プロが教えるわが家の防犯対策術!

母と2人で都営住宅の2階に住んでいます。

半年程前、子ども5人(3歳~高校生)とご両親(お母様は専業主婦)の7人家族が3階に越してきました。

朝から夜中まで、家の中でバスケットボールでもしているような…

とにかくうるさくて、寝ていても目が覚めてしまう程です。

耐え切れず、駐車場の草むしりの集まりがあった日に、母がお父様にお願いをしました。

離れた場所に来てもらい「生活音が予想以上に響きます。集合住宅ですし、もう少し静かにしていただけませんか?」と。

そうしたら…

「家の中で走らせてなんかいない!子ども5人も居るんだからうるさいのは仕方ないじゃないか!」

と怒鳴られ、ブツブツ言いながら帰ってしまい、それ以降挨拶しても無視。

もちろん騒音も全く変わらずで、いい加減気が狂いそうです。

東京都の管理事務所?には電話しました。

「うちではどうにも出来ないです、個人でどうにかしてください」と言われました。

都営住宅といっても、1棟しかありません。

自治会はありますが、この1棟に住んでいる人達だけのものなので人数もそんなに多くはなく、半年に1度の草むしり以外に集まりなどはありません。

今季の自治会長は、1階に住んでる方がなさっているので話に行こうとは思っていますが、規約などもないようですし(聞いたことがないだけでしょうか?)、どうしたらいいのでしょう?

毎日寝不足でストレスも溜まり、本来リラックスするべき家に帰るのが億劫です。

どなたかお知恵をお貸しください。

拙い文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>自治会はもとより大家(=都)にさえどうしようもない問題です。



も嘘ですね。やっている所はやっているし、実際解決している場合がほとんど。

問題なのは、何もしない、と言うのはとても問題があります。何かしてから、困った物だ。と言うならわかりますが、何もしないまま、門前払いするのは、おかしい。

迷惑防止条例等を使う手しかないが、勧告、注意、要請はできるんですよ。しないのは職務怠慢。

しかも、立ち退きにはちゃんと法令があり、それを満たせば立ち退き勧告ができるんですよ。


ただ、その前に、問題になる場合、たいてい訴えるがわにも相当な問題があります。

>駐車場の草むしりの集まりがあった日に、母がお

ありえないでしょう。そんなタイミングで言うなんて。誰だって、気分を害します。これをボタンの掛け違い。なんて言う表現で表す事ができます。

成田闘争とまったく同じですね。
http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

まず、その家庭の事情を見るべきでしたね。例えば、「実家から送ってきたので・・」なんて感じで、その家庭とつながりをもつ。それから、部屋内に呼ばれて、お茶したり、ですよね。

そういった努力が見られません。

私はそうしましたが。

そういった中で、一緒に問題を解決してゆくように持ってゆくことが大事です。

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

このような後付けの物があり、騒音は緩和されます。

これらを共同購入したりすれば、大きな、ドキッとする音はなくなります。相手も、ださないように努力を始めます。

それをいきなり、人の不意をついて、「静かにしてくれませんか」なんて言われた、誰もが、「何でそんなこと今言うんだ」なんてことになる。

しかも、お子様の入る家は、当の本人でさえ、うるさいと思っているものです。それを「静かにしれくれ」なんて、言われたら、

何で俺に言うんだ。

と言うことです。間違った対応をしましたね。

一緒に解決しましょう(相手を巻き込む、近所を巻き込む)、光線をださないと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの解決案、ありがとうございます。

ですが騒音問題を解決するため、仲良くなるとは…聞いた事がありません。
それに注意時、離れたところへ呼んで話しています。
全く間違った対応とは思えないですね。
被害を受けているこちらがお金をかけて何かをする、と言うのもどうなのでしょうか。
お子さんが居るのは重々承知のこと。
当の本人ですらうるさいと思っているなら、周りはもっとうるさいと感じます。
「なんで俺に言うんだ」ですか?それは親だからでしょう。当然でしょう。
それがわからないなんて…

お礼日時:2011/10/06 22:28

No3ですが、



http://www.yoonnet.com/noise.html?OVRAW=%E9%A8%9 …
(騒音測定)

こういったところからの宣伝かもしれませんね。
    • good
    • 0

>「うちではどうにも出来ないです、個人でどうにかしてください」と言われました



これは役人の常套句です。全くの嘘です。何もしらない、小市民をいいくるめるための言い訳です。

(前後の会話がないので、なんとも言えないし、片方の見解だけでは判断がつかないが)

特に「個人で」と言うのは、とてもおかしい話です。

これに同調している回答がありましたが、役人の回答でしょうか?

「個人で」なんとかするために、まず問い合わせをしたのですよね?

民間の企業なら(相談窓口なら)、まず状況を聞き、検証をして、対策等を提示します。

これをできない役所なんて、その対応した人間が、かなりだめ人間で、面倒な事にはかかわりたくない光線がありありとでています。その役人の名前を聞きましたでしょうか? そういった名前をここで提示できればいいのですが、ガイドラインがあるので、そうも行きませんね。

まず、名指しで役所、及び市長等、NPO(オンブズマンなど)に苦情をいいましょう。その役人に対して。

あきらかに職務怠慢です。

迷惑防止条例等の法令をまず検証してください。

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

例えば東京都では

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …

なんて物もあります。管理事務所でなにかできないなら、それを管轄している部署、その部署が何も提示しないなら、その上の管理者。

職務怠慢で訴えてください。慰謝料として100万円くらいは硬いです。



それにはまず証拠を保全しましょう。ビデオ関係がいいですね。また近隣の証言も取りましょう。専門かもいますので、相談しましょう。



ちなみに

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%A8%92%E9% …

はご覧になりました。この手の投稿サイトでは、定番ものですね。これらをコピーして投稿する方が後をたちません。

何が目的なんでしょうね。
    • good
    • 5

 大家しています。



 騒音問題は『子ども5人も居るんだからうるさいのは仕方ない』という相手に対しては自治会はもとより大家(=都)にさえどうしようもない問題です。

 結局裁判所の判断を仰ぐしかないのですが、勝訴してもたったの36万の賠償金(要求は240万)では弁護士を立てていたら“足が出る”金額ですし、そもそもそういう相手が素直に払うかどうかも疑わしいです。http://blog.goo.ne.jp/sumaino1/e/6460bd5c1d9ae1b …

 まぁ、余程の“猛者”でない限り「法的措置を取る」という弁護士名の内容証明が行けばおとなしくするものですが、費用もかかります。(個人名の内容証明なんて何の役にも立たないでしょう)

 質問者様がその騒音で体調を崩されれば『傷害罪』も適用されるらしいですが、それでは本末転倒!

 結局は、石が沈んで枯葉が浮くが如く、質問者様が体を壊されないうちに引っ越すしかないでしょう。
    • good
    • 1

騒音問題は大変ですね。




これと言って取り締まる法律が無いため、

騒音を出してる本人が迷惑だと気付いていないのが厄介な問題です。

また、そういう人に限って屁理屈でその場しのぎするから厄介です


あいまいな記憶ですが、確か騒音でも何デシベル以上の場合は傷害罪で警察に訴える事出来たと思います。


市役所はなんだかんだ言って動きません。


市役所を動かすのは、法律と理論に乗っ取った半分脅し文句みたいな事言わないとダメですね。


例えば、質問者様が病院に行って睡眠傷害やうつ病などの診断書を持参して、市役所に訴えても何もしてくれないから上に住む住人のせいでこうなっているんだ、何もしなかった市役所に対して慰謝料の損害賠償をする訴訟を起こすと言えば、市役所も重い腰上げて本格的に動いてくれます。


市役所もバカじゃないから動いて再々に渡り注意勧告をしても状況が改善しない場合は市営住宅の賃貸解除などします。
ようは法律に乗っ取って強制的に退去させる手段を使ってしまうと思います。


今は騒音苦情で警察に行くという方法もありますが

強制力はあまりないでしょう。

傷害罪になる位の騒音なら別ですけど。


とにかく個人的な解決よりは第三者を入れて解決策を模索したほうが質問者にとってはとても有利な解決策だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A