人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めて質問させていただきます。
困り果てておりますので詳しい方、助言を宜しくお願い致します。

まず私はアパートの1kで夫と暮らしております。

3年以上前に隣に20代と思われる白人男性が引っ越してきましたが、朝方まで騒音を立てられ眠れなくなり、ストレスも溜まり病気がちになってしまった為、専業主婦をしています。
騒音を出される度に動悸やめまいがするようになり、関連があるかはわかりませんが今では突然意識を失って倒れるまでになりました。
夫は一晩に何度も起きてしまいます。

騒音というのは、初日から始まったんですが、叫びながら断続的に壁やクローゼットを叩いたり、爆音でゲームをしたり、テレビやオーディオなどをつけて音量を上げたり下げたりを繰り返したり、窓やクローゼットを勢いよく何度も開閉させる事を繰り返す行為です。

昨年の11月から何度も苦情を出し始めましたが、保証人の連絡先しかわからないらしく、管理会社から保証人に、そして本人に伝えてもらう形の対応で騒音が止む事はありませんでした。

隣人の隣も上の部屋も空室でしたので、苦情を出しているのが私達の部屋だとバレており、最後に苦情を出した日の夜中に、壁を殴られ、何か怒鳴った後に「アーハッハッ」と笑い出し、気味が悪く普通じゃないと思い、春を最後に苦情を出すのをやめました。

その後、昼の騒音はおさまりましたが、不審な行動をし始めました。

毎日、午前中か午後に隣の玄関ドアがバタンと閉まり自転車の音がガシャンと聞こえ出かけて行き、夜になるとドスドスと足音を立て、そこから朝まで尋常じゃない騒音が聞こえるのです。

普通なら出かけて帰ってきたんだなと思うところですが、時々物音がしたり、自転車が無いのに洗濯物を干していたり、電話をしたりしていた為、偽装だと気付きました。

因みに声や音を聞きたくて聞いてるわけではなく、1人で居る時は常に耳栓をし、騒音対策に壁には家具を敷き詰めておりますし、近くの自販機やスーパーに行く時に目に入るのです。

ここで気になる点があるのですが、一年程前から昼~朝方までほとんど部屋に居て、仕事や学校に行っている様子がありませんし、長期間居なかったのは最初の夏に1カ月程だけです。

一年以上前は、昼から出かけている時期もありましたが、約1カ月部屋で日中騒音を立てている事も何度もありました。

隣人は英語しか話せませんが、簡単な日本語なら聞き取れる程度で外国籍だという事を管理会社に聞きました。

この様な外国人が居られる滞在資格はあるのでしょうか?
名前と住所がわかっていますので、入国管理局に通報するのが良いでしょうか?

最近では、この部屋に外国人数人が住み着く様になり、仲間も一緒に壁を殴ってきたりの嫌がらせをしてくる様になった為、2度警察に相談に行きました。

一度目は警察の訪問に居留守を使い、外国人達は来なくなりましたが、この日から警察から身を隠す為、隣人は自転車を隠す偽装をやめ電気も付けず部屋で過ごし、今までに無い静けさが訪れました。

ですが、ほとぼりが冷めたと思ったのか、約一週間後また数人の外国人が突然入り浸り、嫌がらせが続いた為、また警察に相談に行きました。
夜中で電気がついていて物音がしているのにも関わず二度目も居留守です。
二度目で慣れたのか、外国人達は帰ったものの、また自転車を隠す偽装を始め、毎日夜になると帰ってきた素振り
をし、暴れたり、奇声を上げながら壁を殴ったり、数分置きに壁に衝撃音がしております。

もう隣人に注意するだけでは終わらせたくないので、この状況を管理会社へ強く言うには、どういう言い方がベストでしょうか?

因みに来年地元に転勤する予定なので、引っ越しは出来ません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 大家しています。



 お気の毒ですが、そういう居住者に効果ある対応は出来ないのが現在の法律です。大家も『管理会社』も“お願い”するしかないのです。借主絶対優位の法の下では貸主側は手足が捥がれた状態なのです。

 ただ、質問者様と隣のバカは対等な借主同士です。『騒音を出される度に動悸やめまいがするようになり、関連があるかはわかりませんが今では突然意識を失って倒れるまでになりました。』を『騒音が原因』との診断書を取って『損害賠償訴訟』を起こすことは可能でしょう。『傷害罪』が立件されたケースもあります。警察は勿論、ご自分で裁判所に出向かれて提訴することも可能です。訴訟が起こったとなれば『管理会社』も警察ももっと強い対応をせざるを得なくなります。入管もそうでしょう。何事も“喧嘩”には手順があります。まずは証拠の録音を取って、医者に『診断書』をもらいましょう。事情を話せば医者は診断書を書いてくれるでしょう。病名なんてなんとでも付きます。それが薮医者の特技です。(笑) 大家も『管理会社』も質問様の側についてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文を読んで頂き、そしてご回答頂き心から感謝致します。

以前は病院に行って診断書なんて…と躊躇しておりました。
しかし最近では、眠気の強くなる市販の鼻炎薬を飲むと短時間の睡眠でもスッキリ起きれる事に気付き、限界がきたら飲むようにしておりますし、あまり効果はありませんが、市販の胃薬や頭痛薬がかかせません。
in_go-ing様のご回答を拝見し、現在の私には病院できちんと診察してもらい、お薬が必要なんだと気付かされ、病院へ行く決心がつきました。
ICレコーダーを購入予定ですが、ひとまず3月後半~6月末日までスマホに撮ったボイスレコーダーのアプリを聴いてもらい、病院で診断してもらって診断書をいただきたいと思います。

そして、管理会社や警察などに提示し、最悪の場合は訴訟を行いたいと思います。

警察の対応は、二度目の訪問後も帰らずに、危ないのでアパートの前でしばらく警護しますと言われたり、次から110番してもらえればすぐかけつけますと言われ良心的でした。
しかし私は、長期間の騒音で感覚が鈍っている様で、壁を蹴るなどの攻撃を受けながらも、110番するにはまだ早い、我慢我慢と言い聞かせ電話出来ずにおりました。
経験上、居留守を使い、騒音が鳴り止む事は無いと思いますが、警察に通報したら証拠にもなると思うので、勇気を出して電話してみたいと思います。

何から手を着けて良いのかわからず、絶望していた為、大家さんとしての貴重なご意見を頂き、救われました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/08/24 20:18

一度、法テラスに電話で相談してください


改善策が見つかるかもしれません
少なくとも前に進みます
迷っていないで、まず相談です

http://www.houterasu.or.jp/houterasutowa/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んで頂きまして、そしてご回答頂きまして心から感謝致します。

法テラスの存在は知っておりましたが、私のような問題でも相談に乗ってもらえるとは思いませんでした。

管理会社にも警察にも、長期に渡り我慢に我慢を重ねてやっと相談を出来たという状態です。
迷っていても何も変わらないですね。

是非、電話をしてみたいと思います。

URLまで載せて頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/08/26 02:39

いちど、入国管理局に相談されたらいかがですか。

 あんまり迷惑になっているなら警察でもよいかもしれません。
ただ、警察は事件性でもない限り相手にはしてもらえないとは思います。

そのためには、きちんと立証できるだけの証拠を集めておくのが肝心です。

入国管理局は、警察と同じ権限を有しており、不法滞在なら逮捕することもできます。 また、警察も本人にパスポートの提示などの職質問もできます。 この職質問で不法滞在者なら、そのばで入国管理に関する法律違反で、検挙もできるし、入国管理局に通報もするはずです。

外国人はパスポートか在留カードを常時携帯する義務があり、官権の求めがあると提示する義務があります。 パスポートにも在留カードにも、どのような在留資格でいつまで滞在できるか期限も書いてあります。

ただ、法的にきちんとした在留資格をもっているなら警察や入国管理局などは手はだません。 そのアパートに住むこと自体、管理会社から在留資格などが記載された公的証明書の提出義務があるとは思いますから、なにかの在留資格をきちととっている可能性が高い印象もします。

しかし、そうだとしても、外国人は在留資格で認められた内容の活動しかできないので、日本人と比較すると大幅に行動や仕事は狭まります。 そこに記載された活動以外の内容をしていると、これも、入管法の違反になり捜査の対象にはなります。

あまり酷いようでしたら、弁護士などの専門家に相談されることも可能です。 現在は、どこの都道府県の弁護士協会も無料法律相談をしていますから、そのような制度を利用されるのも手かもしれません。 相談されればプロの目から、対処方法などのアドバイスもありますし、その無料相談を通じて、正式に事件として依頼したらいくらかかるかなどの意見も聞けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んで頂き、ご回答頂きまして心から感謝致します。

私も警察の訪問により、パスポートや在留カードの提示で、逮捕もしくは嫌がらせがおさまるんじゃないかと思っておりました。
しかし、居留守を使われ、しかも騒音や嫌がらせを続けられるとは思ってもみませんでした。

アパートに住み始めた頃は、朝方静かになり、午前中に目覚まし時計が鳴り、急いで支度をして自転車で外出していましたので、回答者様のおっしゃる通り、おそらく滞在資格があって契約されたのだと思います。

現在の様子などを見ると不法滞在になっている様な気がしてならないですが、家賃や生活費をどうやって工面しているのか、滞在期限が切れながらも入国管理局から逃れて同じ場所に居続けられるのだろうかと思うと、確実とまでは言えません。

もし、不法滞在者でなくてもこの状況を何とかすべく、入国管理局そして弁護士の無料相談にも行きたいと思います。

親身になって頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/08/26 02:22

予防的権力行使が行われないのは国民の権利保護でしょうが


一方、予防的安全対策にまで警察や役所は手を出そうとしない

警察や公的機関を動かす為には事件を起こすしかないのかなと思う
以前、オレオレ詐欺者が金を取りに来ると云う段になって警察署に行きましたが、助力が得られませんでした

さて、外国名が解ったら其の大使館に通知し、報道機関を連盟にしておく
以前、郵便支局が間違いを認めなかったので、上部局に通知しました
併せて、報道機関が取材に行った処、一瞬で非を認め訂正処置を取りました

事故、安価な割れ易い品を壁に掛けて、衝撃で破砕事故が起きたら警察に通知する
最寄りの公機関(役所の相隣課とか住民課の様な部所)に被害を訴え、管理会社に通知させる

しかし、命掛けるか?程度を考慮、バカは避けるが良い場合もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んで頂き、そしてご回答頂き心から感謝致します。

私はこういう事には無知な為、管理会社・警察・入国管理局しか頭にありませんでしたが、役所や報道機関も手としてあるとわかり、為になりました。

事件が起こらないと動いてくれない事は重々承知でしたが、オレオレ詐欺までとはとても驚きました。

管理会社は苦情を出してくる内の1人か、もしくはクレーマーだと思われているかもしれませんので、警察や役所から管理会社に通知させるというのは名案ですね。

お知恵を貸して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 18:43

とりあえずは騒音をICレコーダーなどで録音してください


それが証拠になり次の手を考える手がかりになります

他の方々が続いて良い回答をしてくれるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でしたのに読んで頂き、そしてご回答頂き心から感謝致します。

3月下旬から、6月末日までスマホのボイスレコーダーのアプリをダウンロードし、そこに録音していましたが、夫にストーカーみたいで怖いと言われ、自分は毎日何をやっているんだろうと我に返りやめてしまいました。

その後、一緒に食事に行った時に店内で何度も倒れた事もあり、現在は協力的ですが、やはりICレコーダーが良いのですね。
早速購入してみたいと思います。

お礼日時:2013/08/24 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不法滞在者を入国管理に実際に通報したことがあるかた

または、そのことに詳しい方に質問です

・確信がなくても通報できますか?
・間違っていたとして罰則はありますか?
・どのくらいの根拠があれば捜査対象になりますか?
 (根拠が乏しいと相手にされませんか?)
・実際に報償支払われたことありますか?(通報してからどのくらいでとか方法など)
・通報手段やどんな感じで通報したかおしえてください

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

経験はありませんが、元入国警備官の知り合いが数人います。

>・確信がなくても通報できますか?

「確信」というのは何らかの違反をしているということでしょうが、公務員ならともかく、身分事項を確認することもないでしょうし、その権限もありません。
正確には「通報」ではなく「提報」といいます。つまり、当局に通知報告すのではなく、情報を提供する訳です。
というわけで、確信なんか無しで提報することの方が普通です。可能かどうかというのであれば、可能ですし、何ら妨げられるものではありません。

>・間違っていたとして罰則はありますか?

いいえ。でも、何ら違反の無い外国人に対する提報は、「あぁ、これは恐らく私怨だね」と思われます。

>・どのくらいの根拠があれば捜査対象になりますか?

警備官の気持ちで考えてみましょう。まずは「数」です。そして「摘発の効率性」です。陸の孤島のような工業団地の会社で20人くらい問題のある外国人が稼動していれば、摘発月間であげるでしょう。更に「悪質性」があれば、彼らの対外的な正義感も満たされます。

「悪質性」が高い案件、具体的には人身売買や不法上陸、外登証偽造などですが、内偵期間は長くなります。警察との合同捜査になることもあります。が、簡単に数を稼げる摘発と比べると優先度は下がります。こういう案件に執念を燃やすかどうかは班長、課長レベルの人柄に拠ります。

> (根拠が乏しいと相手にされませんか?)

通常はファイルして終わりでしょう。可能な限り、より具体的に情報を提供すること。数か、刑法、入管法、外登法の観点で悪質性を訴求すること、そのあたりが提報を受ける警備官のやる気を喚起するかもしれません。

個人的な経験で言えば、ヤクザから逃げてきた某国女性を当人の希望で入管警備に連れていってあげたことがあります。たまたま東京駅で助けを求められただけなんですが。
当時、入管警備のあった十条に連れていきました。入管警備いわく「あなたは同席できません。帰ってください」で、「いや、俺も案内しただけだから、同席なんかするつもりなんかないよ」で帰ったんですが、帰り道で警備官に追いつかれ「あの人、静岡県で稼動だって。ここじゃないから名古屋に連れていってよ」と言われ、管轄もあるんだろうけど、お役所仕事だなと思いました。東京駅まで戻って新幹線ホームで見送りました。
良くも悪くもそんなもんです。多くは期待しないことです。彼らも忙しいし、公務員だし。

>・実際に報償支払われたことありますか?(通報してからどのくらいでとか方法など)

提報した例を幾つか知っていますが、提報そのものがトリガになったとは思えない状況でした。提報から摘発まで1年以上、挙句、摘発のときに「ついでに捕まった」という感じです。
報償金は相当に悪質なシンジケートの摘発に繋がる確度の高い情報でないと無理でしょう。もちろん、提報マニアのような人もいて、相当な数の提報をしたので報償金を出したという噂も聞いています。入管警備に出向いて報償金を要求した書士の先生もいたそうです(払ったかどうかは知りません)。

>・通報手段やどんな感じで通報したかおしえてください

もし、私が提報するとすれば、入管警備に出向いて、自身の身分事項を明らかにしたうえで、提報するでしょう。個人的には単なる超過滞在、資格外就労ぐらいでは提報しません。良いことではないんでしょうけど、利害関係もありませんしね。
でも、提報ですぐに動くとは期待しないことです。すぐに動いてくれた、と思えたときは、それ以前に相当数の提報があったはずです。

経験はありませんが、元入国警備官の知り合いが数人います。

>・確信がなくても通報できますか?

「確信」というのは何らかの違反をしているということでしょうが、公務員ならともかく、身分事項を確認することもないでしょうし、その権限もありません。
正確には「通報」ではなく「提報」といいます。つまり、当局に通知報告すのではなく、情報を提供する訳です。
というわけで、確信なんか無しで提報することの方が普通です。可能かどうかというのであれば、可能ですし、何ら妨げられるものではありません。
...続きを読む

Q隣人(外国人)の騒音について(マンション)

隣人(中東系外国人)の常識に欠けた言動に悩まされています。

私は、都内のUR物件に住んで3年目です。入所当初は比較的年配者が多く、若いファミリーや外国人はいませんでした。

しかし、この1年余りに外国人の出入りが多くなったように思います。
中国、韓国など国籍問わずです。車の騒音など気にならない比較的閑静なマンション(70戸程度)です。夏場は窓を開けて一日過ごしています。。私は自宅では料理、ネットサーフィン、読書など比較的音の出ないことをします。TVや音楽は聴きません。

さて、本題ですが、隣に昨年12月末に外国人らしき住人(単身)が引越ししてきました。

引越しは、なんと深夜0時ごろでした。廊下が騒がしく、扉の開閉音が頻繁にあったのです。
もちろん事前事後に「お詫び」や「挨拶」などありませんでした。

あまりに非常識だと思い、管理センターへ「契約時にマンション内のルールなど話していますか?また深夜に引越しなどでは不審者しか見えませんよ」と苦情を入れました。しかし本人には迷惑していることは伝えなかったようです。

今年1月になり、隣人に来客があったようで、ベランダ(一畳程度)で子供を遊ばせ、その声やおもちゃの音など聞こえてきました。

読書をしていた私にとって不快でした。ましてこのマンションに子供の出入りがないので免疫がありません。

感情的になってものを言いたくないと思い、隣人へ手紙を書きました。英語と日本語で。

「深夜に物音を立てないでください。ベランダでは子供を遊ばせないでください。音に注意してください」と。

その後、しばらくは気になりませんでした。それでも大きな音で数日に一回ドスドスと何かをたたく音が聞こえたりしたんですが、隣人という確証がなかったので注意していません。また洗濯や掃除など生活するうえで出てしまう音は仕方ないですが、それ以外で注意すれば防げる(配慮の範囲)音に対して立腹しています。

2/27深夜になり、隣人の洋楽音楽(重低音)が聞こえてきました。閑静なマンションなのでそんなに音量を出していなくても響きます。

そのころ、私は読書をしていたのでとても音が気になりました。よってまた手紙が書きました。
「音が漏れています。深夜なんですから気をつけてください」と。

3/1には、なんと自宅でパーティーをしていました。
18時ごろから25時ごろまで。

音楽、笑い声、あと地声が大きいので会話、歩くたびに振動がこちらの部屋に伝わる・・。ベランダでもおしゃべりしている。

全く手紙の効果がりませんでした。

今朝になっても、まだいたようで、音楽漏れ、ベランダでの会話で目が覚めました。

「もう我慢できない」と思い、

隣人を訪ねました。そこで初めて隣人が中東系外国人だと分かりました。

「うるさい!騒ぐな!ルールを守って生活しろ!」と。

そしたら「ナンデ?」「ナンデ?」「イツ?」など片言で自分の意思すら伝えることの出来ない未熟な日本語で会話が成立せず説得すらできませんでした。

最後には向こうが「警察ヲヨブ」といって脅し、自分の携帯電話でどこかへ電話。

警察は仲介屋じゃないし、暇じゃないし。第一、音の原因はお前だろって。
私は彼の部屋にははいていないので家宅侵入でもありませんし。

電話が通じたらしいが、日本語で話していない。向こうが電話を差し出してきたので取ると「彼の通訳をしている日本人」が応答しました。自分は保証人でないから何もできないと。

結局、埒が明かず平行線。

次に私のとった行動は「そもそも警察に電話も出来ない(大して日本語もできない)のにどうやって契約したんだ」と思い、管理センターへ電話し、一連の流れを話しました。

「日本語ができなくても、法人契約にすれば日本語できない外国人も住めますんで・・。」とのことでした。

しかし、私は文書で再三の警告をして本人に直談判もして「迷惑している」ことを訴えも聞き入れてもらえなく当事者同士では解決不可と判断し、管理センターへ一任しました。管理センターからは「(法人)契約者と連絡をしてみますのでお待ち下さい」とのことで現在連絡待ちです。

長くなり申し訳ありませんが
(1)日本の常識がない外国人とどう付き合っていければいいのか?
(2)法人契約者と直接話す機会があれば、どのようなことを伝えると円満に解決できるか?

と悩んでいます。私は段階を踏んで本人とコミュニケーションをとったつもりです。手紙の内容を理解したのかはわかりません。

よろしくお願い申し上げます。

隣人(中東系外国人)の常識に欠けた言動に悩まされています。

私は、都内のUR物件に住んで3年目です。入所当初は比較的年配者が多く、若いファミリーや外国人はいませんでした。

しかし、この1年余りに外国人の出入りが多くなったように思います。
中国、韓国など国籍問わずです。車の騒音など気にならない比較的閑静なマンション(70戸程度)です。夏場は窓を開けて一日過ごしています。。私は自宅では料理、ネットサーフィン、読書など比較的音の出ないことをします。TVや音楽は聴きません。

さて、本題...続きを読む

Aベストアンサー

迷惑ですね、常識のない人がお隣に引っ越してきたなんて!中東系外国人とのこと、あの人たちは永遠に戦争をしていますし、何を考えているか分からない不思議な人たちですね。日本の常識というより、人間としての常識に欠けていますね。

騒音妨害、睡眠妨害は警察の管轄以内と思いますが、オサマ・ビン・ラデンはもういないのに、警察が何もできないのなら、腰抜けですね!管理センターも腰抜けですね!

迷惑を蒙っているのはあなただけではないはずですので、他の居住者にも協力して貰って下さい。

ピアノ殺害とか、犬の鳴き声の苦情とか聞きますが、大事件に至らないように願っています。あなたが特に神経質な人とは思いませんので、あなたが引っ越すことはありません。

Q外国人はどうやって家を借りるのか?

日本に来た直後でホテル住まいの外国人が、住民票もないのに、どうやって家を借りるのでしょうか?


住民票がないから家も借りれない。借りれないから、住民票もとれない。
のではないでしょうか?

まさかホテルを住所にもできないし、知人が日本に言えば居候とかもできるかもしれないけど。みんなどうしているのでしょうか

Aベストアンサー

99%の外国人は、その人を雇用している日本の法人が、法人契約で賃貸住宅を借ります。

日本の法人に一切属さない、全くの個人が日本に滞在した場合、やはりホテル形式の(ウィークリーマンション)などに住み続けるのではないでしょうか。
これらの短期滞在型住居はクレジットカードの信用で二週間ぐらいは部屋の鍵を貸します。

長期契約の賃貸住宅に移りたければ、日本国内に住民票を持っている人や、市町村に外国人登録をしている長期滞在者が借りた形にしないと駄目じゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング