プロが教えるわが家の防犯対策術!

逆走ママチャリをX(旧Twitter)に晒す行為について。
逆走しておきながらこちらが正義とばかり車の前に立ち塞がり怒鳴りながらスマホで車の運転手を動画を撮る姿を見ると許せない気持ちになります。そこは共感します。

ですが、
全国に素顔を晒されることをしたのでしょうか?まさに私刑、リンチです。
逆走ママチャリの素顔を許可なく全国に晒す行為は罪にならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

罪にならないのかの御質問ですが。



個人の顔をネット上に晒すのは、刑法上の罪にはなりません。しかし民法上の「不法行為」に問われることがあります。民事訴訟で訴えられれば賠償責任を負う場合がある、ということです。
https://atomfirm.com/sakujo/40445
https://ozekikoki.hateblo.jp/entry/2017/03/27/%E …

不法行為の代表例が、不倫です。今の日本には姦通罪がないので、不倫したからと逮捕や起訴されることはありませんが、自分や不倫相手の配偶者から慰謝料を求められたらおそらく支払う必要があります。

個人的には、質問者とは違う意見です。この種のことは、覚悟と信念を持ってやる限りは好きなようにやったらいいと思います。慰謝料を求められたら払う、自分の氏名や身分も晒される覚悟です。

私刑という指摘はもっともですが、でもそれを言い出したら、マスコミ各社だって単なる企業に過ぎない。個人とマスコミの間に明確な線引きはありません。個人営業のジャーナリストもいっぱいいます。彼等があまりこういうことやらないのは、ネタを無料でネットにばらまくのではなく、マスコミ企業に売っているからだ、というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/15 16:44

いやぁ明らかにアイツが悪でしょうからね


女性の人権保護にうるさい人が多いので、
不快に思ってる人が多いようですがwww
    • good
    • 1

ネットは国境が無いので全世界です。


逆走は道交法違反で国内全域において適法されます。
「だから何やねん」と思うかも知れませんが、例えモザイク有りでテレビで報道されても結局、モザイク無し動画と同じ効果があります。
テレビ報道番組で煽り運転や危険行為運転などをナンバーをモザイクした動画をよく流してますが、テレビで報道する前は、モザイク無しで一部始終の行為をネットで流れている。それらから選出された無修正動画を加工してテレビ報道されてます。
何故、そのような行為の動画をテレビで報道するのでしょうか?
全国民に伝えたい何かがある為でしょう。
その何かとは?視聴者によって違うものでしょうから、答えは一つではない。
動画撮影者は違法行為者の許可の上で撮影しているのでしょうか?
また、その動画をモザイク有りでテレビで流すには問題は無いと言うわけですか?
テレビを見て初めて知り、ネットでモザイク有りの動画を見るパターンも多くあります。キッカケはテレビですよね。つまり、テレビは詳細はネットの動画を見てね!と誘発しているようなものではないでしょうか?と思いますが!その辺は、お構い無しなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/15 11:13

肖像権の侵害です。


肖像権は民法なので、罪にはなりません。

もし動画内で悪口を言っていたのであれば、名誉毀損罪、侮辱罪、脅迫罪となることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪にならないんですね

お礼日時:2024/04/15 11:14

まぁ、法は変わるだろうね。

禁錮でないとまたするし。しばらく社会から隔離しないといかんと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くひどい話です。

お礼日時:2024/04/15 11:12

私もyoutubeで動画を参照しましたが、ご質問者様に完全に同意いたします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/15 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A