プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎の人間関係は特殊だ。
ずっと違和感があったがそれが分かった。

田舎は良くも悪くも人と人で繋がっている。価値観や道徳観による繋がりでは無いのだ。

例えば、誰かが道徳的に問題のある行為をしたとする。普通は「非道徳的な行為」に対して非難する。しかし、田舎では「誰の行為か」によって態度が決まる。自分達と繋がりのある人間が行った行為ならば肯定されるのだ。

誰かが誰かに嫌がらせをしたとする。嫌がらせという行為は非難されるべきだが、田舎では誰が誰に嫌がらせをしたかによって肯定される。自分達と繋がりがある人間は絶対的に善であり、自分達を非難する人間は絶対的に悪なのだ。

仲間意識というのがおかしな作用の仕方をしていて、どんな時でも味方し合って守り合う意識が働いている。味方をしないのは裏切りであって、それこそが非難される行為だと思っている節がある。

そのため、田舎では善悪や道徳観は有って無いようなものなのだ。どれだけ味方がいるかによって白にも黒にもなる。事実や判断は容易に捻じ曲げられるのだ。

田舎でもまともなところはもちろんあるが、自分の知っている田舎は環境が悪いからこのような人間関係が成立しているのかもしれない。

こういった田舎の特殊な人間関係の中で生きていくにはどうすればいいですか?
「郷に入っては郷に従え」で合わせるべきでしょうか?
それとも自分の価値観や道徳観を曲げずに今まで通り生きるべきでしょうか?

自分の価値観や道徳観を貫く場合、敵を作るだろうし生きづらくなると思う。
どうすればいいと思いますか?

A 回答 (3件)

3通りしかないと思います。


① 引っ越す
② 我を通して孤立する
③ 自分を殺して共鳴する
    • good
    • 0

一番いいのは田舎の権力者に一目置かれて気に入って貰うことです



道徳観も自分寄りになるでしょうし、価値観もあまり曲げないで済むでしょう

権力者の趣味の師匠的ポジションが最高ですね
    • good
    • 0

昔から 郷に入っては郷に従えといいます


孤立無援で生きられないのは田舎でも新興住宅地でも一緒です
悩むくらいなら都会に戻りましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A