ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

長文になりますがお許し下さい。

私が住む場所は一戸建てが建ち並ぶ住宅地で、奥の二軒で行き止まりになっています。
数年前、奥の隣の家が空家となった後、ある会社のベトナム人研修生の寮になりました。
当時5、6人のベトナム人が住んでいたのですが、彼らは非常に礼儀正しく好感が持てました。
しかしある週末、他のベトナム人たちも集まって来てパーティーを開き、騒ぎは夜中を過ぎても続きました。
辛抱しきれず苦情を申し入れるときちんと謝ったのですが、家の前を参加者が大きな声で話しながら帰るので、
結局その日はよく眠れませんでした。

帰国する人がいるからパーティーをしていたらしい、と翌日判明しました。
名残惜しいのもわかるし、若者だから仕方ないかなぁ、と渋々ながら自分を納得させました。

ところが約1年前からその隣の家も同じく研修生の寮となり、今ではさながらベトナム村。
メンバーも変わり人数が増えたからか、徐々に彼らの態度も鷹揚になってきたような気がします。
最近は週末の度にパーティーをしていて、朝までたくさんの男女が泊まっているようです。

私は昔、バイトでベトナム人研修生と働いた事があり、その真面目な働きぶりや素朴さに感心し、好感を持っていました。
しかし、最近の研修生たちは以前の彼らと比べるとマナーが悪く、態度が大きい。
前に注意したとき、他の場所から来たらしい男の子は酔っていて、文句あるのかと私を睨みつけていました。

先週末夜中2時ごろも大きな話し声で目覚めてしまい、ついに頭にきて注意しに行きました。
日本語が通じないから身振り手振りです。せめて英語が通じればいいですが、ダメです。
しかも腹立たしいのは、一度はその二人は家に入ったのに、しばらくして再び外でヒソヒソと話していたのです。
夜の静けさの中ではその声も響き、結局その後1時間しても眠れず、朝も早くに目覚めてしまい、
翌日はボーっと頭が重かったです。
こんなことがこの先繰り返されるのか、と思うと気分がズーンと落ち込みました。

彼らを雇っている会社に何度か抗議の電話を入れましたが、すみませんと謝るだけ。
向かいの奥さんも一度会社に直接出向いて抗議したそうですが、一向に改善の気配がありません。

なぜ、長年住んでいる私たちが快適に居住できず我慢を強いられるのか。
平日の仕事からの開放感でいっぱいで嬉しいのはわかるけど、それは私たちも同じです。
私の父は週末は仕事なので、眠れないのは仕事に障ります。

外国人だから少々大目に見てあげようと思ってきましたが、正直、今では彼らの姿を見るだけで腹が立ちます。
意味不明の外国語を聞くのも非常に不愉快です。
ベトナム人はもともと声が大きいとか、注意してもすぐに忘れてしまうとか。大陸的で大らかと言えば聞こえは良いですが。

郷に入ったら、と彼らに説いたところで徒労に終わるでしょう。
私がしばらくアメリカに住んでいたときは、最低限日本人として迷惑を掛けないように心がけていました。
ベトナム人と日本人の迷惑の尺度が違うのかもしれませんが。
しかし、どこの国でも、住宅地で夜中に大きな声で騒ぐのは迷惑ではないでしょうか。

この問題を解決するには近所の協力も必要だと思いますが、向かいの人を除いてあまり協力的ではありません。

彼らとは話ができませんから、彼らを雇う会社と話をしようと思います。
同様のご経験をお持ちの方、どうやってこの問題を解決されましたか?
警察や市民相談窓口は当てになりますか?
その家が会社の所有になっているなら、法的手段に訴えても無駄ですよね。
どなたか、何かよいアイデアがある方は教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

やはり警察に依頼するのがいちばんいいと思います。


もし110番に抵抗があるようでしたら直接警察署に電話をしてみてください。

少し状況が違いますが、目の前のアパートの騒音や車の停め方について
その大家に手紙で何度か解決依頼をしたことがあります。
そのやりとりの中で、トラブル防止のため住人同士で直接交渉はせずに
警察あるいは大家、またはアパートの管理会社を通してほしいという話が
ありました。警察からもそういった指導があるそうです。
ただし直接警察署に電話をしたときにはかなりのんびりと(30分近くたって
から)警察官が現れたりしましたので、大丈夫かなという気はしましたが…。

警察への依頼で満足する状況に近づくかどうかは正直なところわかりませんが、
No1さんのおっしゃるように不法滞在などが明らかになれば解決は早いかも
しれませんし、何度も警察を呼んだということになれば寮の所有会社もなにか
対策を考えるでしょうしね。

うちの場合も完全に解決したわけではありませんが、かなり静かになったので
とりあえずほっとしてます。でもやはり、不快な思いをさせられた人の声は
聞きたくないですし、顔を合わせたくないというのも率直な思いです。
出かけたらもう帰ってくるな!と思うこともしょっちゅうです。
長くなりましたがご参考まで…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

場所は違えど、同様の悩みを持っている方は多いですね。
体験談、参考になりました。ありがとうございます。

実は先日、会社に電話し状況を説明したところ、責任者の方が電話口で謝罪するだけでなく、
その日の内に全世帯に菓子折りを持って謝罪に廻ってくれました。
物を貰うためではないので、そこまでして頂くのは恐縮でしたが。

会社としてはきちんと指導してきたつもりだが、不備があり、大変申し訳ない。
今後、再び近所に迷惑を掛けないよう、厳しく指導していくとの言葉を聞けたので、その言葉を信じたいと思います。
会社の方が責任感のある方とお見受けしたので、多分、警察の世話になる必要はないかと期待しています。

お礼日時:2007/03/08 13:43

会社が善処してくれないなら、やっぱり警察よりも入国管理局でしょうねえ。

あとは労働基準監督なんとか。

彼らは研修生として来ていますが、実際は安い研修手当てで通常の勤務をさせているところがよくあります。日系南米人の派遣元へ給料(派遣元コミッション込みなので時給3千円にもなります!)を出すのが惜しくなった会社がベトナム人研修生を雇い出したのです。研修生ですから月6万円ほどで、日系南米人よりずっと真面目に働いてくれるそうです。いずれ問題になる日も近いでしょう。

罰せられるべきはその会社です。会社は地域住民に迷惑がかからないよう、研修生を管理する責任があります。ベトナム人たちは利用されているだけです。遠い異国まで来て仲間うちで自由時間にしゃべることは彼らにとって必要なことです。問題はその適切な環境を与えない会社にあると考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

No.6さんのお礼にも書きましたが、私の場合は幸運にも会社が善処してくれるようなので、多分大丈夫になるかと思います。

外国人研修生が安い手当てで働かされていることは、彼らと一緒に働いた経験から知っています。
日本人よりずっと真面目に働いているのに、信じられない安い給料で働かされているのを知った時は、会社に対して憤りを感じました。

毎日の仕事のストレスから、彼らも週末は羽を伸ばしたいのはよくわかります。
しかし、自由時間にしゃべると言っても夜中まではやり過ぎです。
もちろん会社が一番の責任を負うのは当然ですが、彼ら自身も日本人に対する配慮をするのは当然ではないでしょうか?
卑屈になる必要は決してないですが、外国に来ているんだから、やはりちょっとは日本人に対して遠慮してほしいです。
そういう様子が見えないから、外国人のくせに、となってしまうわけで。
同様の体験をしたことのある人なら、この気持ちを理解して頂けると思います。
この種の問題は何も外国人に限らず、日本人にも言えることですけどね。

会社の人曰く、日本にやって来る若者は以前ほど真面目に働かないそうです。
最近のベトナムは好景気だからか、バイト感覚で日本にやって来るみたいなのです。
会社はその辺り考慮して人選や指導をきっちりして行く事が、今後益々必要であると思います。

お礼日時:2007/03/08 14:40

>意味不明の外国語を聞くのも非常に不愉快です。



この部分を読む限り、大分ノイローゼ気味のようにお見受けします。
相手を擁護するわけではありませんが、日本語で騒げば問題ない、外国語だから駄目というわけではないので、冷静になりましょう。「坊主憎ければ袈裟まで憎い」という心境での行動は事態を悪化させこそすれ、好転することはありません。

個人的な経験になりますが、昔住んでいたアパート前にあるバス亭にある椅子で、深夜の3時頃に男女がアカペラで歌い出し、非常に迷惑したことがあります。躊躇なく110番して排除して頂きました。
通常、どの市町村であっても迷惑防止条例は存在します。一般的に23時を超えると深夜という認識ですので、それ以降も大騒ぎしているようであれば、相手の国籍、信条、宗教などに関わらず、110番して構わないレベルと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

感情的な表現のせいで、ノイローゼと受け取られてしまいましたね。
遺憾ですが、仕方ないですね。
毎週毎週、騒ぎを続けられて、参っているのは確かなので。

もちろん私も外国人だからダメとは言いません。
日本人でも問題です。

仰るように冷静さを欠いた行動はよくないので、
できるだけ冷静な対応を心がけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 20:36

私の同僚のアパートにも


夜中まで ギターを弾いて
大声で歌っている部屋(外国人在住)があるそうです。

そこでキレた同僚は
何も躊躇なく警察を呼んで対応してもらいました。
警察も駆けつけて 直ぐに納得して
外国人に注意しました。
一度では 収まらなかったけど
警察が対応してくれたので助かったと言ってました。

一度 警察に相談してみてはいかがでしょうか?
素人が注意して逆ギレされるより、
警察が注意した方が安全で的確だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、最近物騒ですし、ニュースでも代理処罰とか
耳にしますし。

警察に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 23:24

一般的にはベトナム人は勤勉で優秀な人が多い、と前置きしておいて。



彼らは日本人ではないのですから日本の常識は通用しないと思います。うるさかったら警察に電話するべきだと思います。少し大げさに「外国人が喧嘩をしているようだ。悲鳴が聞こえる」とか言えば警察も動いてくれるでしょう。

彼らを代弁しましょうか?

「こんなに騒いでいるのに苦情が来ないね。日本人は我慢強いと言うか肝要だなぁ。自由で良い国だ。」

「こんなに騒いでいるのに警察が来ないね。日本の警察は怠慢だねぇ。ベトナムでは考えられないよ。」

この回答への補足

ベトナム事情にお詳しい方ですか?
私も、以前はベトナム人に対しては回答者さんと同じ意見でしたが、
このままでは悪印象しかもてません。

代弁に「パチン!」と手を打ちたいです!
そう、私が余計に腹が立つのは、周りの日本人の態度です。
物分りがいいのか、何も考えてないのか、我慢しているのか。
まるで私たちだけが堪え性がないように思えてしまいます。
やはりおかしいことはおかしいと主張すべきですよね。

それとあまり酷いなら、警察を呼んでも大丈夫なんですね?
ベトナムでは大声で話すのが普通かと思って、苦情を言うなんて、
増してや警察を呼ぶなんてあり得ないのかと思って。

事情にお詳しいなら、ベトナム語もおわかりですか?
もしそうなら、ベトナム語で「せめて夜は静かにして。仕事の人もいるのよ。」と書いて貰えますか?
発音は超むずかしいから、紙に書いて見せます。

補足日時:2007/03/05 23:19
    • good
    • 3

昔、自分もありましたが、


警察に言ってましたね。
110番で「外人が酔って暴れている」と
大袈裟に言いました。
普通に静かになると思いますよ。

酔っていれば、相手が何かしてくる危険もあるので、
警察にまかせましょう。
警察は市民の安全を守るのが仕事ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、一度相談してみるのもいいかもしれませんね。
しかし、110番というのが少し気が引けてしまいます。
近所の派出所にまず連絡してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 23:08

合法的な在住者なのでしょうか?


「警察や市民相談窓口は当てになりますか?」というよりも、
ちゃんと警察に相談すべきだと思います。
非合法滞在者が増えつつある状況ですから、
入国管理局への相談もありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、その点については考えていませんでした。
研修生だから当然ビザがあるのが当たり前と思ってしまっていました。
その点についても調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人(外国人)の騒音について(マンション)

隣人(中東系外国人)の常識に欠けた言動に悩まされています。

私は、都内のUR物件に住んで3年目です。入所当初は比較的年配者が多く、若いファミリーや外国人はいませんでした。

しかし、この1年余りに外国人の出入りが多くなったように思います。
中国、韓国など国籍問わずです。車の騒音など気にならない比較的閑静なマンション(70戸程度)です。夏場は窓を開けて一日過ごしています。。私は自宅では料理、ネットサーフィン、読書など比較的音の出ないことをします。TVや音楽は聴きません。

さて、本題ですが、隣に昨年12月末に外国人らしき住人(単身)が引越ししてきました。

引越しは、なんと深夜0時ごろでした。廊下が騒がしく、扉の開閉音が頻繁にあったのです。
もちろん事前事後に「お詫び」や「挨拶」などありませんでした。

あまりに非常識だと思い、管理センターへ「契約時にマンション内のルールなど話していますか?また深夜に引越しなどでは不審者しか見えませんよ」と苦情を入れました。しかし本人には迷惑していることは伝えなかったようです。

今年1月になり、隣人に来客があったようで、ベランダ(一畳程度)で子供を遊ばせ、その声やおもちゃの音など聞こえてきました。

読書をしていた私にとって不快でした。ましてこのマンションに子供の出入りがないので免疫がありません。

感情的になってものを言いたくないと思い、隣人へ手紙を書きました。英語と日本語で。

「深夜に物音を立てないでください。ベランダでは子供を遊ばせないでください。音に注意してください」と。

その後、しばらくは気になりませんでした。それでも大きな音で数日に一回ドスドスと何かをたたく音が聞こえたりしたんですが、隣人という確証がなかったので注意していません。また洗濯や掃除など生活するうえで出てしまう音は仕方ないですが、それ以外で注意すれば防げる(配慮の範囲)音に対して立腹しています。

2/27深夜になり、隣人の洋楽音楽(重低音)が聞こえてきました。閑静なマンションなのでそんなに音量を出していなくても響きます。

そのころ、私は読書をしていたのでとても音が気になりました。よってまた手紙が書きました。
「音が漏れています。深夜なんですから気をつけてください」と。

3/1には、なんと自宅でパーティーをしていました。
18時ごろから25時ごろまで。

音楽、笑い声、あと地声が大きいので会話、歩くたびに振動がこちらの部屋に伝わる・・。ベランダでもおしゃべりしている。

全く手紙の効果がりませんでした。

今朝になっても、まだいたようで、音楽漏れ、ベランダでの会話で目が覚めました。

「もう我慢できない」と思い、

隣人を訪ねました。そこで初めて隣人が中東系外国人だと分かりました。

「うるさい!騒ぐな!ルールを守って生活しろ!」と。

そしたら「ナンデ?」「ナンデ?」「イツ?」など片言で自分の意思すら伝えることの出来ない未熟な日本語で会話が成立せず説得すらできませんでした。

最後には向こうが「警察ヲヨブ」といって脅し、自分の携帯電話でどこかへ電話。

警察は仲介屋じゃないし、暇じゃないし。第一、音の原因はお前だろって。
私は彼の部屋にははいていないので家宅侵入でもありませんし。

電話が通じたらしいが、日本語で話していない。向こうが電話を差し出してきたので取ると「彼の通訳をしている日本人」が応答しました。自分は保証人でないから何もできないと。

結局、埒が明かず平行線。

次に私のとった行動は「そもそも警察に電話も出来ない(大して日本語もできない)のにどうやって契約したんだ」と思い、管理センターへ電話し、一連の流れを話しました。

「日本語ができなくても、法人契約にすれば日本語できない外国人も住めますんで・・。」とのことでした。

しかし、私は文書で再三の警告をして本人に直談判もして「迷惑している」ことを訴えも聞き入れてもらえなく当事者同士では解決不可と判断し、管理センターへ一任しました。管理センターからは「(法人)契約者と連絡をしてみますのでお待ち下さい」とのことで現在連絡待ちです。

長くなり申し訳ありませんが
(1)日本の常識がない外国人とどう付き合っていければいいのか?
(2)法人契約者と直接話す機会があれば、どのようなことを伝えると円満に解決できるか?

と悩んでいます。私は段階を踏んで本人とコミュニケーションをとったつもりです。手紙の内容を理解したのかはわかりません。

よろしくお願い申し上げます。

隣人(中東系外国人)の常識に欠けた言動に悩まされています。

私は、都内のUR物件に住んで3年目です。入所当初は比較的年配者が多く、若いファミリーや外国人はいませんでした。

しかし、この1年余りに外国人の出入りが多くなったように思います。
中国、韓国など国籍問わずです。車の騒音など気にならない比較的閑静なマンション(70戸程度)です。夏場は窓を開けて一日過ごしています。。私は自宅では料理、ネットサーフィン、読書など比較的音の出ないことをします。TVや音楽は聴きません。

さて、本題...続きを読む

Aベストアンサー

迷惑ですね、常識のない人がお隣に引っ越してきたなんて!中東系外国人とのこと、あの人たちは永遠に戦争をしていますし、何を考えているか分からない不思議な人たちですね。日本の常識というより、人間としての常識に欠けていますね。

騒音妨害、睡眠妨害は警察の管轄以内と思いますが、オサマ・ビン・ラデンはもういないのに、警察が何もできないのなら、腰抜けですね!管理センターも腰抜けですね!

迷惑を蒙っているのはあなただけではないはずですので、他の居住者にも協力して貰って下さい。

ピアノ殺害とか、犬の鳴き声の苦情とか聞きますが、大事件に至らないように願っています。あなたが特に神経質な人とは思いませんので、あなたが引っ越すことはありません。

Q隣に外国人が住んでいる方!

現在、築30年程の古いアパートに住んでいます。
古いけど広いのと安いのと駅から近いので結構気に入っているのですが
両隣が半年以上空いたままです。
先日、隣の部屋に内見の人が来てました。
話し声を聞いてると、どうやら東南アジア系の男性二人で住むようです。
外国人に偏見があるわけではないですが、
やはり隣にそういった方が住むのは不安です。
大勢連れ込んで騒いだり、治安の面でも・・・
うちは洗濯機が外の廊下部分にあるので勝手に使われないかとか思っちゃいます。
隣に外国人が住んでいる方のご意見が聞きたいです!

Aベストアンサー

およそ人種・国籍による「偏見(広義)」には3種あります

1.無知による誤解
  かつて(今でも?)アメリカでは「ジャップの女はあそこが縦でなく横に裂けてるらしいぜ」なんて迷信がありました。
 これなぞは典型的例です。

2.狭義の偏見=決め付け
 例えば見た目完璧な白人が森鴎外や亀井勝一郎、ひいては源氏物語をすらすら読んでいるのを目の当たりにしながら、「彼は外人だから日本語が分かる訳ない」と判断したらそれは完璧な偏見でしょう。

3。統計上もしくは経験則上見られる傾向による判断
  問題はこれです。

 例えば日本人はアメリカ人に比べ日常的に米を主食としている数は多いですよね。
そこでアメリカ人が日本人に対し「君は日本人だから米を食べるんだろ?」と聞いたとしても、それを偏見と言えるでしょうか?

もしもその日本人が「僕は米が嫌いだ」と言ってるのに「いや、君は日本人だから米が好きに決まってる」と判断したらそれは先の2.決め付けになります。

しかし、経験則上「こうではないかな?」と推測することは当然のことです。

一般に東南アジアを含め発展途上国の貧民層は、自国で食えないために先進国に出稼ぎに来て、それでも食えないため犯罪に走るというのは、統計上顕著な事実です。

特に中国・韓国においては、日本で犯罪発生事例が顕著に多いことは客観的事実です(理由は細かく言いませんが)。

道で向こうからパンチパーマにヤクザファッション、大股開きで肩をいからせ歩いている人が来たら、あなたは「経験則上」危険と判断して、あえて近づかないようにしませんか?

もちろんその人が実は善人だとしたら、それでも見た目から悪人に決まってるなどと「決め付け」てはいけません。

しかし経験則上、日本には住環境において問題を起こす外国人が多いことは事実です。

そこで「いや、人種で人を判断してはいけない」と考え無防備にするか、それとも「外人か、油断ならんぞ」と考えるかは、どうぞご自分で判断してください。

およそ人種・国籍による「偏見(広義)」には3種あります

1.無知による誤解
  かつて(今でも?)アメリカでは「ジャップの女はあそこが縦でなく横に裂けてるらしいぜ」なんて迷信がありました。
 これなぞは典型的例です。

2.狭義の偏見=決め付け
 例えば見た目完璧な白人が森鴎外や亀井勝一郎、ひいては源氏物語をすらすら読んでいるのを目の当たりにしながら、「彼は外人だから日本語が分かる訳ない」と判断したらそれは完璧な偏見でしょう。

3。統計上もしくは経験則上見られる傾向に...続きを読む

Qベトナム人男性とお付き合いをしています。

付き合いだしたのは去年の7月末からでした、彼の方からでした。付き合ったときから結婚するからといわれ、今年の五月くらいにプロポーズ的なものを言われました、彼は日本にきて6、7年経ちます。兄夫婦と一緒に日本に住んでおり、私が泊まりに行くときはいつもそこです。兄夫婦や姉もいますがお姉さん、ベトナムにいる彼の親さん達には、彼は私の事を付き合いだしてから紹介していたらしく、彼の友達との食事やベトナム人達の食事会などにもたまに一緒にいかされます。
私の誕生日会もわざわざ開いてくれ、ベトナムから彼のお父さんから祝いの電話もありました。
ですが、不安なんです。
本当に彼は私の事を好きなのかなぁと、、来年に同棲する話もあり、来年か再来年には必ず結婚すると彼は言っていますが…口だけじゃないのかなと…
就職先も今年中に見つけなければベトナムに帰国しなければならなくいま、探している最中です。
彼の家に泊まりに行っても最近では特に外出先もなく、彼は3つも仕事を掛け持ちしており、毎回泊まりの日は一緒に寝てばかりだったり、お互いゲームをしたりテレビを見たり、よく友達も急に来ます。そうなると彼は今では、友達とリビングでしゃべってばかりで相手にしてくれません。たまにこっち来なとか、これ一緒に食べようとかは言いますが…
毎回、二人で居ても苦ではないですが、ゲームしたりで…なので、彼にわたしといてゲームしたりが毎回で暇じゃないの?と聞いたところ、暇だよと言われました。
ですが彼いわく、暇だけど嫌じゃない、〇〇は俺と居て暇って思ってるんだねといわれ、わたしはそういう意味でいった訳じゃないといいました。
ベトナム人男性は浮気性ともネットで読みましたから不安なんです…本当に結婚するなら…本気かどうか知りたいんです。ベトナム人男性は結婚したら優しくなくなるとも聞きました…彼が浮気してないのかも不安です、、ベトナム人男性のことが少しでもわかるかた、回答宜しくお願い致します。

付き合いだしたのは去年の7月末からでした、彼の方からでした。付き合ったときから結婚するからといわれ、今年の五月くらいにプロポーズ的なものを言われました、彼は日本にきて6、7年経ちます。兄夫婦と一緒に日本に住んでおり、私が泊まりに行くときはいつもそこです。兄夫婦や姉もいますがお姉さん、ベトナムにいる彼の親さん達には、彼は私の事を付き合いだしてから紹介していたらしく、彼の友達との食事やベトナム人達の食事会などにもたまに一緒にいかされます。
私の誕生日会もわざわざ開いてくれ、ベト...続きを読む

Aベストアンサー

 ベトナム人男性の友人が数人いますが、ベトナム人男性の貴女の彼のことなんて分かりませんよ。

 こんな投げ遣りな文章から書いたのは、貴女がベトナム人、外国人というフィルターを通してしか見ていない考えていない、結婚まで考えているのに理解しようという姿勢が無いと思ったからです。
 貴女自身の気持ちはどうなの?付き合いだしたのは彼からで、その時から結婚するからと言ったのは真面目に付き合いたいという意味でしょうし、今年の五月にプロポーズ的なことを言ったのは、真面目に貴女という女性と交際する中でこの人だと思えたからでしょう。交際することや貴女のことを家族に話をしていたのは、貴女は他国の人であるから家族が気持ちよく受け入れてくれるようにという配慮だったのでしょう。
 食事会もベトナム料理を知ってほしかったでしょうし(一つの家庭を作るのには食事や食べ方などが大切な文化なのです)、彼のお父様が誕生日にお祝いの電話があったのも、息子の大切な人だからこその配慮でもあり、その親の気持ちの貴女へのメッセージでもあったでしょう。

 貴女が不安なのは理解しようとしていないからですよ。彼を素直な純粋な好きと言う気持ちで見ていれば、他国での3つの仕事に心身ともに疲れて、外出も億劫になってしまうでしょうし寝てもいたいのに、急に友達が来ても元気な姿で迎えリビングで喋るのは友人を大切に思っているからで、貴女が理解していれば相手にされないという不満ではなく、同じように彼の友人を大切に思い同席して話したり、食べ物や飲み物を出して彼が貴女への気遣いをしなくていいように振舞えるのです。
 理解できていないから、> 毎回、二人で居ても苦ではないですが、ゲームしたりで…なので、彼にわたしといてゲームしたりが毎回で暇じゃないの?と聞いたところ、暇だよと言われました。ですが彼いわく、暇だけど嫌じゃない、〇〇は俺と居て暇って思ってるんだねといわれ、わたしはそういう意味でいった訳じゃないといいました。 なんて会話になってしまうのです。

 彼が貴女に対してしている努力を無視して、ネットにあることや伝聞を気にしているから不安にしかならないのです。彼は本気であることを示しているのに、本当に結婚するなら本気かどうか知ろうと努力していないじゃない。だって彼の優しさはすでに知っていなければならないし、信用していないから結婚したら優しくなるという耳で齧ったことにしか捉われないんだから。貴女が本心から望んでいるとしたら、彼の結婚観を聞いてと自分の結婚観が同じか違うのか、違うならどうやって同じにしていくのか、同棲するとしても結婚するとしても、貴女の家族は彼を認め気持ち良く受け入れ、家族として大切にしてくれるように配慮できているのですか?
 文面から感じるのは、貴女の不安は貴女自身、貴女の家族への都合のようです。彼の外側や条件ではなく、自分の素直な気持ちと目で彼を見て知って理解して、自分からも近付く努力をしないと大きな魚を逃がすことになっちゃうよ。

 ベトナム人男性の友人が数人いますが、ベトナム人男性の貴女の彼のことなんて分かりませんよ。

 こんな投げ遣りな文章から書いたのは、貴女がベトナム人、外国人というフィルターを通してしか見ていない考えていない、結婚まで考えているのに理解しようという姿勢が無いと思ったからです。
 貴女自身の気持ちはどうなの?付き合いだしたのは彼からで、その時から結婚するからと言ったのは真面目に付き合いたいという意味でしょうし、今年の五月にプロポーズ的なことを言ったのは、真面目に貴女という女性と交...続きを読む

Q隣の中国人の騒音

アパートの隣室に中国人男女が引っ越して来てからもう1年になります。
カップルではなさそうですが、怒号のような会話が12時過ぎまで聞こえてきて不眠に悩まされています。上の階に一人で住んでいる同国人がしょっちゅう来ていて、3人で大声で話したりお箸で食器をがちがち叩く音から、半年飲まずに済んでいた入眠導入剤のお世話になり、先週から数えて3日会社を休む羽目になりました。

管理会社の採算の注意にも耳を貸さず(日本語理解は支障が無いようです)、一時私が友人と電話をしていて大笑いしたことがあったのですが、風邪で会社を休んで寝ていた時その真似をされて嫌味を言われたこともありました。
今住んでいる所は立地条件も最高ですし、転居は一切考えていませんが、とにかく非常識さに呆れています。
先日玄関先にポテトチップスが散乱していたのも、犯人を彼らだと疑ってしまいます。
どうしたら少しでも穏便に解決できるでしょうか?
アドバイスお待ちしています。
尚、仕事で中台の方とやりとりをしたことがありますが、彼らは全員面倒な事は日本側に押し付けたため、私も相当な偏見を持っています。

アパートの隣室に中国人男女が引っ越して来てからもう1年になります。
カップルではなさそうですが、怒号のような会話が12時過ぎまで聞こえてきて不眠に悩まされています。上の階に一人で住んでいる同国人がしょっちゅう来ていて、3人で大声で話したりお箸で食器をがちがち叩く音から、半年飲まずに済んでいた入眠導入剤のお世話になり、先週から数えて3日会社を休む羽目になりました。

管理会社の採算の注意にも耳を貸さず(日本語理解は支障が無いようです)、一時私が友人と電話をしていて大笑いした...続きを読む

Aベストアンサー

中国在住の者です。
ご質問者様の心中後察しいたします。
平和に生活されていたものが乱され大変お困りでしょう。

回答にならなくて大変恐縮ですが、読ませていただいた感想をお伝えしたいと思います。
私としては、彼らと話し合って穏便に解決するのは非常に難しいような気がします。
私自身は中国人に対する偏見や差別感情は持ちませんが、(かなり上手に生活していると思いますし、仲良くやっています)文化的な差異が有るのは否めません。そしてこれは当然のことです。
今回の文章の中ではそういった民族的文化背景の違いが感じられました。

>怒号のような会話が12時過ぎまで聞こえてきて不眠に悩まされています。

ということですが、中国語自体が大きな声で怒鳴るような話し方です。
中国に来ると日本人の女性はとてももてますが、その要素の一つとして、「優しい」ということがあります。
(実際はそうでもないはずなんですけどね笑)
理由を聞くと、話し声が穏やかで優しい印象を受けるのだそうです。
中国人の仲良しの女の子が、
「日本人の子と話す時は自分も女らしくなれるように反省させられるから少しゆっくり丁寧に話すけど、中国人同士だと大声で怒鳴っちゃうんだよね・・」と、言っていました。

>先日玄関先にポテトチップスが散乱していたのも

この点も、彼らは道端に物を捨てたり散らかしたりすることを悪いとしない文化の中にいるので仕方がないと思います。食事をした後も「なんでー!?」と、笑ってしまうほど、机の上を散らかしますし、散らかったままです。食べこぼしにしてもごみにしても、なにもかも。

そのためにか、会社にはそのフロアごとに掃除の方がいらっしゃって、机の上やトイレ、廊下など常に掃除しています。
そうしないと、どこもかしこもものすごく散らかったままです。

私の感覚からしたら、普通、道端ですらつばを吐いたりするのはマナーが悪く感じられますが、レストランやバスの中でも平気でつばを吐きます。
そういう文化なだけであって、それが彼らの中で「それをしない=マナー」ではない、そういうことなんだと思います。
もちろん、マックでもどこでも自分の食器を片付けるようなことはありませんし、夏に海に行った時なんかは、パラソル(レンタルしている)の下を瓶ビールや焼き鳥の串、あげくにはトランプまでも、いやってほど散らかして帰りました。「お金払って借りてるんだから片づけまで含まれている」と、シャァシャァと言っていましたが、日本人にはできないまねですよね。

そんなわけで、今おっしゃっていることをやめるように彼らが理解するのは非常に難しいのではないかと思います。私たちがマナー違反と感じることも、彼らにとってはマナーではないからです。これは、偏見ではなく、彼らの文化への理解でしかないと思っています。

解決方法としては、現時点ではしつこく管理会社に訴えて指導してもらい、近隣に迷惑をかけたらいけないんだ、と納得してもらう、でなければ出て行かせる、そこまでの措置を取るしかないでしょう。でも、これは難しいことの気がします。
残念ですが、管理会社がお手上げになってしまえば、ご質問者様が彼らの元から離れるしかないのかな・・

最後に補足ですが、こういった文化があるというだけで、全ての中国人がこれにあてはまると言っているわけではありません。
国民性とは得てしてそういうものですよね。
日本に留学などをして、違う文化を知ることで、こういった中国人のふるまいに顔をしかめている友人もたくさんいます。
人は皆違いますから、私の今回の極端な物言いに関しては一部分のことである点はご理解いただければと思います。

中国在住の者です。
ご質問者様の心中後察しいたします。
平和に生活されていたものが乱され大変お困りでしょう。

回答にならなくて大変恐縮ですが、読ませていただいた感想をお伝えしたいと思います。
私としては、彼らと話し合って穏便に解決するのは非常に難しいような気がします。
私自身は中国人に対する偏見や差別感情は持ちませんが、(かなり上手に生活していると思いますし、仲良くやっています)文化的な差異が有るのは否めません。そしてこれは当然のことです。
今回の文章の中ではそういった...続きを読む

Q不法滞在者を入国管理に実際に通報したことがあるかた

または、そのことに詳しい方に質問です

・確信がなくても通報できますか?
・間違っていたとして罰則はありますか?
・どのくらいの根拠があれば捜査対象になりますか?
 (根拠が乏しいと相手にされませんか?)
・実際に報償支払われたことありますか?(通報してからどのくらいでとか方法など)
・通報手段やどんな感じで通報したかおしえてください

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

経験はありませんが、元入国警備官の知り合いが数人います。

>・確信がなくても通報できますか?

「確信」というのは何らかの違反をしているということでしょうが、公務員ならともかく、身分事項を確認することもないでしょうし、その権限もありません。
正確には「通報」ではなく「提報」といいます。つまり、当局に通知報告すのではなく、情報を提供する訳です。
というわけで、確信なんか無しで提報することの方が普通です。可能かどうかというのであれば、可能ですし、何ら妨げられるものではありません。

>・間違っていたとして罰則はありますか?

いいえ。でも、何ら違反の無い外国人に対する提報は、「あぁ、これは恐らく私怨だね」と思われます。

>・どのくらいの根拠があれば捜査対象になりますか?

警備官の気持ちで考えてみましょう。まずは「数」です。そして「摘発の効率性」です。陸の孤島のような工業団地の会社で20人くらい問題のある外国人が稼動していれば、摘発月間であげるでしょう。更に「悪質性」があれば、彼らの対外的な正義感も満たされます。

「悪質性」が高い案件、具体的には人身売買や不法上陸、外登証偽造などですが、内偵期間は長くなります。警察との合同捜査になることもあります。が、簡単に数を稼げる摘発と比べると優先度は下がります。こういう案件に執念を燃やすかどうかは班長、課長レベルの人柄に拠ります。

> (根拠が乏しいと相手にされませんか?)

通常はファイルして終わりでしょう。可能な限り、より具体的に情報を提供すること。数か、刑法、入管法、外登法の観点で悪質性を訴求すること、そのあたりが提報を受ける警備官のやる気を喚起するかもしれません。

個人的な経験で言えば、ヤクザから逃げてきた某国女性を当人の希望で入管警備に連れていってあげたことがあります。たまたま東京駅で助けを求められただけなんですが。
当時、入管警備のあった十条に連れていきました。入管警備いわく「あなたは同席できません。帰ってください」で、「いや、俺も案内しただけだから、同席なんかするつもりなんかないよ」で帰ったんですが、帰り道で警備官に追いつかれ「あの人、静岡県で稼動だって。ここじゃないから名古屋に連れていってよ」と言われ、管轄もあるんだろうけど、お役所仕事だなと思いました。東京駅まで戻って新幹線ホームで見送りました。
良くも悪くもそんなもんです。多くは期待しないことです。彼らも忙しいし、公務員だし。

>・実際に報償支払われたことありますか?(通報してからどのくらいでとか方法など)

提報した例を幾つか知っていますが、提報そのものがトリガになったとは思えない状況でした。提報から摘発まで1年以上、挙句、摘発のときに「ついでに捕まった」という感じです。
報償金は相当に悪質なシンジケートの摘発に繋がる確度の高い情報でないと無理でしょう。もちろん、提報マニアのような人もいて、相当な数の提報をしたので報償金を出したという噂も聞いています。入管警備に出向いて報償金を要求した書士の先生もいたそうです(払ったかどうかは知りません)。

>・通報手段やどんな感じで通報したかおしえてください

もし、私が提報するとすれば、入管警備に出向いて、自身の身分事項を明らかにしたうえで、提報するでしょう。個人的には単なる超過滞在、資格外就労ぐらいでは提報しません。良いことではないんでしょうけど、利害関係もありませんしね。
でも、提報ですぐに動くとは期待しないことです。すぐに動いてくれた、と思えたときは、それ以前に相当数の提報があったはずです。

経験はありませんが、元入国警備官の知り合いが数人います。

>・確信がなくても通報できますか?

「確信」というのは何らかの違反をしているということでしょうが、公務員ならともかく、身分事項を確認することもないでしょうし、その権限もありません。
正確には「通報」ではなく「提報」といいます。つまり、当局に通知報告すのではなく、情報を提供する訳です。
というわけで、確信なんか無しで提報することの方が普通です。可能かどうかというのであれば、可能ですし、何ら妨げられるものではありません。
...続きを読む

Qベトナム人の金銭感覚と人とのつきあい方について

ハノイにベトナム人の異性(女性)の知り合いがいます。ハノイに行った時に何度か会っているのですが、最初は観光地に案内してくれたりして、お礼として希望する服などを買ってあげました。80万ドンくらいのものでした。もちろん食事やタクシー代、観光地への入場料は全て私が払いました。日本語が多少できる子だったので、会話もそれなりに弾んで楽しめました。

その後ハノイに行った時にまた会い、一緒に街歩きをしていましたら、靴ずれしたみたいで痛い、と言い出したので、休憩しようとか絆創膏を買おうかなどと言っていたら、どんどん機嫌が悪くなっていきました。
その時のハノイ滞在の最終日に会い、帰り際にバッグが欲しいとか言い出したが、聞いてないフリをしていると、急に機嫌が悪くなってそのままそそくさと帰って行きました。

現在ハノイに来ているのですが、前に”またハノイに来るときは連絡して”、と言ってくれていたので連絡したら、空港に迎えに来ると言い出しまして実際に空港まできてくれたのですが、”空港に来るのに50万ドン、空港から街に戻るのに50万ドン、往路の50万ドンは私(ベトナム人女性)がすでに払ったから私に50万ドン下さい”、と言い出しました。本来、宿泊ホテルに空港からホテルへのピックアップを頼んだ場合は30~40万ドンで済むはずだし、私がそれを知っていることを知っているはずなのに、、、と思いながら、結局空港~ホテルまで100万ドン(運転手に50万、彼女に50万)も払うはめになりました。多分彼女への50万は本来は不要で、彼女が自分の懐に入れただけだと思っています。

それからと言うもの、一緒に遠方に観光に行っても会話はあんまりないし、行き帰りのタクシーではずっと寝ていました。次の日に一緒に買い物に行く約束をしていたので出かけると、ただただ目的の店に行って黙々と品物を検分し、買い物が終わって店を出た瞬間に、待ち合わせの場所までの往復タクシー代をむしりとってさっさと帰りました。もちろん買い物の代金の私持ちです。

対応も以前に比べて非常にに雑で、完全に財布扱いで、もう一緒にいても楽しくないどころか、お金をせびられて不快なのでもう会いたくないのですが、彼女の方も楽しくない様子で、話しかけると返事の半分は”知りません”で、向こうから話してくるのはあれが欲しいこれがほしい、お金を払えという話ばかりです。

彼女は学生で、早朝と夕方から深夜まで仕事をしているようですのでお金が無いのはわかりますが、ちょっと露骨すぎる気がします。

このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?

ハノイにベトナム人の異性(女性)の知り合いがいます。ハノイに行った時に何度か会っているのですが、最初は観光地に案内してくれたりして、お礼として希望する服などを買ってあげました。80万ドンくらいのものでした。もちろん食事やタクシー代、観光地への入場料は全て私が払いました。日本語が多少できる子だったので、会話もそれなりに弾んで楽しめました。

その後ハノイに行った時にまた会い、一緒に街歩きをしていましたら、靴ずれしたみたいで痛い、と言い出したので、休憩しようとか絆創膏を買おうか...続きを読む

Aベストアンサー

>このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?

ご質問の趣旨が、金満日本人が日本の感覚で金をバラ撒いて、それに感化されるというのが「このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?」という意味であれば、ほぼYESです。

ベトナムに限らず、外国語や外国に興味を持つ若者は、自国ではない外国に憧れを持っています。自国や自世代の閉塞感(誤解であることも多々あり)を、他国の異なる価値観と比較して絶対的に良いものと誤解するのです。

それを助長するのが、「自身や地域の価値観を越える安易に入手できる金、物」、「現地の常識を超える物と量」です。

傍で見る限り、あなたはトリガを引きました。それに気付くことなく「金満日本人に対して自腹を切ってでも奉仕すること」=「発展途上国の美しい姿」をイメージし続けることに違和感を感じます。

相手にも素養はあったのでしょうが、あなたがそれを助長したのです。気付きましょう。
様々な物価の動きに敏感なアメリカ人やドイツ人にこのような話をしたら、私以上の非難を受けるでしょう。

>このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?

ご質問の趣旨が、金満日本人が日本の感覚で金をバラ撒いて、それに感化されるというのが「このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?」という意味であれば、ほぼYESです。

ベトナムに限らず、外国語や外国に興味を持つ若者は、自国ではない外国に憧れを持っています。自国や自世代の閉塞感(誤解であることも多々あり)を、他国の異なる価値観と比較して絶対的に良いものと誤解するの...続きを読む

Qベトナム人へのプレゼント。

ベトナム人の女性、男性と友達がいます。
あと数ヶ月でベトナムに帰国してしまいますが
何か、プレゼントしたいのですが、何が喜ぶでしょうか?
日本の物でも、海外の物でも喜んでくれる物。
候補としては女性にはアオザイかな?と思いますが
現地(ベトナム)でアオザイを着てるベトナム人はいるんでしょうか?
男性の場合、プレゼントを悩みます。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私もベトナム人の知り合いが居て、
ベトナムには6回程行った程度ですが、
ベトナム人にアオザイを送る発想は無かったです。
現地では高校生位の人が白い制服のアオザイを着て
いるのを見ました。あと、お婆さん…。
冠婚葬祭でも着るようです。
その人達の性格を知らないので無難なことしか
書けませんが、浴衣等は如何でしょうか?
いつ着るかは分からないですが、欲しがっていたのを
覚えています。

Q音に神経質な性格を治したい

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご両親が、うちに怒鳴り込みにこられたりしました)

今のマンションは、以前住んでいた所よりは防音に優れてはいますが、それでも時々大きな音がしてびっくりします。

突然する大きな音、例えば 雷 とかなら ああ、雷なんだな と納得出来て、イライラは勿論しないのですが、 誰かが出しているような音に、神経過敏になってしまい、そしてイライラしてしまいます。

自宅で仕事をしているもので、 外に出て気分転換… というのが難しい時もあります。 また、音楽をかける、耳栓をする… という解決方法ではなく、こういう考え方をすれば 楽になるのでは? という、根本的に気にならなくなる方法が発見出来たら、と思っております。

宜しくお願いします。

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬心臓が止まったこともあります。
その環境で2カ月過ごしたら、頭痛とめまいがするようになり、仕事も手につかなくなりました。

ほんの少し、気を遣ってくれたらいいのに・・・
こんなに響いているのが、分かっているのかな?
自分が、気を遣って暮らしている分、つい責める気持ちになってしまいます。
それも含めてツライです。
このような騒音の後遺症(と、言わせてもらいます)の人は、たくさんいると思います。

長々と書きましたが、私の気持ちの納め方を書きますね。
・騒音で心が疲れるのは、ビクビク身構えているから。突然の音に驚かないように、静かな時でも防衛しているんだと思います。
だから「先の心配はしない。そのときは驚いてもいいじゃない」と開き直る。
・音が聞こえたら「あぁまた、始まった・・・」と、思いませんか?
そのときは始まったではなく「そのうち終わる。終わらない出来事はない」という気持ちに置き換える。
・うちの上階は、うるさい時間帯や、時間の長さが、ほぼ決まっています。
だから「今は、騒音タイム。そのうち納まる」と考える。
・それでも気になるときは、「うっるさいよー」「聞こえてるよー」と音に明るく返事してます。。。そんなことしているうちに、騒音タイムは終わってます。

1度騒音で悩むと、ささいな音まで、気になるようになりますよね。
でも、時間がある程度解決してくれるそうです。
考え過ぎない。暗くならない。自分を責めない。負けない。
お互い、健やかに暮らせるように、早くなれるといいですね。

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬...続きを読む

Q近所の騒音で警察に相談した事がある方に質問です

近所の人が出している騒音について、警察に相談または通報した事がある方に聞きたいのですが、
(自分の話でなくても、身の回りの方の話でも大歓迎です!)

(1)それはどの程度の騒音でしたか?
(2)警察に相談した事で、警察はどう動いてくれましたか?

Aベストアンサー

(1)それはどの程度の騒音でしたか?

数値化はしていませんが、いわゆる『怒号・喚き声』の類です。
夜、うるさくて眠れない(気になって)レベルです。


(2)警察に相談した事で、警察はどう動いてくれましたか?

そのお宅が特定できていたので、直接訪問してもらいました。
そこは1人暮らしの年配男性のお宅だったんですが、どうやら
精神的におかしくなったらしく、その日のうちに警察に保護され、
保健所経由で精神病院に入院となったそうです。
恐らく、年齢的にも戻ってくることはないだろうとの、隣組長さんのお話です。

Q騒音問題を上手く解決出来ない管理会社に敷金・礼金返還や引越し代を請求できますか?

私は賃貸のハイツの2階に住む者です。下階の住人の騒音に迷惑し管理会社に苦情を言いに行ったら「直接下階の住人に注意しに行くが逆恨みを買う可能性が有るが、それでもよろしいか?」と言われました。下階の住人の騒音はどんなものかといいますと、こちらが風呂に入ると風呂の壁を下階から叩く。トイレを流すと下階から壁を叩く。夜中に布団の上で寝返りを打っただけでまた壁を叩かれる等、あからさまに意図的なものです。それも毎日。そんな相手だけに逆恨みを買いたくないので、下階は注意してもらわず、我々が隣の空き部屋に移りたいと管理会社に申し入れても断られてしまい、引越しをしようかと思います。そこで質問なのですが問題を解決出来ない管理会社に対して敷金礼金の全額返還や引越し費用の請求はできるのでしょうか?                                           尚、下階住人は私の車にコーラをかけたりしました。その件も管理会社には報告しましたがあまり相手にしてくれませんでした。

Aベストアンサー

うちも全く同じようなことにあったことがあります。
酒癖の悪い年寄りでした。
直接我が家に怒鳴り込んできたり、外から我が家の方に向かって名指しで怒鳴ったりと、それは酷かったです。

もちろん、大家や管理会社に文句を言いました。
大家をはさんで我が家、年寄りで話し合いの場を持ったこともありましたが、あまり効果はなく、最終的に敷金(こちらでは保証金)を全額返還する、という条件つきで転居しました(引越費用は出ませんでした)。

腕のいい弁護士を使えば敷金はもちろん引越費用も請求可能なのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング