アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが読んでいただけると幸いです。
姉が最近妊娠しました。望まない妊娠でしたが、産むつもりだそうです。
現在私は専門学生(奨学金生)をしながらアルバイトをしています。
親は母親のみで母親は生活保護を受けています。
生活保護で住んでいた家には母親が住んでいて現在は保育園の先生として働いている姉が引っ越した家に住んでいます。家賃や光熱費などは姉がはらいきれない月は、母親と私が少しずつ出したりしていました。
わたしも正直専門学生をしながらバイトを毎日は体力が持たなく、あまりお家のお金はだせていませんが、定期代、食費、携帯代は自分で払っていました。
正直奨学金といっても教材費は自分持ちなので高校生まではわたしも生活保護を受けていたので貯金もなく、自分のお金もかなりきついです。
母親も生活保護を受けているので正式に働いているのではなくアルバイトをしています。
そんな中姉が望まない妊娠をしてしまい。今の住んでいるお家を解約し、生活保護での都営住宅に戻るしかないのですが、正直戻りたくないです。生まれた頃からそこに住んでいてボロボロで古いお家で、20歳なのに自分の部屋もないですし、1K5.8万?ほどだったかなとおもうのですが、ですが専門を通いながら今の家の家賃を払うのもきつい、 と考えていて、奨学金を廃止し専門学生を辞めるべきでしょうか?わがままかもしれませんが前のお家に戻るのが嫌です。
もちろん赤ちゃんは何も悪くないですが、無責任な姉と姉の彼氏にも正直怒っています。 結婚してもないのに、とすごく思ってしまいます。わたしはどうするべきなのでしょうか

A 回答 (3件)

専門学校は

出来ればちゃんと
卒業して下さい。
あなたは、お姉さんの
妊娠の犠牲になり
学校をやめる必要は
ありません。
前の住宅に引っ越したと
しても、専門学校は
ちゃんと
卒業しましょう。
あなたが、今後
自分の力で
家を出て、働いて
生活するために
資格をとりましょう。
    • 0

どうするべきかはあなたの気持ち次第ですがお姉さんも自分勝手ですね‥

命を○すことになるとか綺麗事言ってる人いますが私は中絶も一つの選択肢だと思います。
だって生まれたらもっとお金かかりますよ?
それをどうするのか‥お姉さんがちゃんと働けるのも落ち着いてからです。
保育園も待機児童でなかなか入れなかったりで大変ですから。
私は子供が3歳の時に離婚して職が決まらないと入園できないとか色々大変でした。
どうしても中絶はされないのでしょうか。
お姉さんの元カレも無責任なので養育費も望めないでしょう。
お姉さんは腹括って中絶するべきだと私は思います。そして二度とそのような過ちをおかさないと思わないと。
結局自立できてない人が産むとこうなるんです。
生まれたあとのことも考えずに。
産んでもお姉さん自身が働いて稼ぐようになるまで施設にとりあえず預けるとかも手はあると思います。
今言えるのはとても育てられる環境ではないです。
    • 0

あなたにとって何が優先ですか?

住む家が優先なのであれば、専門学校を辞めてフリーターになって一人暮らしをするという道もアリだと思います。ただしフリーターは将来が不安定ですよ?(あなたが何の専門学校に通っているか分からないので、専門学校を卒業しても変わらないかもしれないけれど)
    • 0