんぜん迷惑ではありません。

ちょっと書き足らない部分がありましたけど、自分は夜は寝ていて、昼間は働いております。

>例えば、自分は夜に仕事していて、昼間寝ているとします。

”例え”で書いたのですが、、、。

補足日時:2004/01/27 22:25
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A