プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣のスリランカ人がうるさすぎる。
スリランカ人のたまり場になってて、夕方19時以降~1時過ぎまで毎晩うるさいです。

いつもは私自身が早く寝るので、そんなに気に留めて無かったのですが、
壁にガチで蹴りを入れるような、建物の壁全体がドンと鳴るような音に怒り炸裂です。

出入国在留管理庁 ↓であってますでしょうか??
https://www.moj.go.jp/isa/consultation/report/in …

注意書きを読むと、
※受け付けるのは,不法滞在・偽装滞在外国人に関する情報提供に限ります。その他の御用件の方は開庁日に改めてお電話ください。

(注)この情報受付に電子メールを送られた方のIPアドレスを自動的に取得しています。誹謗中傷メールや不法滞在・偽装滞在の外国人とは無関係な内容のメールを頻繁に送るなどの行為は,業務を妨害する行為に当たりますので固くお断りします。

ーーーーーーーーーーー
→このことからも、普段から相当な数の通報があるということですよね?
正直、不法滞在・偽装滞在外国人かなんか知りません。

このままここに投稿しても良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

警察署に言う。

不法だと分かれば即、出入国在留管理庁へ連れて行ってくれます。不法でなければ注意してくれます。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外国人労働者の知識は「0」なんですが、そもそも何のスキルも無い人が
製造業を中心に多々おります。※職場によっては8割ぐらいが外国人。

大昔から見て見ぬふりをしてたのですが、日系ブラジル人、タイの夫婦、中国人、イラクかイラン人とか、一緒に仕事をしたことがありますが、一生日本に住みたい派と、稼いだら自国で自営業をする人とおりました。

今住んでいる、この地域はスリランカ人が多いです。
恐らく口コミでコミュニティが形成さえていると思われます。

で。恐らくこのスリランカ人達も、特別な技能があって日本で働いているとは思いません。

そもそも、一般の日本国民に不法滞在かどうかを判断する術はありません。

私は不法滞在かどうかを問題視しているより、単に騒音問題で激おこなんです。

外国人だから悪い人というのは偏見なのは知ってますが、近所のスリランカ人のクルマのマナー(変な場所の路駐)とか、日本人の常識を逸してます。

なし崩し的に外国人労働者が流入することに嫌悪しかありません。

>→このことからも、普段から相当な数の通報があるということですよね?

私利、私怨が多いです。過半数を超えるといっても良いです。

>正直、不法滞在・偽装滞在外国人かなんか知りません。

入管警備は入管法に違反する者を摘発するところであり、それ以上の権限を持ちません。騒音被害には対応できません。

入管法に違反しているという疑義が「ある」なら、通報は適正です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私怨ですか。

正直、日本人の一個人に不正滞在かどうかの判断なんぞできません。

ただ何の技能も持たない外国人が製造業の現場で働いている事実は知ってます(過半数が外国人)

しかも、彼らの子供達はすくすくと育ち、中学、高校生へと進学してます。
幼稚園の送迎バスに、外国人の親子が居るのも日常的な光景になってます。

これを見ると、永住許可下りているの???

と感じてしまいます。
例えばこれが実は「不法滞在」だったとしても、
日本で育った子供たちは可哀相ですよね?
親が責任と言えど、日本語環境で育った子供たちが祖国に強制送還されたところで、どうなのよ??と思う訳です。

なんつーか、入国基準がザルなのか、なし崩し的に流入して、不法滞在しているようなイメージです。

あー、元々の質問は「ただの騒音トラブル」です。
以前も何度か警察へ通報し、警察がきてます。

でも、そもそもこういう連中は警察が来たところで、屁の河童です。
本当に逮捕とかされない限り、居座るでしょう。

だからムカつくんです。