プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく分からない&腹がたったのでお聞かせ下さい。
私の姉は出来ちゃった結婚です。反対のすえ散々両親にお金を借りて元旦那の借金が原因で4年で離婚しました。2人子供がいます(甥・中学1年・小学6年)アパートでは家賃を払っていくのが大変ということで去年から都営住宅に応募していたそうです。で今年応募が通り面接に行くそうです。

私も結婚6年目で子供(女)一人います。・主人と3人暮らしです。
去年やっと!やっとの思いでマンションを買いました。親の援助なしで。(中古で3LDKですが)ローンは毎月5万程度で済み(25年ローンです。)生活には支障がなく生活はできていますが。

姉の件ですが都営住宅に応募通過したのを自慢され腹が立ちました。
「安い家賃で生活できる~ひろい部屋に越したかったからさぁ~子供達も越たいって言うし」と自慢げに言われました。みんな家を持つの(借りて行くのに)にどれだけ苦労してると思ってるんだ!気持ちは分かるけど都営住宅にはいれば確かに家賃は激安かもしれないけどおおっぴらに喜んで自慢する事?!と不愉快になりました。生活保護しっかり受けてるのに!!と。
今までも生活するのに金銭面に関して親に頼り携帯は一人づつ持つし、最新のゲームソフトを買ってあげてるわで世の中もっとお金に苦労されてる方がいるのになんで姉が都営住宅に通るのかわかりません。(困ると親に頼ってたみたいです。)収入は月微々たるものだそうです。でも姉だけではありません。母子家庭で掛け持ちで仕事をし誰にも頼れず生活してる方もいますよね。

姉妹ですが腹が立つやら都営住宅って今更良さそうに思うやらで・・・半分やきもちかもしれませんが・・・こんな姉どう思いますか?都営住宅のメリットやデメリットを教えて下さい。単なる姉妹喧嘩?と思われるかもしれませんが。

A 回答 (2件)

身内が住んでおりました。


月に一度敷地周りのお掃除があるそうです。

それは、全員参加が義務付けられ、参加できない場合は
その年の幹事もしくは、班長さんに事前に連絡しなければなりません。

では、事前に連絡すればいいのかというと、
そういうズルイ人はいますので、病気以外の時は
2ヶ月連続までOKで3回目から、罰金があるようです。
もちろん、当日連絡もなしにサボった人も罰金です。
(地域やその号棟にも金額がことなります)

また、1年を通して役員を決めます。
幹事・副幹事・会計など、集会の時に、自ら名乗り出てやるか
または、くじ引きで決めます。
いる間はイヤでもいつか回ってきます。
(数年で引っ越してしまえば、何もしないで済むかもしれませんが、
ずっと住むなら必ず当番で回ってきます)

幹事の仕事は大変です。
掃除の時の用具の準備・春秋の交通安全のテントはりと
メンバーの調整・
盆踊りの手伝い&お菓子の飲み物の準備
共通の敷地内の公園やグランドがあったら
その掃除のメンバーの調整・集会場での葬儀があったら
必ず手伝いなど・・・です。

それ以外に、1週間ごとのエレベータ・階段掃除と
ゴミの収集所の掃除当番がそれぞれあり、ゴミの時は
ビン缶などの入れ物の出し入れや、燃えるゴミの日の
網の出し入れ、汚れれば洗うなどします。

管理費がかからない分、自分達でやらなければなりません。

町会費みたいなのも存在します。
エレベータの電気代・廊下の電気代なの
共益費でいくらか払います。

それを集金する人もやはり毎月当番で回ってきます。
部屋の順番です。
(年間で払っている人でも、やらなければなりません)

排水口の掃除も区が負担しますが、日程も決められ
階の高いところから始まり、1階の人は一番最後です。
不在にする時は、隣にカギを預けなければならず
(管理人はいません)
それがイヤなら、1日いなければなりません。
年に一度ですが、そうゆうこともあります。

メリットは
マンションなどと違い、修繕費は一切ありません。
階段・廊下・流し・ベランダのサッシなど、老朽に伴うものは
都が負担して、一気に工事が入ります。

金銭面では、都が負担してくれますが
その分自分達でやることがあります。

マイホームを手に入れたほうが、よっぽど自由があり
いいと思います。

身内の方も若いうちに貯金目的で入り、収入が安定したら
出て行きましたよ。

お姉さんの生活スタイルは気にせず、自分達はマイホームを
手に入れた自由な人だと思って下さい。

お姉さんに自慢されたら
「掃除とかいろいろ当番あるんでしょ。大変だね。
私はそうゆうの嫌いだから、都営とかって住みたくないな~」と言ってみてはどうですか。
(よけい気まずくなるかもしれませんが・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

役員や月一のお掃除など姉は知っていました。
「そんな事言われなくても知り合いに住んでる人いるから
知ってるよ!」と半ギレされましたが・・・

>掃除の時の用具の準備・春秋の交通安全のテントはりと
・・・・

>1週間ごとのエレベータ・階段掃除と
・・・・
>排水口の掃除も区が負担しますが、日程も決められ
階の高いところから始まり・・・

この3つは知らないかもですね・・・
姉にも意地があるので私がこの事を言ったら、知らなかったと思っても「知ってるよ!」とキレられると腹立つし、「余計なこと言うな!お姉ちゃんなりにやってるんだから」と両親に言われるのがおちなので助言してやらない事に決めました。大変貴重な詳細をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 23:35

嫉妬しているのはお姉さんの方のようですね。


あなたは古いとはいえマイホームを手に入れ、優しいご主人もいる。
くやしいからこそ、「都営に入れるのよ~!」って自慢しているフリをしているのでは?

都営住宅とか、そういうところは入れる優先順位があって、
一番は都庁職員など、次に母子家庭だそうです。
生活保護を受けていれば、なおさら通りやすいかもしれませんね。

母子家庭だから、っていうだけでいろんな保護が受けられて裕福に(?)生活できる、っていうのもおかしいですね。
生活保護の制度も、ちょっと見直す必要があると思いますね。
私の知人にも両親(70代くらい?)がちょっと障害者(足が悪い)で働けないので生活保護を受けている人がいますが、
それに便乗して(?)息子(もうすぐ40歳)も仕事をしたりしなかったり…
本人曰く「たくさん働いたら生活保護受けられなくなるから…」だそう。
普通なら、ちゃんと働いて両親を扶養すると思うんですけどね。
そう言う人でも生活保護が受けられるんですから。

あなたのお姉さんも、いつまでもご両親が援助したりはできないでしょうし、そのうち都営にも住めなくなるほど経済的に困るんじゃないですかね。
いろんな意味で、かわいそうな人だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました。

>くやしいからこそ、「都営に入れるのよ~!」って自慢しているフリをしているのでは?
確かに・・・この件の前にも内容は忘れましたが、「いろいろ大変なんだから!あんたにはわからないよ!」とキレられた覚えがあります。

>母子家庭だから、っていうだけでいろんな保護が受けられて裕福に(?)生活できる、っていうのもおかしい・・・
ホントですよね・・・

>いつまでもご両親が援助したりはできないでしょうし、そのうち都営にも住めなくなるほど経済的に困るんじゃないですかね。
そうなったら甥たちはかわいそうですが、ないとは思いますが少しでも頼ってくるようであっても冷たくあしらおうと思います。両親に甘えてきた姉にはいい薬だと思いますので。

お礼日時:2005/09/20 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています