アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし余命あとわずか(何ヶ月とか何年)とか診断されたら、残された人生の時間あなたなら何をしたりやりたいですか?
現在の身体は元気に動けるものとします。

どんな事でもいいですが、本当にこうするかなと思えるものを教えてください。

例)思いが伝えられなかった人に伝えに行くとか、海外旅行するとか、遊びまくるとか・・・etc

宜しくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

「もし」じゃなくて実際に余命を宣告されたことがあります。


そのときしたいと思ったことでも良いですか?

もちろんたくさんの医者に診察してもらいましたが
残念ながらどの医者からも余命を宣告されました。

とにかく感謝の気持ちが心からとめどなくあふれて来るんです。
だから親や兄弟や友達や仕事関係の方々に
もっと親切にいろんなことをしてあげたかったし
この感謝の気持ちを伝えてからでないと絶対死ねない!
あぁ、人って死ぬときこんなにも感謝の気持ちに満たされるんだぁ
と思って自分でも驚きました!

あれから何年も経過していますが(何故か生きてます(笑))
あの時の気持ちを忘れずに少しづついろんな人に
常に親切にして感謝の言葉を言ってます。
今度余命宣告されたら後悔せずに死にたいですからね♪
    • good
    • 19

62歳主婦です。



7年前に「後、2年しか生きられません」と言われて その後

+5年生きてます。

まず、余命を宣言されてから、身辺整理をしました。

いつか着るかも知れない、、、などと思って保存してた服や、小物は全て処分しました。

手紙、日記類も捨てました。

友人達と旅に行って写した写真も全て捨てました。

子供達にとっては、母親が、知らない小母さんと写ってる写真はいらない

でしょうから。

急いでお墓を買いました。葬儀屋さんも決めてきました。

遺影も撮りました。

これらのことをやってしまったら、心が清々しくなり、穏やかな気分になりました。

そして、出会う人、出会う人(家族も含めて)に、感謝の気持ちで

接することが出来て 今、穏やかに暮らしています。
    • good
    • 23

先ず遺言書を書き直す。


次に菩提寺に出向き法名を頂き、永代供養のお願いをする。
上記のことを子供達に伝える。

後は予てより興味があったところを順に巡って行く。
    • good
    • 10

きのうと同じ生活をするとおもいます。

もう一度あっておきたいひとには、機会をみてあおうとするかな?実際はあいたいなあとおもいながらなにもしないようなきがします。

あとは、昨日と同じ生活とかきましたけど、すきなことをする時間を少しふやすかもしれない。公園を散歩とかひなたぼっことか。

あとは、私物の整理ですかね。ひとにあげたほうがよいものはひとにあげるとおもうし。

あとはやりかけの仕事をかたつけるようなきがします。いずれにせよ、むこう半年にしたいことの予定などは、決まっている場合がおおいとおもうので、大勢に影響なく、いままでと同じような生活をする可能性がたかいです。

あとは、なにかしたいことがあるかじっくりかんがえると思います。ひとつかふたつくらいあるはずなので。まあそのときになってみないとわからないですね。
    • good
    • 4

やめていたタバコをおもいっきり吸います。


それとカードで物を買いまくります。
決済日には死んでますから
    • good
    • 6

もし、本当に宣告されたら、普通に過ごすでしょうね。


だって体が元気で動けば、数か月後の死なんて信じられませんからね。

ただ、現実にはしない(出来ない)ですが、したいと思うことであれば、
親とか妻とかに、感謝の言葉を伝えたいですね。
でも、万が一、死ななかったら恥ずかしいだけなので、
たぶん言えません。


「絶対死ぬ」って言われても元気だったら、そうは思えませんよ。
    • good
    • 5

近所のクソうるさくて気持ち悪い男のいない土地へ行って、のんびり静かに過ごす。


元気なら食事も楽しむ。
お金が必要ですけど・・
    • good
    • 5

そうですね、叶うことなら今まで出会った人たちに片っ端から挨拶に行きたいもんですね。

ご無沙汰しています、eroeroです、お元気でしょうか、突然ですが実はこの度どうも死ぬことになっちゃったようなので、最後にご挨拶に伺いました、その節はお世話になりましたってね。
好きだった人も、嫌だった奴も、とりあえず片っ端から。まあ面と向かってお前が死ぬとはせいせいだという人はいないだろう。いや、何人かはいそうだな・笑。
    • good
    • 2

まず、病院を替えて再診察してもらいます



それでも同じなら、
自分の部屋を掃除・整理します
(自分の趣味の品などは、死後残っても家族は扱いに困ると思うので)

あと、一度、富士山に登りたいかな

その後は、後を濁さないように静かに暮らします
    • good
    • 1

家出して一人になって、今後どうするか考える。



超難関な質問ですね。。。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!