プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣人(中東系外国人)の常識に欠けた言動に悩まされています。

私は、都内のUR物件に住んで3年目です。入所当初は比較的年配者が多く、若いファミリーや外国人はいませんでした。

しかし、この1年余りに外国人の出入りが多くなったように思います。
中国、韓国など国籍問わずです。車の騒音など気にならない比較的閑静なマンション(70戸程度)です。夏場は窓を開けて一日過ごしています。。私は自宅では料理、ネットサーフィン、読書など比較的音の出ないことをします。TVや音楽は聴きません。

さて、本題ですが、隣に昨年12月末に外国人らしき住人(単身)が引越ししてきました。

引越しは、なんと深夜0時ごろでした。廊下が騒がしく、扉の開閉音が頻繁にあったのです。
もちろん事前事後に「お詫び」や「挨拶」などありませんでした。

あまりに非常識だと思い、管理センターへ「契約時にマンション内のルールなど話していますか?また深夜に引越しなどでは不審者しか見えませんよ」と苦情を入れました。しかし本人には迷惑していることは伝えなかったようです。

今年1月になり、隣人に来客があったようで、ベランダ(一畳程度)で子供を遊ばせ、その声やおもちゃの音など聞こえてきました。

読書をしていた私にとって不快でした。ましてこのマンションに子供の出入りがないので免疫がありません。

感情的になってものを言いたくないと思い、隣人へ手紙を書きました。英語と日本語で。

「深夜に物音を立てないでください。ベランダでは子供を遊ばせないでください。音に注意してください」と。

その後、しばらくは気になりませんでした。それでも大きな音で数日に一回ドスドスと何かをたたく音が聞こえたりしたんですが、隣人という確証がなかったので注意していません。また洗濯や掃除など生活するうえで出てしまう音は仕方ないですが、それ以外で注意すれば防げる(配慮の範囲)音に対して立腹しています。

2/27深夜になり、隣人の洋楽音楽(重低音)が聞こえてきました。閑静なマンションなのでそんなに音量を出していなくても響きます。

そのころ、私は読書をしていたのでとても音が気になりました。よってまた手紙が書きました。
「音が漏れています。深夜なんですから気をつけてください」と。

3/1には、なんと自宅でパーティーをしていました。
18時ごろから25時ごろまで。

音楽、笑い声、あと地声が大きいので会話、歩くたびに振動がこちらの部屋に伝わる・・。ベランダでもおしゃべりしている。

全く手紙の効果がりませんでした。

今朝になっても、まだいたようで、音楽漏れ、ベランダでの会話で目が覚めました。

「もう我慢できない」と思い、

隣人を訪ねました。そこで初めて隣人が中東系外国人だと分かりました。

「うるさい!騒ぐな!ルールを守って生活しろ!」と。

そしたら「ナンデ?」「ナンデ?」「イツ?」など片言で自分の意思すら伝えることの出来ない未熟な日本語で会話が成立せず説得すらできませんでした。

最後には向こうが「警察ヲヨブ」といって脅し、自分の携帯電話でどこかへ電話。

警察は仲介屋じゃないし、暇じゃないし。第一、音の原因はお前だろって。
私は彼の部屋にははいていないので家宅侵入でもありませんし。

電話が通じたらしいが、日本語で話していない。向こうが電話を差し出してきたので取ると「彼の通訳をしている日本人」が応答しました。自分は保証人でないから何もできないと。

結局、埒が明かず平行線。

次に私のとった行動は「そもそも警察に電話も出来ない(大して日本語もできない)のにどうやって契約したんだ」と思い、管理センターへ電話し、一連の流れを話しました。

「日本語ができなくても、法人契約にすれば日本語できない外国人も住めますんで・・。」とのことでした。

しかし、私は文書で再三の警告をして本人に直談判もして「迷惑している」ことを訴えも聞き入れてもらえなく当事者同士では解決不可と判断し、管理センターへ一任しました。管理センターからは「(法人)契約者と連絡をしてみますのでお待ち下さい」とのことで現在連絡待ちです。

長くなり申し訳ありませんが
(1)日本の常識がない外国人とどう付き合っていければいいのか?
(2)法人契約者と直接話す機会があれば、どのようなことを伝えると円満に解決できるか?

と悩んでいます。私は段階を踏んで本人とコミュニケーションをとったつもりです。手紙の内容を理解したのかはわかりません。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

迷惑ですね、常識のない人がお隣に引っ越してきたなんて!中東系外国人とのこと、あの人たちは永遠に戦争をしていますし、何を考えているか分からない不思議な人たちですね。

日本の常識というより、人間としての常識に欠けていますね。

騒音妨害、睡眠妨害は警察の管轄以内と思いますが、オサマ・ビン・ラデンはもういないのに、警察が何もできないのなら、腰抜けですね!管理センターも腰抜けですね!

迷惑を蒙っているのはあなただけではないはずですので、他の居住者にも協力して貰って下さい。

ピアノ殺害とか、犬の鳴き声の苦情とか聞きますが、大事件に至らないように願っています。あなたが特に神経質な人とは思いませんので、あなたが引っ越すことはありません。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/21 00:21

わざわざ好き好んで集合住宅なんかを住まいに選んだ宿命です



引っ越すか、我慢するかのどちらかでしょう

この回答への補足

貴方さまのように資産家ではありませんので、回答が参考になりません。

補足日時:2013/03/03 11:07
    • good
    • 13

引っ越す

この回答への補足

引っ越しなんて考えてないし、そんな簡単な問題ならとっくにしてます。

補足日時:2013/03/03 11:05
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A