プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1フロア4戸のマンションに約1年住んでいます。我が家は2号室で、1号室は年末に転居(現在空室)、
3号室は私たちが越してくる前からお住まいになっています。
先日玄関を出たら、所謂エスニック料理のスパイスのようなにおいがしました。それは海外旅行の時に
しか経験したことがないような強烈なにおいで、(開放廊下なので)近隣の戸建てのおうちに外国人が
越してきたのかな?風向きでにおうのかな?と思いました。
しかし先日、回覧を届けに3号室に行ったら、その換気扇口からまさににおいがしたのです! 出所が
判明し、一番近くだったのかと憂鬱です。そして、最近では毎日、強烈なにおいがしています。

更に時を同じくして、隣室から子供の声がするようになってきました。(ベランダに出ると聴こえます。
2人くらいいるみたいです) そしてその子らは、異国の言葉で話しています。

これまで、お隣さんはご夫婦のみ(お子さんなし)で、外国人ではない(少なくとも見た目は日本人でし
たので)と認識していました。というのも、これまで赤ちゃんの鳴き声など聴こえてきたことがなく、
少なくともこの1年であんなにしゃべれるようになるくらいのお子さんがいたとは到底思えません。
また、駐車場に見慣れない車が2台増えました。元々、戸数以上の駐車スペースがあり、また空室もあるの
で、今は6台分くらいの空きがあると思うのですが、新入居者が駐車場を借りると順に手前側からあてがわ
れていくはず(つまり「空き」は常に奥にある状態になる)はずなのに、この2台は一番奥にポツンと停ま
っています。

そこで質問なのですが、まずにおいについて苦情を言ってもいいものでしょうか。生ゴミやペットの異臭
ならともかく、食品のにおいなので、判断しかねてます。ただ、私は鼻が利くほうで、またこのにおいが
とても苦手なので、思い切り嗅いでしまうと嘔吐するほど気分が悪くなってしまいます。開放廊下とはいえ
本当に強烈ににおうので、今は玄関を出るのに覚悟を決める感じなのです。(ちなみに主人はこのにおい
自体は苦手にしていませんが、帰宅すると「ものすごいにおいだね」と言いますので、私の過剰反応では
ないと思います)

次に、お隣さんに何があったのかを知りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。これまで親密なお付き
合いはなく、寧ろ街で会ってもおそらく気づかない程度でしかないのですが、こう毎日強烈なにおいを発せ
られると、住人が替わってしまったのでは?とか、賃貸契約外のほかの人を住まわせてるのでは?と不安に
なります。この正体不明の隣人は一体・・・ しょっちゅう遊びに来ている外国人の友人が毎回料理を振舞
っているのでしょうか・・・?
また、4号室の方は毎日3号室の前を通って帰宅されると思うのですが、平気なのだろか?と思います。管理
会社に苦情を言う前に尋ねていったりしてみたほうがいいでしょうか。

とりとめなく長文になってしまいましたが、今月に入った頃から急に起こったことで、大変困惑しています。
出来ればそれまでのように平和に暮らしたいのですが、いかがお考えになりますか。
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

※隣人が外国人だと嫌だ とかではありません。その辺りへのご指摘は、ご容赦願います。

A 回答 (3件)

著しく強烈で不快な臭いを発しているなら、それが食品だろうとタバコだろうと管理会社に相談してみた方がいいですよ。


臭いであれば、管理会社の方も直接現場で確認することもできますから、来て貰ってその場で注意してくれるようお願いしてもいいのでは。
(隣人からの苦情で来た、とは言わないはずですですので。)
そのお宅の契約違反の同居人(子どもが増えた?)とか、そのお宅かわからないけど、最近駐まっている車は契約車輌なのか、なんて事も併せて管理会社に連絡するといいでしょう。
繰り返されるなら、また管理会社へ連絡~になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は管理会社の方がちょっとデリカシーのない(入居時、備えつけ家具の破損があって来てもらったんですが、携帯電話の通話相手に「今クレーム対応中なんだよ!」と私たちの前で言ってのけた)人なので、あまり期待できないのが辛いところです; 「著しく強烈で不快な臭い」と私は思うのですが、何せ食する人がいるようなものですから、同意してもらえるかどうか・・・。
でも、やはり味方になってもらうのは管理会社しかいませんよね。様子を見て、車もにおいも相変わらずでしたら、管理会社に相談してみます。

お礼日時:2010/02/05 22:02

「管理会社に相談」に、もう一言。



周辺住民の方々も、不快に思っていませんか?
ご質問者様、お一人のご意見よりも、周辺住民(複数)での意見として
「管理会社にご相談」してみては、どうでしょう?

数年前、ある放送局の記者が、イギリスBBCヘ出向された時のお話をされていました。

ロンドン郊外の自宅(戸建住宅か集合住宅か不明)で、日本の同僚から、プレゼントされた「魚のひもの」を、自宅コンロで焼いていると

数分後、周辺住民が騒ぎ出し・・・警察官が来て、大騒ぎ・・・

いわゆる「異臭騒ぎ」でした。日本で焼き魚の臭いは、普通ですが
ロンドンでは、異臭として扱われます。
残りの、「魚のひもの」は、廃棄したとか

異文化の、「臭い」は、迷惑として、拒否するか、それとも我慢するか?
臭いにもよるでしょうネ?
(多分、私ならダメで、消防署ヘ通報していたかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。
さすがに大騒ぎ!とはならないですが、日本人なら決して「心地いいにおい」ではないと思います。(中には好きな方もいらっしゃると思いますが) この1年全くこういうことがなかったのに、今、3昼夜連続でにおっています。主人は呪術でもしてるんじゃないか!?と言い出す始末で・・・本当に気味が悪くなってきました。味覚が急に変わったのでしょうか。
やはり管理会社さんに相談してみます。なるべく穏便に済むように伝えたいと思います。

お礼日時:2010/02/11 15:41

とりあえず、香辛料らしき匂いについては


それが食品の匂いならば、苦手なのは質問者様の個人的な事情ですので、苦情を申し入れるのではなくあくまでお願いの形で申し入れるしかないでしょう。
隣人の食生活に干渉するわけにいきませんからで断られたらあきらめる。
あきらめられないなら引っ越す、と。

その他のあれこれについてはここに書かれた事柄では何も判断できません。
ただ、暴力をふるわれている物音がする、なんてこと以外で隣人の生活についてあれこれ詮索する必要があるとも思えません。

どんな人が住んでいるのか不安ならば果物でもお菓子でも料理でもおすそわけみたいな口実で訪ねてtみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身「苦手なのは私の個人的な事情」と感じているので、困っています。苦手でなければ「今日もすごいにおいだな!」で済むのになと。
しかしこの1年間、全くなかったんですよスパイスのにおいがするなんて。なのになぜ、突然毎日スパイス料理!? と不思議であり不安なんです。同時期に見慣れぬ車が現れたから尚更。例えば、いつの間にか私の知っている隣人が引越していて、いつの間にか外国人の新しい入居者になっていたというなら、それこそ「隣人の食生活」と納得出来るのですが・・・

今まで、回覧板をお持ちする時ですらまともに話したこともないので、突然何かを口実に訪ねたら、逆に不審に思われそうです。(というより、あの部屋に近づくこと自体が恐怖です)
とりあえずお伝えするなら、管理会社経由にします。苦情ではなく、お願いとして伝えてほしいと言うことにします。

お礼日時:2010/02/05 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A